ユニオンとの今後で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社の理不尽な行為に対して、ユニオン協力の下交渉を続けてきました。
  • ユニオンとの話し合いで、再度交渉を申し入れることも考えていますが、気持ち的には放置されてこの結果では、と思っています。
  • 自分自身の状況や結果を考えると、ユニオンに協力してもらうのか、ユニオンとは係わらないようにするのか、会社側勝利であきらめるのか、判断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニオンとの今後で悩んでいます

お世話になります。 会社の理不尽な行為に対して、ユニオン協力の下交渉を続けてきました。 経緯は、「http://okwave.jp/qa/q6437192.html」にもありますが、概ね以下のとおりです。 1.2009年12月 第1回交渉 未払い給与(残業代)の支払い、保険年金等不当利得の返還、解雇扱いの離職票発行、等要求 2.2010年1月 第2回交渉 未払い給与(残業代)の支払いに関して、具体的金額の提示 3.2010年3月 第3回交渉 未払い給与(残業代)が存在しないことを会社側が主張した為、法的根拠の提示請求 4.2010年5月 第4回交渉 再度、未払い給与(残業代)が存在しないことを会社側が主張したが、交渉の結果、会社側が再考を約束したので結果を待つ 5.2010年6月 第5回交渉 会社側再考の結果、未払い給与(残業代)が存在しないことを再度主張 6.2010年8月 請求額の10%を会社側が提示した為、再度会社側に再考させる その後、ユニオンへ状況確認をお願いしましたが、約半年間に渡りユニオンと音信不通(放置状態)となってしまいました。 仕方なく、ユニオンを紹介してくださった方に複数回相談した結果、2月に入りやっとユニオンと連絡がつきました。 しかし、ユニオンとの話し合いで言われた事は、以下のような内容です。 ・ユニオンの力では、これ以上交渉をしても解決は難しい ・会社側が提示した請求額の10%に色を付けた程度の金額でなら、再度交渉を申し入れても良い ・音信普通(放置状態)であった期間の組合費も支払ってもらわないと、協力はちょっと ユニオンの協力で解決できた事項もあるので強くは言えませんが、気持ち的には放置されてこの結果では、と思ってしまいます。 これからもユニオンに協力してもらうのか、もうユニオンとは係わらないようにするのか、会社側勝利であきらめるのか、欝状態の自分には判断に厳しいものがあります。 ご意見、アドバイス等いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.2

質問文を読む限りでは、ユニオンの示す金額を会社から貰って会社との関係を 一旦精算してから次のステップに進むべきかと思います。 理由 1)労働法制の専門家でもない質問者様が独力で徹底抗戦の構えの会社から   現金を引き出せる可能性が極めて低いこと 2)仮に引き出せたとしても、その為の訴訟は長期に及ぶ為、再就職など   もっとまとまったお金を安定的に得る為の活動に費やすべきということ

C_Karasuma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ユニオンの示す金額、と言うより会社側が半年前に提示した金額です。 会社側提示より半年以上経っている為、今交渉をしてその金額が再度提示されるのかも疑問です。 最後に弁護士等に相談だけしてみて、この件は会社側勝利で終わりにさせるのが今となっては最善かもしれません。 拒否し続ければOK、とアドバイスする会社側社労士が最強すぎました・・・

その他の回答 (1)

• wret615
回答No.1

ユニオンは慈善団体風に見えるけど、儲け度外視の仕事はしとらんよ。ボランティアではないもの、そろばん弾いて儲からない仕事は放置したり強引に説得したりしてはる。 よう分からんが、ユニオンは会社の資金繰りとか見て、半年前の時点で、10パーよかたくさんは引っ張り出せへんて踏んだのと違う? この先あなたがどうするのがいいかは、その会社の資金繰りとかが今どうなってるかこの先どうなりそうかが大きく関わるやろ。 この先その会社にお金ぎょーさん入りそうなら裁判までやる価値あるし、そうでないなら裁判で勝っても金とれんからあなたが時間と金無駄にするだけやし。 何を一番にするかも考えるとええのと違う?会社許せんいう気持ちを一番にするなら、あなたの手元に入る金、手元に残る金が少ないとか赤字とかでもええから、会社から金引っ張り出すいうことになる。

C_Karasuma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 10%は、会社側が「この額で終わりにしようよ」と提示しただけであって、ユニオンが引き出したものではありません。 交渉したことによって会社側に罵倒され、ユニオンには半年間放置されて、最終的には放り投げ状態。 この際、ユニオンとはおさらばして、自分で全て新たに決めていく方が良いかもしれませんね。