原因不明の腹部の激痛とは?

このQ&Aのポイント
  • 突然腹部に激痛が起きる原因不明の症状が続いています。
  • 病院での血液検査では異常は見つからず、お酒の摂取を控えるように言われました。
  • 膵炎や腸の動きの異常などが原因として考えられますが、確定的な診断は得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の腹部の激痛

こんにちは。 先日、突然腹部に痛みを感じ、 歩けないくらいの激痛だったのですが 一時間程で治まったので病院には行きませんでした。 それから何度か同じような症状が出て、 1週間ほど前の夜中に救急外来に掛かりました。 病院では血液検査をしたのですが、 何も異常は無いと言われ、一時間ほど点滴と、痛み止めを処方されて帰宅しました。 いつもお酒を飲んだ時に起きるので、 膵炎かと思っていたのですが、 膵炎の場合血液検査で分かるんですよね…? その辺の知識が無いので詳しくは分かりませんが…(((^_^;) 病院ではとりあえずお酒を控えるように言われたので それからお酒は飲んでいません。 腹痛も、少しチクチクするような痛みは常にありますが、 病院に掛かった時のような激痛ではないので、 痛み止めを飲んで様子を見ています。 痛む箇所はみぞおちの辺りから臍の周辺なのですが、 病院では腸の動きが活発になりすぎているのかも…と言われました。 しかし私は普段便秘なので(便秘の痛みと今回の腹痛は違う痛みです。便秘でお腹が痛むときは、大抵腹部の左下が痛みます。) 腸が活発に動いていたら普通便秘はしないのでは…?と思います。 動けなくなるくらいの激痛なのに 何も異常が無いことって、よくあることなのでしょうか? 先日の救急外来の先生には 若いからそんな重大な病気になることは無い。みたいな事を言われ…(ちなみに21歳です) 違う病院でまた診てもらった方が良いのでしょうか? また、この様な症状の原因として何が考えられますか? ご回答お願い致しますm(__)m

noname#214321
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

>違う病院でまた診てもらった方が良いのでしょうか? そう思います。緊急ではなく、普通の外来時間帯に別の医者にみてもらったほいうがいい。痛みの程度、部位、症状(性質)伴った症状等で原因がある程度わかると思います。痛みが軽くても見逃さないほうが良いです。痛み止めを出すなんて誰でもできます。うろ覚えですが臍から上なら胃か十二指腸、その左ならすい臓、左の腎臓、脾臓、右なら肝臓、胆のう、右の腎臓、といった具合です。みぞおちの鈍痛は胃がんの可能性など。黄疸や発熱は出たのでしょうか。とにかくきちんと症状を話し、激痛時は何が起こってどこに痛みが走ったかなど説明します。そして現在はどうであるか説明します。血液検査だけですべてはあくできません。 とにかくきちんとした外来時間に診察を受けたほうがいいと思います。 それと酒はやめましょう。私も家族も一滴も飲みません。意味のない飲み物です。私は海外にいますが、酒のせいで暴力沙汰や疾患が多い。政府の税収の犠牲にならないこと。酒、タバコ、ギャンブル、薬、犯罪、疾病、貧困、リンクするその始まりが身近な酒かもしれません。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お酒については、自分でもやめようと思っています。 良いことないですからね(((^_^;) 今お酒を飲んでないないので、 体の調子はまずまず良い方なので、 酷くならないうちにもう一度病院で診てもらいたいと思います。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

救急外来では、血液検査かレントゲンしかできません。日中に行ったほうがよい。激痛がないときでもよい。遠慮することはない。膵臓は沈黙の臓器と言って、普段は痛みなどの症状はありません。痛みが出るころは末期。これをきっかけに禁酒したら。飲酒の時だけなんでしょ?

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 救急だと応急処置くらいしかされないと聞いたので、 やはり日中に行った方が良いですよね。 また酷くなる前に診てもらいたいと思います。 しばらくは飲まないつもりでしたが、 これを機に禁酒しますm(__)m

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 軽い炎症があるかも知れないので 内科で腹部エコーを受けた方がいいと思います

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり違う病院でまた診てもらいたいと思いますm(__)m

• adobe_san
回答No.2

あんさん! #1はんの回答が全てでっせ! 病気に払う銭惜しげに、死にたいんでっか? なんか…銭で一生棒にするのもどうなんでっしゃろな…

質問者

お礼

そうですね。また病院に行きたいと思います。

noname#194280
noname#194280
回答No.1

婦人科の受診もご検討ください。 救急では昔から 「女性の腹痛は、婦人科系を疑え」 と言われており、常識です。 しかし、医師の中では知らない人もいて、最近も、腹痛の女性をただの腹痛と診断、適切な検査と処置をせずに亡くなりました。 子宮内膜症、子宮外妊娠などいろいろありますので、気をつけてください。腹痛の箇所が子宮の位置と違いますが、子宮内膜が腸に癒着していたら、その箇所が痛みますし、腹痛の箇所を的確に示すのは、難しいので、念のために婦人科系も頭の中に入れておいてください。 ちなみに、胃と十二指腸の病なら、胃カメラですぐに分かります。私も、若いから胃は問題ない、精神的なものだよと言われて胃カメラ検査したのですが、萎縮性胃炎になっており、ピロリ菌はいないので、1年以上胃の不調に悩まされています。 また、血小板の病気の時の内臓検査は、血液検査と超音波検査でした。胃腸以外の内臓の病気は血液検査と合わせて超音波検査でかなり分かるようです。 血液検査にも気をつけてください。普通の胃腸の病院では、1、2本とって検査費も安かったですが、いろいろ内臓調べたときは、7本くらいとって3割負担で9000円しました。 血液検査したから問題ないと言われても、血液検査の項目はいろいろあり、医師の判断で項目をセレクトするので、項目が漏れてしまっては意味がありません。 私は救急の知識しかありませんが、お身体大切になさってください。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます 婦人科系って怖いですね。 病院に掛かった時は丁度生理中で、妊娠の可能性は無いと思いますが 子宮内膜症については不安になってきました。 病院では血液検査の結果は異常が無いと言われただけで 詳しい内容は分からないので… しかも救急でしたから、検査と診察でかなり高額でした。 検査は点数が高いので、あまり色々な病院で診てもらうのも大変ですよね。 初診料も掛かりますし…。 もう少し様子を見てから、また病院に行きたいと思います。 詳しく教えていただきありがとうございましたm(__)m