原因不明の腹部の激痛とは?

このQ&Aのポイント
  • 突然腹部に激痛が起きる原因不明の症状が続いています。
  • 病院での血液検査では異常は見つからず、お酒の摂取を控えるように言われました。
  • 膵炎や腸の動きの異常などが原因として考えられますが、確定的な診断は得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の腹部の激痛

こんにちは。 先日、突然腹部に痛みを感じ、 歩けないくらいの激痛だったのですが 一時間程で治まったので病院には行きませんでした。 それから何度か同じような症状が出て、 1週間ほど前の夜中に救急外来に掛かりました。 病院では血液検査をしたのですが、 何も異常は無いと言われ、一時間ほど点滴と、痛み止めを処方されて帰宅しました。 いつもお酒を飲んだ時に起きるので、 膵炎かと思っていたのですが、 膵炎の場合血液検査で分かるんですよね…? その辺の知識が無いので詳しくは分かりませんが…(((^_^;) 病院ではとりあえずお酒を控えるように言われたので それからお酒は飲んでいません。 腹痛も、少しチクチクするような痛みは常にありますが、 病院に掛かった時のような激痛ではないので、 痛み止めを飲んで様子を見ています。 痛む箇所はみぞおちの辺りから臍の周辺なのですが、 病院では腸の動きが活発になりすぎているのかも…と言われました。 しかし私は普段便秘なので(便秘の痛みと今回の腹痛は違う痛みです。便秘でお腹が痛むときは、大抵腹部の左下が痛みます。) 腸が活発に動いていたら普通便秘はしないのでは…?と思います。 動けなくなるくらいの激痛なのに 何も異常が無いことって、よくあることなのでしょうか? 先日の救急外来の先生には 若いからそんな重大な病気になることは無い。みたいな事を言われ…(ちなみに21歳です) 違う病院でまた診てもらった方が良いのでしょうか? また、この様な症状の原因として何が考えられますか? ご回答お願い致しますm(__)m

noname#214321
noname#214321
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

>違う病院でまた診てもらった方が良いのでしょうか? そう思います。緊急ではなく、普通の外来時間帯に別の医者にみてもらったほいうがいい。痛みの程度、部位、症状(性質)伴った症状等で原因がある程度わかると思います。痛みが軽くても見逃さないほうが良いです。痛み止めを出すなんて誰でもできます。うろ覚えですが臍から上なら胃か十二指腸、その左ならすい臓、左の腎臓、脾臓、右なら肝臓、胆のう、右の腎臓、といった具合です。みぞおちの鈍痛は胃がんの可能性など。黄疸や発熱は出たのでしょうか。とにかくきちんと症状を話し、激痛時は何が起こってどこに痛みが走ったかなど説明します。そして現在はどうであるか説明します。血液検査だけですべてはあくできません。 とにかくきちんとした外来時間に診察を受けたほうがいいと思います。 それと酒はやめましょう。私も家族も一滴も飲みません。意味のない飲み物です。私は海外にいますが、酒のせいで暴力沙汰や疾患が多い。政府の税収の犠牲にならないこと。酒、タバコ、ギャンブル、薬、犯罪、疾病、貧困、リンクするその始まりが身近な酒かもしれません。

noname#214321
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お酒については、自分でもやめようと思っています。 良いことないですからね(((^_^;) 今お酒を飲んでないないので、 体の調子はまずまず良い方なので、 酷くならないうちにもう一度病院で診てもらいたいと思います。

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

救急外来では、血液検査かレントゲンしかできません。日中に行ったほうがよい。激痛がないときでもよい。遠慮することはない。膵臓は沈黙の臓器と言って、普段は痛みなどの症状はありません。痛みが出るころは末期。これをきっかけに禁酒したら。飲酒の時だけなんでしょ?

noname#214321
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 救急だと応急処置くらいしかされないと聞いたので、 やはり日中に行った方が良いですよね。 また酷くなる前に診てもらいたいと思います。 しばらくは飲まないつもりでしたが、 これを機に禁酒しますm(__)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 軽い炎症があるかも知れないので 内科で腹部エコーを受けた方がいいと思います

noname#214321
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり違う病院でまた診てもらいたいと思いますm(__)m

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさん! #1はんの回答が全てでっせ! 病気に払う銭惜しげに、死にたいんでっか? なんか…銭で一生棒にするのもどうなんでっしゃろな…

noname#214321
質問者

お礼

そうですね。また病院に行きたいと思います。

noname#194280
noname#194280
回答No.1

婦人科の受診もご検討ください。 救急では昔から 「女性の腹痛は、婦人科系を疑え」 と言われており、常識です。 しかし、医師の中では知らない人もいて、最近も、腹痛の女性をただの腹痛と診断、適切な検査と処置をせずに亡くなりました。 子宮内膜症、子宮外妊娠などいろいろありますので、気をつけてください。腹痛の箇所が子宮の位置と違いますが、子宮内膜が腸に癒着していたら、その箇所が痛みますし、腹痛の箇所を的確に示すのは、難しいので、念のために婦人科系も頭の中に入れておいてください。 ちなみに、胃と十二指腸の病なら、胃カメラですぐに分かります。私も、若いから胃は問題ない、精神的なものだよと言われて胃カメラ検査したのですが、萎縮性胃炎になっており、ピロリ菌はいないので、1年以上胃の不調に悩まされています。 また、血小板の病気の時の内臓検査は、血液検査と超音波検査でした。胃腸以外の内臓の病気は血液検査と合わせて超音波検査でかなり分かるようです。 血液検査にも気をつけてください。普通の胃腸の病院では、1、2本とって検査費も安かったですが、いろいろ内臓調べたときは、7本くらいとって3割負担で9000円しました。 血液検査したから問題ないと言われても、血液検査の項目はいろいろあり、医師の判断で項目をセレクトするので、項目が漏れてしまっては意味がありません。 私は救急の知識しかありませんが、お身体大切になさってください。

noname#214321
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます 婦人科系って怖いですね。 病院に掛かった時は丁度生理中で、妊娠の可能性は無いと思いますが 子宮内膜症については不安になってきました。 病院では血液検査の結果は異常が無いと言われただけで 詳しい内容は分からないので… しかも救急でしたから、検査と診察でかなり高額でした。 検査は点数が高いので、あまり色々な病院で診てもらうのも大変ですよね。 初診料も掛かりますし…。 もう少し様子を見てから、また病院に行きたいと思います。 詳しく教えていただきありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 原因不明の腹部激痛に悩まされています 疲れました

    こんばんは。 40歳出産経験あり(帝王切開)、2か月ほど前から原因不明の腹部激痛が度々おこり 精神的にも肉体的にもまいっています。 この2カ月で痛みがあったのは5回です。 救急車を2回呼びました。 内科の個人病院、胃腸専門の個人病院2か所、大学病院2か所にかかり、 そのうち3か所で血液検査4回、レントゲン4回、2か所で超音波、 1か所で尿検査、CT、大腸内視鏡、胃カメラの検査をしました。 胃カメラで食道にポリープが見つかり、切除して調べましたが良性のもので問題はなく、 これはたまたま見つかったもので腹痛とは関係ないでしょう、と言われました。 またCTと超音波で卵巣に少し腫れが見られたものの、痛みにつながるような腫れではない、とのことでした。 レントゲンではガスがたまっていて腸閉塞気味と言われ、便が出たら治るのでは、との診断もありましたが、その後薬(お腹の張りをなくす漢方と酸化マグネシウム)を飲み、 便秘が治っても痛みがあります。 最終的な診断としては、腸が一般的より長く、カーブがきついために、 そこにガスなどがたまりやすく痛みが出るのでは?とのことでした。 しかし、腸が人より長いだけでこんなに痛むのか疑問です。 痛くなるとしゃべることも立つことも座ることも寝ることもできず、文字通り七転八倒です。 痛くなる場所は、みぞおちだったり、おへそのあたりだったり、下腹部だったり、マチマチです。 痛い時にちょっとお腹を押すと脈をうっている感じがする時としない時とあります。 痛くなるのがこわくてあまり食事も取れず、精神的にもかなりまいっています。 他にある症状としては、ポリープを取ったあとから胸がつかえているような、 なにか塊があるような感じがするのと、酷い肩こり、疲れです。 ストレスは自分ではないように思います。 同じような経験をしている方や、他にもしたほうがいい検査、もしかしたらという原因など 何でも構いませんので、どなたか助言をお願い致します。 ちなみに痛みは長い時で10時間、短い時で5時間ほど続きます。 ロキソニン、ボルタレンは効きません。 早く解放されたいです。よろしくお願い致します。

  • 原因不明

    ここ2.3ヶ月原因不明の腹痛と下痢に悩んでます。 腹痛時に何回か病院に行って検査をしてもらったんですが、MRI、腸エコー、胃カメラ、血液検査ともに異常が見当たらず、とりあえず様子見と痛み止めを処方されました。。。 しかしこの間、その痛み止めも効かなくなり、救急車で運ばれ緊急入院しました、がやはり原因はわからないとのこと。 食べたら腹痛を起こすため、ご飯も食べれず水分だけの生活で、本当にしんどいときは病院でビタミン剤を点滴してもらいにいってます。 症状は ・食べた後に必ず腹痛(食べなくても)下腹部全体 ・腹痛後、数分から数時間後に下痢 ・貧血 ・体重が10キロ近く落ちた(食べれてないからかも) 病院を変えてみても原因わかりません。 病院を探してみてもいいところがなく。原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 原因不明の激しい腹痛

    夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 原因不明の激痛に襲われます。

    3ヶ月程前から背中の激痛に襲われます。 左の背中のと胸の間をはりがねでかき回されているような 痛みが襲います。 大学病院やその他の大きな総合病院で色々と検査をしてみても、 異常なしと言われ原因が見つかりません。 昔は寝起きや運動後に痛みがありましたが最近は一日中痛く、 激痛が襲ってくると、転げ回るほど痛くて我慢できません。 症状もどんどん重くなってきて、これ以上痛みに耐えていく自信が ありません。 痛み止めを服用しても痛みが止まらず大きい痛みは一日5~10回ほど 襲ってきます。時間は1時間弱が多いです。 なぜこのような激痛に襲われるのでしょうか? ぜひ助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 腹部激痛

    昼食後 腹部激痛あり、温めて二時間程してようやくおさまりました。お腹の動きが止まったような感じで身体を曲げてる状態で伸ばせませんでした。 元々便秘がひどくいつも通ってる腹部内科受診、レントゲン撮影しイレウスの心配はなく様子を見るようにと。。 今日はもう特に症状はありません。 2日後に、飲み会の席があり、焼肉 お酒 食べたり飲んだりどうでしょうか?

  • 左下腹部の痛みが続いています

    はじめまして。36歳女性です。 半年前から左下腹部が痛みだし、病院で検査しましたが異常は見つかりませんでした。 内科と産婦人科で、人間ドック並みの検査をしました。検査入院もしました。 医師からは、全く異常がなくストレスからくる「過敏性腸症候群」と言われましたが、薬も痛み止めと便を出しやすくする薬しか処方されず、それを服用していますが痛みは現在も続いています。 ちなみに、下痢や便秘はありません。 仕事も辞め、治る見込みもないのでとても困っています。 大きい病院で診て頂いていますが、医師もどうしたらいいか困っているようです。 同じ症状の方いらっしゃいませんか? また、どういう薬が効くのか、ご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左下腹部の激痛について

    数か月前のことになりますが、夜中に突然、左下腹部に激痛が起こりました。 左側を下にして寝ていたのですが動くことも出来ず、ひたすら痛みに耐えていました。 朝起きたら痛みはすっかり治まっており、その後再び痛くなることもなく、今に至ります。 便秘と子宮内膜症がありますが、激痛が起こった日の日中にはお通じもあり、子宮内膜症は経過観察中で特に治療はしていません。 痛みも一度きりだったので病院へ行くこともしなかったのですが、少々不安になってきました。 あの腹痛は何だったのでしょうか。 病院へ行くことが一番だとわかっていますが、何か月も前のことなので躊躇ってしまいます。 参考までにご意見いただきたいと思います。

  • 原因不明の腹痛

    もともと腸は弱い方で、下痢や便秘をしやすく、その分とても気を使って日常生活を送っています。油っこいものはなるべく避け繊維質を多く取り、腹筋をし、ビオフェルミンを飲んだり、冷たいものは飲まないようにして、暖かいお茶ばかり飲んでいます。そのかいもあって、先月まで非常に調子が良く、便通も快調でした。 ところが、先月末に下腹部の激痛で緊急入院しました。転げ回るほどの痛さで、CT、血液検査、レントゲンをしましたが、原因は分からず。白血球が増えていたのでどこかに炎症が起きていたことは確かなのですが、どうやら腸炎らしい、との事で、抗生物質の点滴で快復し退院しました。 それからしばらく用心しながら普通の生活を送っていたのですが、2週間後の今日、また腹痛に襲われました。病院が休みの日だったので、とりあえず胃腸薬と痛み止めでなんとかごまかしていますが、多分明日病院に行っても、「原因不明」と言われるだけだと思います。 同じような腹痛でお悩みの方いませんか?どうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。

  • 原因不明の腹痛

    こんにちわ adviserです。 今回は内の父の相談です。 じつは父は3年に一回くらい夜中に腹痛 (激痛で冷や汗がでて失神するほど)を 起こし度々救急車で運ばれて直ぐに退院します。 某大手の大学病で検査してレントゲ・CT・MRI・ 腹部エコー・内視鏡(胃&腸)・血液検査・尿検査・大便の検査しましたが原因不明でした。 場所は臍の下あたりだそうです。 いったいなんなんでしょうか? 因みに父は脳底蜘蛛膜下出血を2回経験し、 高血圧・糖尿病を患っています。

  • 原因不明で…

    15歳高校生の女です。 原因不明の腹痛が毎日続いています。 症状が現れ始めたのが4月の始め頃。それまでにもたまに腹痛がありましたが、気にするほどでもなく痛みもあまりありませんでした。 ところが4月に入ってから急に毎日のように腹痛が襲ってきて、痛みも酷くなりました。痛む場所としては下腹部が多く、時々上腹部や脇腹もあります。鈍い痛みから激痛までと様々です。 薬を飲んでも全然効かず、腹痛が起こる時間帯も、朝だったり歩いている時だったり授業中だったり寝ている時だったりとバラバラなため、いつ腹痛が起こるかが全く予想できません。その上、ほとんどが長く続くため痛みに耐えるのがとても大変です。 自分が気づかない所でストレスを感じてるのかな?っと思い、考えてみたのですが思い当たるふしがなく、むしろ今の生活に満足していて毎日がとても楽しいです。 以前2ヶ月前(2月)に、突然腹の激痛を訴え救急車で運ばれたことがありました。が、レントゲンや採血などをしても異常がなく、医者もよく分からないとの事でした。 4月始めに病院に行った時も、医者は笑って「何ともない」と言いますが、一方で私は毎日激痛を伴う腹痛に悩まされています。 病院に行っても「異常はない」で終わってしまって、親も最初こそ心配はしたものの今では考えすぎだとまともに聞いてくれません。 少し痛かったり時々ならまだ平気なのですが、毎日…しかも激痛を伴う時もあり困っています。 冷えないように厚着したり冷たい物を控えたりと工夫していますが全く効果がありません。 最近では何故か、足や手が何もしていないのに痺れたり、胸の真ん中辺りが痛みます。 この腹痛がこれからもずっと続くのかと思うと、とてつもなく不安になり泣きたくなります。 こんなような病気を知っている方はいませんか? 何かアドバイスも頂けると幸いです。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう