• ベストアンサー

非上場会社の株主ですが、決算書の送付がありません。

非上場会社の株主になってますが、何年も決算書の送付がありません。会社の経営状態もわかりません。(たぶん休業状態のようです) 本当は、買取を請求したいのですが、代表者に、何年も決算書の送付がないことなどの損害賠償等はできますでしょうか? また会社に資産が残っているとしたら分配金の請求はできますか?

• kunya
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

>「株主賠償」というのは、具体的にどのようなものなのでしょうか? 株主代表訴訟のことです。 下記サイトを参照してください。 対価、賠償の支払先は会社ではなかったかと思います・・・。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo9.php
kunya
質問者

お礼

よくわかりました。もう少し勉強して検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

とりあえず、一度出向いていって決算書の閲覧を申し出てみたらいかがでしょうか? 決算書が送付されてないことだけをもって「損害賠償」を求めるのは難しいのではないでしょうか? 経営上の問題がある場合は、取締役に対する善管注意義務違反等の「株主賠償」を提起するのは可能かも知れませんが。 もし債務超過の状態であれば、株主は出資分について株主責任を取らざるを得ませんが、清算が可能なようであれば弁護士と相談しながら手続きを進めた方が良いと思います。、

kunya
質問者

お礼

ありがとうございます。「株主賠償」というのは、具体的にどのようなものなのでしょうか?