• 締切済み

強烈な吐き気の原因は??

昨夜夜中にうとうとし始めた頃、強烈な吐き気をもよおし、夕食に食べた物を 全部吐いてしまいました。その後も、横になるとすぐまた吐き気がきて、 嘔吐を繰り返し、水を飲んで、横になって、また水を吐いてしまう…を 一晩中繰り返してました。最後には胃液に胆汁が混じり黄色の液体を吐きました。 吐くものがなくても、オェオェとえづき続け、一睡もできず…。 半日経ってやっと吐き気が消え、眠りに付きました。 ただ下痢は全くなく、食あたりではないと思います。 以前にもこのような症状が何度かあり、病院で血液やらエコーやら胃カメラやら 色々調べてもらいましたが、異常なしという結果でした。(検査代が高くてビックリ…) 1~2年に1度位の頻度でこのような症状があります。 目が悪いので、眼精疲労や肩凝りもひどく、片頭痛持ちです。 そういう疲れが出てるだけでしょうか? ちなみに母も同じ症状が年に1度位出ます。 (私は30代女性です。母は60代ですが、母も20代の頃からずっとあったそうです) だいたい半日で治まるのですが、半端じゃない吐き気がちょっと怖いです。 何か胃や腸の病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

ストレスかもしれませんよね。 後は季節の変わり目。気圧や湿度が変わっても身体に強く出る人っているんです。それが腰や肩の痛みの人もいれば、頭痛の人もいる。 なんとなく倦怠感を感じる人もいれば、その少し強い状態として吐き気に至る事も。先ずは過去の検査で何とも無いという事実をもっとポジティブに捉えないとね。何か悪い病気では無いという事は検査で分かってるわけだから。後は貴方なりに自律神経のバランスを崩さないように、ストレスケアをしていく。身体に疲労感を溜めやすいタイプならお風呂などの時間を有効に使う。寝る前にストレッチをして身体のコリをほぐす。それだけでも全然違いますから。 もしその吐き気の頻度が増えたり、その後の身体のダメージが酷ければ改めて受診する事も精神衛生的に大事になる場合もありますけどね。 ただ、この時期は丁度梅雨に掛かる変化を感じやすい時期ですから。それは多少影響あるかもしれませんよね。お大事に☆

coco0518
質問者

お礼

確かに小さい頃は季節の変わり目によく体調崩してましたー。 病院でも自分じゃ気付かないストレスとかに体が悲鳴をあげてるのかも しれないから、しっかり休みなさいと以前言われました。 前向きに、ホットヨガを再開して心と体のケアをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • raison999
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

私もほぼ同じ症状で悩んでいます。 頭痛+嘔吐、肩こり(全身が緊張している)。 よれよれで病院へ行っては点滴してもらいます。 私の場合は、一月に一日~二日はありますよ。それでも異常なしです。 ストレスじゃないかと思われます。 私も色々と調べましたが、異常なしでした。つらいですよね。 医者には、嘔吐はクセになると言われました。 もはやクセになっているだけで、胃の異常ではないのかも。 つらいですよね。 友人にもまったく同じ症状の人が数人います。 疲労かと思われます。

coco0518
質問者

お礼

私の友人にも一人同じ症状がたまに出る子がいて、半年ほど前に 一緒にいる時に症状が出て夜中に救急病院へ運んで点滴してもらいました。 そしてその子も片頭痛持ちで、母親も同じ症状ありだそうです。 やはり、過労やストレスを体が訴えてる状態なのでしょうね。 同じ症状の方も異常なしという事で少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

  • 原因不明の吐き気

    私は小学生の頃から原因不明の吐き気に悩まされてきました。 しかし、小学生や中学生の頃は朝だけで、学校に行けばなんともなく、普通に過ごせていたんです。 しかし高校2年生の頃、流石にここまで治らないのはおかしいんじゃない?と母に連れられ病院に行きましたが、原因は不明。 ただ単に胃が弱ってるだけなんじゃないか、と胃の調子を整える薬をもらったのですが…それを飲んだら何故か悪化して、それから今でも朝だけでなく1日中吐き気と戦わなければならなくなりました。 とはいっても、今はすこし症状がマシになった…(?)のか、座ってる間はなんともないんです。だから講義受けてる時なんかは普通なんですが、立ち上がって、歩き出すと途端に吐き気に襲われます。 なので、今もタオルなどをを口に当てて耐えるか、ジュースを飲んだり飴を舐めたりしてやりすごしてます。 (飲み物飲んだりや飴を舐めていると何故か平気なんです…) ただ、朝起きた時は座っていても立っていても吐き気がします。 食欲は普通にありますし、至って不健康、というわけでもありません。 ずっと困ってきましたが、さすがに回りに心配ばかりかけているので、治したいんですが…原因がわからないので、なんともいえません。 かと言って病院に行くのも繰り返しのような気がして… 吐き気と言ってもトイレに駆け込まなければならないほどではないんです。 うえ、と波のように吐き気がやってくるので、友達と歩いていても私だけ吐き気をやり過ごすために一瞬止まってしまう…なんてことはザラです。というかいつもそんなかんじで… 困ってます。返信お待ちしてます。

  • 吐き気を伴う激しい頭痛

    月に2度くらいの頻度で、吐き気を伴う激しい頭痛 になります。頭痛がしてげっぷが出るようになって、 それから吐き気がどんどんひどくなって我慢できなく なってトイレに駆け込むと、かなり酸っぱい黄色い 胃液が出てきます。(食べた物とかは出てきませ ん。)胃液のみです。かなりの酸っぱさでレモン 以上って感じです。 原因が分からないので、胃の重大な問題なのかとか 余計に心配しています。困ってますので助けて下さ い。

  • 食あたりになった時、胃が空っぽだったらどうなるので

    食あたりになった時、胃が空っぽだったらどうなるのですか? 例えば、お寿司を食べてから何も食べず、8時間後にお寿司にあたり、腹痛や下痢、吐き気などの症状が出た時点で空腹状態だったら胃液だけ吐いたりするのでしょうか?

  • インフルエンザの吐き気が..

    私は高校1年女子です。 先日19日に高熱が出て、20日に病院へ行くとインフルエンザになっていました。 症状は高熱.咳.鼻水.頭痛で、頭痛がひどいです。 リレンザというインフルエンザ薬を出されました。 他の薬はテオドール.オノン.ダーゼン.カロナールを出されました。 21日には、頭痛も熱もなく、普通に食事できるくらいに回復していましたが、その夜に咳がずっと止まりませんでした。 夜中2時頃に耐えきれず咳の薬を飲みました。(オノン.テオドール) しかし咳は止まず、明け方4時過ぎに無理やり寝ました。 22日の10時頃に起きました。起きた瞬間もの凄い胃の不快感で吐き気を催しました。 吐き気はするのに吐けない状態でした。 吐いた方が楽かと思い、指をつっこんで無理やり吐きましたが、胃液が出たくらいでよくなりません。 リレンザと処方された薬を飲みましたが全く吐き気はおさまらず..。 病院も休みだし、ずっと耐えていましたが、横になると吐き気がひどくなりました。 座っている状態でも吐き気が襲ってきて、すごくしんどかったです。 あと下痢にも襲われました。 水さえ飲むことも出来ませんでした。 夜は寝れるわけもなく、きつさに泣きながら苦しんでいました。 1日何も食べてなかったので、空腹状態の気持ち悪さから、吐き気が倍増しました。 でも何か食べれるわけもなく、まるまって寝ようとしましたが、きついし眠りからすぐ覚める...。 翌朝(今日)になってもまだ吐き気は変わらなかったので、病院が休みでしたが、診てもらえることになりました。 点滴をして、胃薬と下痢止めをもらいました。 ですが、あまり症状は変わらず...。 胃のむかむか感は少し良くなりましたが、空腹状態の気持ち悪さが続いて、ものすごいきついです。 医者から熱がないから、カロナールとリレンザの服用はやめるように言われ、他の薬と胃薬と下痢止めを飲んでいます。 今日はりんごを擦った物を少しと梅干しを一つとおかゆを大さじ一杯程度食べました。 食欲は全くなく、吐き気がするのに無理やり食べた感じです。 ですが、やはり空腹状態の吐き気は収まりません。 胃自体まだモヤモヤします。 時間が経つにつれてよくなりますかね...? 本当にきついです。 真っ直ぐ立てません。

  • 吐き気。原因は肩こり?

    昨年11月頃から定期的にむかつき・吐き気があり、病院での診察結果は胃炎・胃潰瘍でした。薬を飲んでいますが楽になったり、吐き気があったりと繰り返しです。必ずといっていいほど、吐き気があるときは、肩こりというか背中全体がこっており胃の裏側もかなり凝っています。 頭を下に向けると背中が突っ張るようで・・・。 医者に肩こりが原因では?というとどこの病院でも相手にしてくれません。同じような症状のかたいましたら教えてください。

  • 吐き気を催す腹痛

    汚い話になります。 今までにも何回かあったのですが、便意を催した際に、冷や汗が出てジッとして居られないくらいの激しい腹痛に襲われます。引っ張られる様な痛みです。 それと同時に、寒気と吐き気にも襲われます。吐き気は我慢出来る程ですが、気を抜いたら吐いてしまうくらいには辛いです。 声を上げないとやり過ごせないくらいの苦痛です。 便も最初は普通の硬さから、最後は水の下痢に変わってしまいます。 吐き気や腹痛は便が出てしまえば収まります。 ただの食あたりか、便秘だったのかよく分からないのですが、やはり一度病院に行くべきでしょうか? また、同じ症状になった方が居ましたら教えてください。

  • 原因の分からない吐き気

    理由の分からない吐き気で困っています。 経験のある方や詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 ・吐き気がするだけで、嘔吐したことはないです ・食前・食後関係なく気持ち悪くなります ・吐き気がして食欲はなくてもお腹は鳴るときもありました ・「吐きそう」というよりは「息を吸っても、酸素が体に入っていかないような感じ」で息苦しくなります ・なので症状が出た時は、肩を上下させるくらい「はぁーはぁー」と呼吸してます ・今のところ「1人になれる場所で横になって休む」しか鎮める方法が分かりません 症状が出てる時、友達に「息荒いね」と言われて以来、 「誰かに息が荒くなってるのを気づかれたらどうしよう」と呼吸を整えようとして余計息苦しくなったり、(特にシーンとした状況の時) 「このまま苦しいのが収まらなかったらどうしよう」と考えてさらに気持ち悪くなります。 現在20代・会社員ですが、 高校生のころから「原因の分からない吐き気」がありました。 電車の中や、テスト中のシーンとなった教室でよく気持ち悪くなりました。 特にこの症状が出るのが頻繁だったのが、 高校入学時と、今の会社に入社したてのころだったので、 「緊張による精神的なものかな」とあまり深く考えてませんでした。 ですが今は人間関係にもほぼ慣れ、特に強いストレスも感じてないのですが 未だに仕事中しばしば吐き気がおきます。 (4~5人しかいないフロアにいるので、自分では緊張などしてないつもりですが…) 今日も13時ごろから吐き気がして、 (少し寝て、だいぶよくなりましたが)今もまだ少し吐き気があります。 学生時代は、気持ち悪くなったら保健室に行ってたのですが、 社会人となると、そういうわけにもいかないので、なにか対策しなければと今日の出来事で痛感しました。 今日は本当は早退したいくらいの吐き気だったのですが、 以前上司に「おまえはよく気持ち悪くなるなぁ?」と言われ(←少なくとも心配してくれてる言い方ではなかったです) 仮病と疑われるのが怖くて、結局息苦しいまま定時まで我慢しました。 こういった症状の場合、病院に行ったほうがいいのでしょうか? (だとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?) 他にも市販の薬や漢方、食事、呼吸法(?)など、なにか効果のあるものがありましたら教えて頂きたいです。 (仕事中にもできるコトだととてもありがたいです(汗)) また、似たような経験のある方で、吐き気がきたときどのように対処しているのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 吐き気が続いています。

    始めまして。現在高1です。 2、3年ほど吐き気が続いているのですが、どうしたら治るのでしょうか? 症状としては、吐かない程度の吐き気で、空腹時は吐き気が酷くなります。 胃カメラ検査を受けましたが、異常無しでした。 関係あるかわからないのですが、母が精神科にかかっていました。(今はどうかわかりませんが) もしかしたらそういう遺伝を受け継いでるのかな、と。 それと、緊張したりすると下痢になるのですが、それは関係ありますかね? 母に、吐き気すると言っても、本当~など、適当にしか聞こえない答えしか返ってきません。 そりゃ吐かないので重大性は感じないかもしれませんが… 吐けば心配してくれるんですかね? でも、多分そういうことでもないような気がします。 色々調べると、私なんかよりずっとひどい症状の方が居られますが、 治したいのは一緒なんです。 乱文すみません。 胃カメラで異常がなかったら、他になにが悪い可能性があるんでしょうか? 回答お願いします。 足らないところがあれば補足します。

  • 最近たびたび吐き気(ムカムカが)あります

    ずっと食道ヘルニアからの逆流性食道炎患っておりネキシウムをずっと飲んでます。3年前に胃カメラやったときには逆流性食道炎は治ってましたがヘルニアがあり胆汁が逆流してました。その際は吐き気の症状はなかったのですがここ、1年の間に度々ムカムカ吐き気がでてます。ネキシウム飲んでいますが吐き気があります。。なぜでしょうか?今はネキシウム以外は飲んでいません。思いあたる点は胆石が一年前から発見され治療している薬を飲んでからとのいうのもあり。薬の副作用で吐き気もあるとのこと。歳のせいで胃が弱ってるんですかね?酒タバコは飲みません。胃の痛みはないです。胸やけはたまにあります。胃カメラ今年中にはとのことでしたが。。ムコスタを飲むと調子よくなる感じです。胃炎ですかね?ネキシウムと胃炎は別物ですよね?

専門家に質問してみよう