• ベストアンサー

日本の行く末

raison999の回答

• raison999
回答No.7

>明日はわが身とみんなが思ったり体験するからこそ欝病だったりになって社会不安が増していくんですよね? 明日は我が身だと思ってお互いに助け合わないからです。助け合いの精神=社会保障がしっかりていれば、社会不安に陥ることはないでしょう! 日本は非常に助け合いの意識が弱い。全部「自己責任」で片付けますからね。弱っている人にこれを突きつけるわけです。 ネオリベ・資本主義でも社会保障概念が根底でしっかりしている欧州では個人の生活はそれほど脅かされません。日本は社会保障に対する意識が弱いにもかかわらずネオリベ街道まっしぐらです。要するに、会社が倒産したーそんな会社で働いていた自己責任だー国に頼るなー死へ。という単純な仕組みになっています。失業手当が支給される期間も極めて短いし、再就職も困難な状況。 お手上げ、って感じですね。 日本人はまず自分で自分の首を絞めていることを自覚しなくては何も始まらない。

pekotaros2
質問者

お礼

確かに生活保護なんかも非難したり日本人は自分より弱い人や不幸な人を見て安心してるだけなような・・ 何事も非難だけして対岸の火事だと行動せず黙殺している人が多いですね。 就職氷河期にやむなく派遣として働き今また派遣切りされている30代が多いと聞きます。がんばって製造などを支えてきたそんな人の努力が報われない。 資本主義が残酷なんでしょうか?難しいです・・・