• 締切済み

吐き気が続いています。

始めまして。現在高1です。 2、3年ほど吐き気が続いているのですが、どうしたら治るのでしょうか? 症状としては、吐かない程度の吐き気で、空腹時は吐き気が酷くなります。 胃カメラ検査を受けましたが、異常無しでした。 関係あるかわからないのですが、母が精神科にかかっていました。(今はどうかわかりませんが) もしかしたらそういう遺伝を受け継いでるのかな、と。 それと、緊張したりすると下痢になるのですが、それは関係ありますかね? 母に、吐き気すると言っても、本当~など、適当にしか聞こえない答えしか返ってきません。 そりゃ吐かないので重大性は感じないかもしれませんが… 吐けば心配してくれるんですかね? でも、多分そういうことでもないような気がします。 色々調べると、私なんかよりずっとひどい症状の方が居られますが、 治したいのは一緒なんです。 乱文すみません。 胃カメラで異常がなかったら、他になにが悪い可能性があるんでしょうか? 回答お願いします。 足らないところがあれば補足します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • miho1972
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.2

自分では大丈夫と思っていることが本当はストレスになっていませんか?私はホースから水を出すような吐き方をして病院で検査を受けました。某大学病院でした。内科の教授が内科では異常は無いから精神科を受けてきなさい!と言われ???私が精神科に行くのですか?半信半疑でその日のうちに精神科に行き、何枚も家でゆっくり回答して来て下さいと言われて、後日鬱病と診断されて二年間(1週間2回通院)でようやく自分が自分自身より他人のことを一番にしていて、利用されたり騙されたことを自分自身で自分がお人好しと言われることに気がついて、まずは自分を大切にして、余裕を作り相手を大切にすることが良いんだと分かりました。軽い気持ちで病院の診察を受けに行くことをお勧めします。自分自身の知らないうちにストレスを溜めているのではありませんか?

  • jikasen
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

吐気がするのはどのような時ですか? 状況が分からないので何とも言えませんが もしかしたら、パニック障害かも? 念のため心療内科に行って相談してみてはいかがでしょうか

Rvatoto
質問者

補足

吐き気は常にします。 ひどくなるのは、空腹時です。 日によって波はあります。

関連するQ&A

  • 強烈な吐き気の原因は??

    昨夜夜中にうとうとし始めた頃、強烈な吐き気をもよおし、夕食に食べた物を 全部吐いてしまいました。その後も、横になるとすぐまた吐き気がきて、 嘔吐を繰り返し、水を飲んで、横になって、また水を吐いてしまう…を 一晩中繰り返してました。最後には胃液に胆汁が混じり黄色の液体を吐きました。 吐くものがなくても、オェオェとえづき続け、一睡もできず…。 半日経ってやっと吐き気が消え、眠りに付きました。 ただ下痢は全くなく、食あたりではないと思います。 以前にもこのような症状が何度かあり、病院で血液やらエコーやら胃カメラやら 色々調べてもらいましたが、異常なしという結果でした。(検査代が高くてビックリ…) 1~2年に1度位の頻度でこのような症状があります。 目が悪いので、眼精疲労や肩凝りもひどく、片頭痛持ちです。 そういう疲れが出てるだけでしょうか? ちなみに母も同じ症状が年に1度位出ます。 (私は30代女性です。母は60代ですが、母も20代の頃からずっとあったそうです) だいたい半日で治まるのですが、半端じゃない吐き気がちょっと怖いです。 何か胃や腸の病気でしょうか?

  • 外出すると吐き気がします・・・

    28歳男性(会社員)です。 半年前から食後に胃がむかむかしたり吐き気をもよおすようになり、 医者(内科)に行き薬をしばらく飲むことにより改善されていたのですが、 しばらくするとまた再発する・・・というのを繰り返しています。 なぜか自宅にいるときは症状が出ないのです。 決まって外出・外食(出社時でも休日でも)時に症状が現れますが、 空腹になると症状が治まるのでなんとか耐えられている状況です。 外出しては吐き気をもよおし、空腹になると治る・・・の繰り返しで気が滅入り、 今では「また気持ち悪くなるのでは・・・」と思い、外出・外食が不安になってしまっています。 家でも症状が出るのならば胃がおかしくなっているのかなと思いますが、 外出先のみなので何か別の原因があるのではないかと思い、胃カメラ等の 検査はしてません。 また、ストレスのせいかなとも思うのですが、それは今にはじまったことではありませんし、 入社してから今までこのような症状になったことはないのでとても不安です。 何か似たような症状の方がいらしたらアドバイス頂けると助かります。

  • インフルエンザの吐き気が..

    私は高校1年女子です。 先日19日に高熱が出て、20日に病院へ行くとインフルエンザになっていました。 症状は高熱.咳.鼻水.頭痛で、頭痛がひどいです。 リレンザというインフルエンザ薬を出されました。 他の薬はテオドール.オノン.ダーゼン.カロナールを出されました。 21日には、頭痛も熱もなく、普通に食事できるくらいに回復していましたが、その夜に咳がずっと止まりませんでした。 夜中2時頃に耐えきれず咳の薬を飲みました。(オノン.テオドール) しかし咳は止まず、明け方4時過ぎに無理やり寝ました。 22日の10時頃に起きました。起きた瞬間もの凄い胃の不快感で吐き気を催しました。 吐き気はするのに吐けない状態でした。 吐いた方が楽かと思い、指をつっこんで無理やり吐きましたが、胃液が出たくらいでよくなりません。 リレンザと処方された薬を飲みましたが全く吐き気はおさまらず..。 病院も休みだし、ずっと耐えていましたが、横になると吐き気がひどくなりました。 座っている状態でも吐き気が襲ってきて、すごくしんどかったです。 あと下痢にも襲われました。 水さえ飲むことも出来ませんでした。 夜は寝れるわけもなく、きつさに泣きながら苦しんでいました。 1日何も食べてなかったので、空腹状態の気持ち悪さから、吐き気が倍増しました。 でも何か食べれるわけもなく、まるまって寝ようとしましたが、きついし眠りからすぐ覚める...。 翌朝(今日)になってもまだ吐き気は変わらなかったので、病院が休みでしたが、診てもらえることになりました。 点滴をして、胃薬と下痢止めをもらいました。 ですが、あまり症状は変わらず...。 胃のむかむか感は少し良くなりましたが、空腹状態の気持ち悪さが続いて、ものすごいきついです。 医者から熱がないから、カロナールとリレンザの服用はやめるように言われ、他の薬と胃薬と下痢止めを飲んでいます。 今日はりんごを擦った物を少しと梅干しを一つとおかゆを大さじ一杯程度食べました。 食欲は全くなく、吐き気がするのに無理やり食べた感じです。 ですが、やはり空腹状態の吐き気は収まりません。 胃自体まだモヤモヤします。 時間が経つにつれてよくなりますかね...? 本当にきついです。 真っ直ぐ立てません。

  • 吐き気がひどくなってきた・・・

    もともと吐き気もちです。 空腹時とか食後とかあまり関係なく吐き気がありました。 胃カメラで検査しましたが異常なし、 吐き気止めを苦しいときに飲むように言われています。 最近(この2週間ほど) ・歯磨きをしていると吐き気、 ・口に物を入れると吐き気(水でも) ・食後(途中から)に吐き気、 ・すっぱい匂いや化粧品の匂いで吐き気(化粧品売り場に近づけない) ・お線香の匂いで吐き気 ・から揚げの匂いで吐き気 もう世界中に吐き気の元が満載になってきました。 吐き気がするだけで実際に吐くことは無いです。 精神的にも安定しています。 仕事はしていません(生活は保障されていますので不安は無い) 吐き気があることが悩みです。 うまく吐き気と付き合っていくにはどうして行けばよいのやら? 吐き気止めの薬はあまり効果が無いようです。 辛くなってきたので再度病院に行こうと思っていますが、 検査で異常がなかったので病院に行く意味があるのかどうか・・・ 吐き気とうまく付き合っておられる方、 アドバイスお願いします。

  • 胃が腫れぼったく吐き気がずっとします

    最近空腹でも食べた後でも関係なく胃が膨らんでいて苦しいです。 ガスがたまってる訳でもないので胃が違和感が凄く、 時々吐き気がします。 数ヶ月前に禁煙してから体重が8K増えましたが食べすぎと言う事もないんです。 こんな症状で分かるでしょうか?

  • 吐き気に対する市販薬

    薬剤師、医師、その他薬に詳しい方に回答してほしいです。 胃がムカムカして吐き気(実際に吐いている)がある。下痢は無し。腹痛は時々ある。 とにかく吐き気を止めたい。 こんな症状の場合にどんな成分が入ってる薬がいいのでしょうか? 医療用医薬品ではなく、市販薬に入ってる成分でお願いします。

  • 吐き気と生唾

    53才になる母の事なのですが… 母はいやがっていたのですが ムリヤリ25日に健康診断と胃ガン検査を申し込みました ですので詳しくは25日にわかるのですが、 不安で落ち着かないので参考程度に教えてください。 母は何年か前から 普通にしていて、「じわ~っ」と生唾がでてきて 吐き気というか、胃がむかつく、という症状があるらしいのです。 それは空腹時だったり、 満腹時だったり、 寝ている間、ふと、目が冷めたときだったりするようです。 しかもその症状はあったりなかったりするようで、 あまりきにしてなかったのですが 最近になってまた訴えるようになりました。 そして病院行きを決めたキッカケはダイエット用でのませたプーアール茶をのんだ時でした 胃がものすごく痛くなって食べ物も飲み物もなにも受け付けなくなったというのです これは以前から訴えていた 吐き気と生唾と胃のむかつきが関係しているのでは、とおもい 胃ガン検査を予約した次第です。 母は血糖値などで糖尿の怪があるかもしれないと いわれたそうです。 キットの様なモノを使ってまったくの素人にしらべてもらったみたいでなんともいえませんが… 母は10年前乳ガンをしているので 転移したのでは、ととても心配なのですが どうでしょうか? どんなささいな可能性でも結構です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 空腹のときの吐き気

    20歳、女です。 ここ数週間前からなんですが、お腹が空くと吐き気がします。 実際には吐きませんが、胃酸がこみ上げてくるような、胃が締め付けられるような感じで辛いです。 しかもその症状は、朝に多いです。朝食をしっかり食べたはずなのにすぐに空腹感に襲われ、吐き気がします。昼食を食べるとおさまります。 夕食を食べる前の空腹時にはあまり吐き気はしません。 お腹がいっぱいのときは吐き気は全然ありません。妊娠というのはないです。 以前はなかった症状なので不思議です。一体なんなのでしょうか?

  • 吐き気で目が覚めてしまいます

    胸焼け・吐き気・悪心があります 3週間ほど続いており 吐き気で目が覚めてしまいます。 明日病院へ 行こうと思っています。 過去に急性胃炎と慢性的なディスペプシアを診断されていますが痛み方が違うような気がしています。 過敏性腸症候群のような感じで下痢と便秘を繰り返しており 腸がぐるぐるして吐き気も伴う感じです。 便秘のせいでの吐き気とも違います。 どのような病名が考えられるでしょうか? 緊急で胃カメラ出来ますとサイトに書いてあったのですが 朝食を抜いていれば即日で胃カメラ出来るものなのでしょうか? 予約して胃カメラしか経験したことがないので… どんな症状であれば緊急性が高いのでしょうか? また大きな病院と地元の小さい病院どちらのほうがより良い病院だと思いますか? サイトに症例が細かく書いてある綺麗な病院が隣駅にあるのですが どちらにかかろうか迷っています。 どれかひとつでも答えていただけたら嬉しいです

専門家に質問してみよう