• 締切済み

個人加入の労働組合(ユニオン)

今、解雇の危機に陥っています。 業績不振で従業員を整理しそうなんですが、常々、期待したほど仕事をしていないと言われている自分が最初だと思います。従業員3名の小企業です。 解雇に対しても闘争したくても、一個人ではなんともし難く、それに、使用者と金銭トラブルらしきモノも存在しています。それは、入社時に数百万の資金提供をしています。(文書の取り交わしは無し) 2年数ヶ月経ち、不安になり提供の文書を求めたところ、能力不足のお前の給料に使用していると応じてくれません。このまま解雇になったら、水の泡と化してしまいそうです。 解雇の件も含めて、バックボーンとして個人加入出来るユニオンの存在を知ったのですが、webサイトで検索するといろいろなユニオンが存在しますが、中には御用組合的なユニオンも有ると記載されていました。 自分としては、断固戦いたいのでしっかりバックアップしてくれるユニオンに加入したいのですが、その様なユニオンを知っている方がおりましたら、お教え願います。地域は南東北です。直、出来れば階級闘争に基づかないユニオンをお願いします。

noname#52426

みんなの回答

• SariGEnNu
回答No.2

解雇の件については、労基局でも多少はしてもらえると思います。資金提供の問題は民事裁判で争うことになりそうだと思います。協力者を探すと同時に法律的なことも調べてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、資金提供に関しては法的処理しかないようですね。参考にさせていただきます。 法律関係者と相談する方向で行動して行きたいと思います。

• zorro
回答No.1

まず、労働基準監督署あるいは労政事務所に相談してください。 労働組合は参考までに・・・ http://www.jca.apc.org/j-union/ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237940

質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 >労働基準監督署あるいは労政事務所に相談してください。 解雇の件に関しては相談窓口として上記の関係機関が相応しいと思いますが。金銭の提供に関して、労働債権上の問題になるのか?(単なる民事係争案件?)いまいち確信がもてないものですから、ユニオンならばトータルで相談に乗ってもらえるかもと思い質問した次第です。