• ベストアンサー

個人加入の労働組合について

労組のない 中小企業に勤めております  無いとは思いますが 転ばぬ先の杖とでも言いますか 不当解雇などで 突然路頭に迷うような事に なりたくないので  個人加入の労組をネットで色々調べているのですが 加入して 会費等を払っているのにもかかわらず イザとなったら 全然協力してくれない 等と 加入者に不利な労組もチラホラあるようです 評判のいい団体や しっかり協力してくれた など オススメの団体を教えて頂けないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

一応、全国組織なのでいろんな人がいます。中にはそういう人もいるし、中にはもっと自由な人もいるし、こればっかりは個別の組織によって、担当者によって違うので何とも言えません。どこのどんな組織でも同じと思います。 ただ、組合費は年収の1%程度で決して高い金額ではありません。団体行動や訴訟などになれば最低でも数十万でへたをすれば数百万越しかねないリスクがありますから、金を払っているのに、とだけ言われても、という面もあります。まあ、程度次第ですが。 もちろん、財界から金をもらっている右翼などの攻撃もあります。特効服を着込んだお兄ちゃん達にすごまれたりもしますし、ネットでも同様に言いがかりを付けてきます。無理矢理赤旗を購読させられたとかね。 もっとも、日経連だかの会長も赤旗読んでますよ。敵を知らずして勝てようか、てな事で。 党の中央本部にもバカの1つ覚えで拡大しろとだけ指令を出す幹部も居ますしね。まあ、共産党と言ってもみんなが真実、共産主義者とは言いかねる訳です。ソビエト見れば分かるとおり。

soudansasete
質問者

お礼

大変勉強になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html ただ、保証はできない。なんせ弾圧されてるから組織が弱い。地域によっては宣伝カー1台持ってない。 やりたくても、資金もノウハウも無い、なんてとこもあるし。 ただ、、、 労組というのは自身が活動する団体であって、何かあったらあなたが動けばいいんですよ。労組の看板があるだけで、素人なら違法行為が合法になる部分も結構あります。そのために、日頃から勉強や活動するんですね。

soudansasete
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます こちらのリンクの団体も以前調べました 評判が少し気になりました 赤旗新聞を強制的に読まされる だとか 選挙活動に 精力的参加しないといけない とか… 勝手過ぎる意見かも知れませんが いざという時に 自分自身で戦わないといけないのはわかっていますが 個人で会社と戦うのは 少し怖いので その時の後ろ盾になっていただけたら という考えでいます なので イザという時に利用するだけかよ と思われるかも知れませんが そういう面倒な活動とか 新聞とかは避けたいのですが こちらの団体は そういう面はどうなのでしょうか 身勝手な考え申し訳ありません