• 締切済み

ユニオンへの対応

お世話になります。 会社(零細企業です)を経営しているものです。 従業員とのトラブルについて悩んでいます。 すでに退職をしたある従業員が、 残業代未払いの件でユニオンへ相談をして、 団体交渉申し入れの文書が送られてきました。 私が給料計算をしているのですが、 残業代は本人の自己申告どおりに きちんと支払ってきました。 その根拠(給料明細と本人の残業代申請書)を示して、 ユニオンに回答をしました。 すると、本人が記録した、数年分の残業時間を記録したメモが 送られてきました。 そのメモが、筆跡などから判断をして、 急きょ作った嘘の記録としか思えないのです。 零細企業ですので、私はその従業員がいつ帰宅したのかは 把握していましたし、残業がある日は、残業後、本人から直接、 残業申請書(残業時間を本人が記録したもの)受け取っていました。 その嘘の本人のメモを、ユニオンから当社へ送られてきて、 「残業代未払いによる精神的苦痛による解決金を 100万円請求する」 という文書が付けられていました。 あまりにも横暴な要求に困っています。 ただイチャモン?をつけて、お金を請求しているようにしか 思えないのですが、どう対応して良いのかがわかりません。 本当に困り果てています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• yokii22
回答No.1

地元の商工会議所または商工会に連絡して、弁護士さんの無料法律相談を利用してください。 商工会議所は国からの補助金で、中小零細企業の経営改善普及事業を行なっていますから、会議所会員かどうかに関係なく、相談を受けてくれます。商工会も同様です。 折角、国の行なっている無料の経営相談制度があるのですから、専門家のアドバイスを受けたうえで対応されては如何でしょうか。 なお、商工会議所はお住まいの都道府県の各市にあります。町村部は、○○町商工会という名称で、各町にありますから利用しやすいと思います。 会議所の担当部署は、全国共通ではありませんが、大体「中小企業相談所」とか「中小企業振興部」といった名称です。 いずれにしても、法律相談をお願いしたいとの趣旨で、ぜひ一度、連絡してみてください。 全国商工会議所ホームページリンク集 http://www.ooaana.or.jp/ccihplink/ 都道府県別商工会議所連合会 http://www.cin.or.jp/cin-cgi/kenren_list.asp?abpage=4&stext=