• 締切済み

吐血したけど原因不明と言われた

親戚の叔母(80歳)が夜中に吐血(洗面器1/3)しました。すぐに救急車で大病院に運ばれ、数日の検査をした結果、原因はわかないと言われました。食道、胃、腸などスコープでの検査や耳鼻科関係の検査、血液検査などはすべて異常なしでした。考えられる病名はほかに何が考えられるでしょう。参考程度に知りたいと思いました。

• 病気

みんなの回答

• makochi
回答No.1

吐血はどんな色でしたか? ドス黒かったか、真っ赤な鮮血だったか。 前者であれば、胃腸からの出血ではない可能性があります。 高齢の方なので考えにくいですが、赤ワインを飲んでいて、吐瀉したときに吐血と誤認されることがあります。 救急隊員の人は吐瀉物を持っていきましたか?