• ベストアンサー

TOEIC講座の講師は

TOEIC講座などで教えている日本人の講師は、皆さん、 いつ受けても900点以上は確実に取れる人ばかり、 ということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際にTOEIC講座で教えている講師の一人です。 講師を雇う側も900点を一つのボーダーとして考えているようです。 なので、ご質問の回答はYESです。 というか、最低900点はとれていないと、来る生徒さんの質問にもきちんと答えられないと言えるでしょう。 (ですが、生徒さんの中には800点を超える方もいらして、そういう時は密かに緊張しています。) 私自身は980点を取得していますが、これは教える側になってはじめてとった点で、以前は900を少し超えるぐらいでした。 教えるにはそれなりの勉強がいるからだと思います。 (傾向や対策、英文法の知識などなど) 発音に関しては「てへへ」状態で、今自分が最も改善すべき点だと思っています。 質問のお答えになっているとよいのですが。

mipore
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の先生だった方(3名)は、皆900点以上取れていると思います。 どんな意図でご質問されているのか、ちょっと判らないのですが、「900点以上」のレベルを言うなら、私の職場(外資系ではない)の周りには、帰国子女は勿論、海外生活経験の「無い」人でも、900点以上がザラでして、900点は、そんなに突拍子のない成績とは思えません。(因みに私はその半分程度ですが・・・) 私の「講師」は、それら職場の周りにいる人と比べて、「海外生活があって発音がメチャクチャ良い」「体系的に英語を解説できる能力を持っている」「TOIECの傾向と点を稼ぐ対策を熟知している」点で、単なる900点保持者、学生時代の英語の先生と際立って違っていました。 解説・指導出来る能力を備えているのが「講師」で、英語を上手く使いこなせるネイティブであっても、講師が勤まるわけではない、と思ったものです。 ただ、「講師」の方のレベルは、それこそ「教室」のレベルの問題でしょうから、「怪しい」講師もいらっしゃるのでしょうね。

mipore
質問者

お礼

参考になりました。

• kan3
回答No.1

そんなことないと思いますが?。 うちの会社の海外営業部長は950点だったそうな!。 ネイティブより高い?。 私は高校時代5段階評価の1をもらいました。 英語なんかきらい。 でもケアンズでラフティング中、適当にしゃべってたら、英語がうまいと言われた、でたらめしゃべるだけましだそうだ。 偶然、同行の英文科女子大生は無口だった(笑)。 アメリカ人との会議より、ドイツ人との会議の方が意味が少し分かる。 あーあ、英語嫌い。