• 締切済み

強烈な吐き気の原因は??

昨夜夜中にうとうとし始めた頃、強烈な吐き気をもよおし、夕食に食べた物を 全部吐いてしまいました。その後も、横になるとすぐまた吐き気がきて、 嘔吐を繰り返し、水を飲んで、横になって、また水を吐いてしまう…を 一晩中繰り返してました。最後には胃液に胆汁が混じり黄色の液体を吐きました。 吐くものがなくても、オェオェとえづき続け、一睡もできず…。 半日経ってやっと吐き気が消え、眠りに付きました。 ただ下痢は全くなく、食あたりではないと思います。 以前にもこのような症状が何度かあり、病院で血液やらエコーやら胃カメラやら 色々調べてもらいましたが、異常なしという結果でした。(検査代が高くてビックリ…) 1~2年に1度位の頻度でこのような症状があります。 目が悪いので、眼精疲労や肩凝りもひどく、片頭痛持ちです。 そういう疲れが出てるだけでしょうか? ちなみに母も同じ症状が年に1度位出ます。 (私は30代女性です。母は60代ですが、母も20代の頃からずっとあったそうです) だいたい半日で治まるのですが、半端じゃない吐き気がちょっと怖いです。 何か胃や腸の病気でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• blazin
回答No.2

ストレスかもしれませんよね。 後は季節の変わり目。気圧や湿度が変わっても身体に強く出る人っているんです。それが腰や肩の痛みの人もいれば、頭痛の人もいる。 なんとなく倦怠感を感じる人もいれば、その少し強い状態として吐き気に至る事も。先ずは過去の検査で何とも無いという事実をもっとポジティブに捉えないとね。何か悪い病気では無いという事は検査で分かってるわけだから。後は貴方なりに自律神経のバランスを崩さないように、ストレスケアをしていく。身体に疲労感を溜めやすいタイプならお風呂などの時間を有効に使う。寝る前にストレッチをして身体のコリをほぐす。それだけでも全然違いますから。 もしその吐き気の頻度が増えたり、その後の身体のダメージが酷ければ改めて受診する事も精神衛生的に大事になる場合もありますけどね。 ただ、この時期は丁度梅雨に掛かる変化を感じやすい時期ですから。それは多少影響あるかもしれませんよね。お大事に☆

coco0518
質問者

お礼

確かに小さい頃は季節の変わり目によく体調崩してましたー。 病院でも自分じゃ気付かないストレスとかに体が悲鳴をあげてるのかも しれないから、しっかり休みなさいと以前言われました。 前向きに、ホットヨガを再開して心と体のケアをしたいと思います。 ありがとうございました。

• raison999
回答No.1

私もほぼ同じ症状で悩んでいます。 頭痛+嘔吐、肩こり(全身が緊張している)。 よれよれで病院へ行っては点滴してもらいます。 私の場合は、一月に一日~二日はありますよ。それでも異常なしです。 ストレスじゃないかと思われます。 私も色々と調べましたが、異常なしでした。つらいですよね。 医者には、嘔吐はクセになると言われました。 もはやクセになっているだけで、胃の異常ではないのかも。 つらいですよね。 友人にもまったく同じ症状の人が数人います。 疲労かと思われます。

coco0518
質問者

お礼

私の友人にも一人同じ症状がたまに出る子がいて、半年ほど前に 一緒にいる時に症状が出て夜中に救急病院へ運んで点滴してもらいました。 そしてその子も片頭痛持ちで、母親も同じ症状ありだそうです。 やはり、過労やストレスを体が訴えてる状態なのでしょうね。 同じ症状の方も異常なしという事で少し安心しました。ありがとうございました。