• ベストアンサー

面接へ進めた会社が粉飾決済で上場廃止になったことを知ったら、どうしますか?

失業中で再就職活動をしていますが、書類審査で色よい返事をいただけた企業があります。同時期に3社提出しましたが、即日面接をしたいと返事をくれたのです。 正社員、提示金額も低くないんですが、粉飾決算をし上場廃止となりました。会社の規模としては500名程度。良い感じです。 以前超の付く大企業で働き本体1万人、子会社1万人の大規模で働いていたので安定はしていましたが、今回は小さな会社が良いので【粉飾決済】の事実以外は良いです。 会社の反応が妙に良いのも気になります。 【粉飾決済で上場廃止】になった企業は、倒産へのカウントダウンをしているのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

それは会社によりますね。 また、粉飾の中味にも。 粉飾を取り除いた結果が大丈夫でしょう。 たとえば、九州の某住宅メーカーは、 粉飾の額もあまり大きくなく、どちらかというと 現場がノルマ達成のために無理をしたため 粉飾となりました。 粉飾を修正した決算で債務超過だったら、 倒産一直線ですけどね。

その他の回答 (3)

• kitty3002
回答No.4

おっしゃる粉飾決算で上場廃止になったような会社(例・H元社長が経営していたL社、T家一族が長らくオーナを勤めた関東大手私鉄のS社など)は、一種のコンプライアンス問題を犯したことであり、基本的には敬遠すべきでしょう。 >倒産へのカウントダウンをしているのでしょうか? 会社の基礎的な体力によるでしょう。例示企業では、L社のような社歴が浅い会社だと厳しいです。大手私鉄のS社であれば、すぐに倒産する事態にはならないでしょう。ただし、再上場までの道のりは厳しいかもしれません。 もし入社を検討するなら、前経営陣が完全に身を引き、新たな経営陣の元で将来的な経営計画がきちんと策定されているかなどを確認する必要があります。

• odaigahara
回答No.3

粉飾の中身しだいでしょうね。誰が指示したのかとか。。私なら株主構成を気にしますね。オーナー企業であれば今後も一族からトップがでるだろうし反省につながるのかどうか。。逆に資本面で偏りがないのであれば自浄能力もあるかもしれません。特に大企業から中小、中堅に転職する場合、大企業では意識しなかった資本の論理を強く感じると思います。  あとは自分なりに経営分析するしかないのでは。上場廃止となれば、資本を増やしにくくなるわけです。お金も借りにくくだろうし。資金繰りも従来よりはたいへんになる。そういう中で売上高の推移はどうか。その業界での勢力はどうか。。。  現在、その企業側に採用しにくい状況かもしれません。しかし、逆に一時的なものであれば、幸運ととらえることもできますね。

回答No.2

まぁ理由はどうであれ、してはいけない事をしてしまう会社という事に変わりありません。 上層部のトップの判断で、従業員のほとんどは関係ないのでしょうけど 上の人間にそのような金に汚い人がいる企業という時点で、僕なら願い下げですね。・・・僕ならですよ!! 一応、「あなたならどうしますか?」的な質問でしたのでこのような回答になってしまいますが。。。