raison999のプロフィール

@raison999 raison999
ありがとう数25
質問数4
回答数27
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
15%
お礼率
13%

  • 登録日2009/06/11
  • どうでもいいと思えることは究極の幸せだと思いませんか?

    全部どうでもよくなって、悩みなんか無くなって、 どうでもよくなるとほんと全てどうでもよくなるので、 幸福を感じます。 みなさんは違いますか?

  • 日本の行く末

    私は社会人4年目で1部上場の大手で働いていますが、地方の支店を中心にかなり経営が悪くなっていっています。 私がいる業界が流通なんで思うんですが、この不況で価格競争や規模収縮を感じています。 デフレスパイラルで今後雇用の悪化、所得の軽減、消費しなくなるという構図に加え、出生率も減っていますから根本的に消費は少なくなるわけです。 でも企業は利益を上げなければいけない。 とすると海外に進出していくしかなくなります。 でもそんなメーカーに勤めている人は1部だと思います。 格差がどんどん広がっていくと思うのですが・・・ まして年金の崩壊、医者不足、精伸疾患の人増加など日本に明るい話題はないように思えます。 どうすれば日本の将来は明るくなるんでしょうか? 私は北欧のように税金は高くても国民の保護が手厚いシステムがいいです。 日本国民の所得が下がっていくことは間違いないですから。

  • 日本の行く末

    私は社会人4年目で1部上場の大手で働いていますが、地方の支店を中心にかなり経営が悪くなっていっています。 私がいる業界が流通なんで思うんですが、この不況で価格競争や規模収縮を感じています。 デフレスパイラルで今後雇用の悪化、所得の軽減、消費しなくなるという構図に加え、出生率も減っていますから根本的に消費は少なくなるわけです。 でも企業は利益を上げなければいけない。 とすると海外に進出していくしかなくなります。 でもそんなメーカーに勤めている人は1部だと思います。 格差がどんどん広がっていくと思うのですが・・・ まして年金の崩壊、医者不足、精伸疾患の人増加など日本に明るい話題はないように思えます。 どうすれば日本の将来は明るくなるんでしょうか? 私は北欧のように税金は高くても国民の保護が手厚いシステムがいいです。 日本国民の所得が下がっていくことは間違いないですから。

  • 別れてすぐってどう思いますか?

    結婚を考えていた、5年間付き合った彼と先月別れました。 以前から彼の私に対する態度に、疑問がありました。 *電話やメールは無視する *『お前なんかより俺の方が・・・』といった発言が多い(俺の方が大変だ・・・等) *セックスの時以外は自分に触れない、私から触れると『触るな』と怒られる *会う約束する時も『お前が俺に合わせろ』と、私の意見は聞かない *『お金がかかる・混んでる』という理由でどこにも行かない *人前でデブ・バカ等とののしる (私は160cm・47kgです) など、もしかするとDVなのでは?と思うことが多々ありました。 でも結婚を前提に家族ぐるみで付き合ってたので、彼の悪口を言うことになるのでは・・・と思い、誰にも相談しませんでした。 結婚するしかない、結婚しないと周りの期待を裏切る事になる、そんな事も考えていました。 結局我慢が限界に達し、私は体調を崩しました。 そんな時に、自分の置かれてる状況を話せる男友達が現れました。 10年ぶりぐらいに再会した旧友です。 何ヶ月もかけて相談に乗ってもらいました。 その友達が『俺が守る、幸せにするから』と言ってくれました。 いろんな葛藤がありましたが、私は5年間付き合った人と別れてその友達と一緒に居る事を選びました。 代わりができたから別れたんじゃないんです。 『守る』って、『大事にする』って言われた事がすごく嬉しかったんです。 友達の助けというか支えがなければ別れる決意ができなかったのは事実ですが・・・。 別れてすぐ、その友達とつきあう私は不謹慎でしょうか。 5年間一度も感じなかった、幸せとか助け合いとかそういった感情で今はとても 心身ともに穏やかです。 今は『大切にされてる』と感じます。この人となら結婚したいとも思います。

  • 結婚に対しての彼の態度・不安

    彼とは付き合って4年になります。 結婚に向けて話が進む中、彼に対する不安が膨らみ、悩んでいます。もともと、育った環境、家柄、学歴、私の実家が地方であること等で彼のご両親に結婚を反対されていました。 彼が彼のご両親に「結婚したい人がいる」と相談をした時に、私について色々聞かれたことに腹を立てて、母親に切れたそうです。 おそらく、どこの大学を出ているのか?ご両親は何をしているのか?等聞かれたんだと思います。彼の家庭は経済的にも豊かで、父親も会社の中で権威のある立場です。 それ以降、彼は実家に寄り付かなくなり、私が紹介された時も最初は父親にだけでした。 その後、父親も結婚に反対している、と彼から聞いて、彼は何度か彼の実家のほうに、説得しに行ってくれていました。 それから約1年経過しました。その間に彼は実家を出ました。 その間に私は、自分の親に彼を紹介しました。 私の両親は、彼のご両親の反対のことを気にして、良く話し合いを持って欲しい、と彼に言いました。2人の結婚については賛成しています。 私たちは、今年の夏に入籍をするつもりでいましたが、彼のご両親にそれを彼経由で伝えたこところ、全く、聞く耳を持ちませんでした。 しかし、勝手に入籍されては困ると思ったのでしょうか、先日、やっと彼の母親も交え、4人で話し合う機会を設けることができました。 その話あいの場で、彼のご両親曰く、 ・彼は私と4年付き合っていることなど知らなかった ・私が、地方から出てきた理由(留学するために一時的に東京にいました。その間に彼とお付き合いすることになり、彼より、留学を止められたので、東京で働くこととなりました) ・彼が私の留学を止めたことも知らなかった ・このようにして会う機会を設けたのも、彼からは何もアプローチしていない、ご両親のほうから、いつも彼に連絡をとっている ・私のことについても、彼の話では何も分からない。 ・彼は家を捨てて出ていった(彼は半年くらい前から一人暮らしを始めました。そのとき行き違いがあり、住所も言わず家をでたそうです) ・元々とても仲の良い家族だったのに、結婚のことで彼が実家に寄り付かなくなった ・入籍を結婚式の前にしたいというのは、女性側の言い分で、男性側の親は大抵反対する、入籍は結婚式とそんなにずれるのはおかしい。(結婚式についてはまだ何も決めてません。1年後くらいで良いかな、と考えていました。) などなど、きちんと彼の両親に説明していると思っていたことが、ぜんぜん伝わっておらず、彼と彼の母親との間で、「伝えた」、「伝えてない」の言い合いでした。 私にとって分かったことは、彼は自分の意見を人に説明したり、主張したりすることが苦手で、彼の説明では、私のことを伝えきれていなかったこと、彼のご両親は彼が変わったのは私のせいだと思っていること・・・など、がっかりなことばかりでした。 彼はこれまで30年間、結婚の問題が発生するまで、ご両親と一度も揉めたことがないそうです。母親が自慢気に言っていました。本当に優しい子で、家族思いの子で・・・・と。しかし、ここ1年半くらいまえからガラリを人格が変わったとおっしゃっていました。 私からみると、彼は面倒くさいことが苦手で、自分の意見を言って対立するくらいなら、言わないで従うというタイプなんだと思います。それを大抵の人は、「優しい」と勘違いするのです。もちろん、本当に優しいことは優しいのですが。 そして、私のせいで変わったのではなく、彼のご両親が彼のそんな一面を知らないだけなんだと思います。 私と付き合ったことで変わったのなら、4年前から変わっているはずですから。きっと変わったように移ったきっかけは、彼の母親と最初に結婚のことで意見が分かれて、彼が親を受け入れることを止めたからだとお思います。 しかし、それはともかくとして、こんなことでは彼の両親を説得して結婚にたどり着くことができるのか・・・本当に不安です。私は、彼に、ご両親に対して、この結婚に理解をして頂けるように、きちんと経緯や二人の気持ちを説明し、納得させて欲しいのです。 帰ってきてから、彼とは喧嘩でした。 彼は頑張ると言ってくれましたが、私を安心される言葉を言ってくれるわけでもなく、ただ、頑張るから・・・と。本当に大丈夫なんでしょうか?なんだか、もっとしっかりと結婚に向けて、2人で困難を乗り越えて行きたいのに、不安でいっぱいです。 私は、どのように彼をサポートしていけばよいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、みなさんの率直なご意見、アドバイスを頂きたく、宜しくお願いします。 ※普段は本当に気配りのできる優しい人なんです。そして私は、彼と一緒にいると穏やかな気持ちで居られて、喧嘩もするけど、一生支えて生きたいと考えています。