• ベストアンサー

TOEIC講座の講師は

TOEIC講座などで教えている日本人の講師は、皆さん、 いつ受けても900点以上は確実に取れる人ばかり、 ということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際にTOEIC講座で教えている講師の一人です。 講師を雇う側も900点を一つのボーダーとして考えているようです。 なので、ご質問の回答はYESです。 というか、最低900点はとれていないと、来る生徒さんの質問にもきちんと答えられないと言えるでしょう。 (ですが、生徒さんの中には800点を超える方もいらして、そういう時は密かに緊張しています。) 私自身は980点を取得していますが、これは教える側になってはじめてとった点で、以前は900を少し超えるぐらいでした。 教えるにはそれなりの勉強がいるからだと思います。 (傾向や対策、英文法の知識などなど) 発音に関しては「てへへ」状態で、今自分が最も改善すべき点だと思っています。 質問のお答えになっているとよいのですが。

mipore
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の先生だった方(3名)は、皆900点以上取れていると思います。 どんな意図でご質問されているのか、ちょっと判らないのですが、「900点以上」のレベルを言うなら、私の職場(外資系ではない)の周りには、帰国子女は勿論、海外生活経験の「無い」人でも、900点以上がザラでして、900点は、そんなに突拍子のない成績とは思えません。(因みに私はその半分程度ですが・・・) 私の「講師」は、それら職場の周りにいる人と比べて、「海外生活があって発音がメチャクチャ良い」「体系的に英語を解説できる能力を持っている」「TOIECの傾向と点を稼ぐ対策を熟知している」点で、単なる900点保持者、学生時代の英語の先生と際立って違っていました。 解説・指導出来る能力を備えているのが「講師」で、英語を上手く使いこなせるネイティブであっても、講師が勤まるわけではない、と思ったものです。 ただ、「講師」の方のレベルは、それこそ「教室」のレベルの問題でしょうから、「怪しい」講師もいらっしゃるのでしょうね。

mipore
質問者

お礼

参考になりました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

そんなことないと思いますが?。 うちの会社の海外営業部長は950点だったそうな!。 ネイティブより高い?。 私は高校時代5段階評価の1をもらいました。 英語なんかきらい。 でもケアンズでラフティング中、適当にしゃべってたら、英語がうまいと言われた、でたらめしゃべるだけましだそうだ。 偶然、同行の英文科女子大生は無口だった(笑)。 アメリカ人との会議より、ドイツ人との会議の方が意味が少し分かる。 あーあ、英語嫌い。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー講座の講師に関して

    ホームヘルパー講座2級の講師に関して質問です。 講師は専属が多く、講座しか普通教えないと思います。 うちの場合、会社の訪問看護師やケアマネに講師を 依頼しようと思っているのですが、殆ど講師経験が ない人ばかりなので、皆さんやりたがりません。 というか教え方がわからない人ばかりです。 また普段の業務にも支障が出るという事で 皆さん敬遠してしまっております。 今まで講師をした事がない人が、いきなりヘルパー講座を 教えるというのは無謀でしょうか? 私も外部委託した方が良いと思っているのですが 経営陣が受け入れてくれません。 何か良い知恵はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • マナー講座の講師になるには?

    ふだんの振る舞いや仕草のことを勉強して、それを教える人になりたいと漠然と考えているのですが、そのような講師を養成する講座、というのはあるのでしょうか? 調べた限りでは、講師養成講座、というものは見つからず、また、そういった講座の講師の方達の肩書にも、マナー講師、という資格の記載は見つかりませんでした。 これは自称、というか、自分なりに勉強したものを教えていく、ということになりますか? それとも民間のものでも良いので、そのような資格が存在するのでしょうか? どうしたら講師になってお仕事としてやっていくことが出来るのか、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • TOEICの講座は通った方が良いですか?

    TOEIC850点以上を目指しています。今はTOEICと英検対策の講座に通っています。しかし内容があまりにも英検準1級をメインにしているため、他に移ろうかと探しています。入会する前に体験レッスンや見学ができるところもあるのでまず見に行こうと思っています。実際に通っている方は効果が出ていますか?通って良かったですか?私は自宅で集中して勉強するのが苦手で、問題集を買っても家でこなせないので講座に通いたいと思っています。 コツを教えてもらえて、宿題が出て家でもコツコツやらざるを得ないような感じの所が希望です。まずはTOEICの点数を上げることが目的です。そうでなければ、家で問題集で勉強するだけと変わらないので、わざわざ習いに行く必要がないなと思います。 ネットで探してもたくさんスクールがあるようです。行ってみて良かったところ、こういうところは良くないというのがあれば教えてください。

  • 初心者対象のTOEIC指導経験のある英語講師の方にお尋ねします。

    私は現在社会人向けの英語講師をしております。 (年はいっていますが、新米です(苦笑)) 今回、所属のスクールよりTOEIC対策講座を担当するように命じられました。実は今まで1,2度ほど他のエージェント?を通してTOEIC講座を行ったことはあるのですが、自分のやり方に自信が持てなく、どうやって教えたら一番いいのかと思案しているところです。 対象はたいてい200点行くか行かないかという「TOEIC受ける前にもっとすること(英語の基礎固め)があるでしょう」というような超ビギナーの方から400点代の方が対象です。 TOEIC講座は3~6か月の短期間で、実績を上げなければ評価されないので、自分の本来の考えとは矛盾するのですが、英語力というより、点数を上げるのを主眼としてやってきました。 (たとえばPart5の語彙・文法問題はなるべくカッコの前後だけ見て答えを見つけさせ、全文はほとんど読まずに終わり・・・全文を読ませて意味等、残らずチェック、解説してもいいのですが、実際の試験でもつい、全文の意味を考えて時間切れになってしまうのを恐れて) このPart5、6などのやり方もそうですが、一番悩むのはリスニング対策です。ディクテーションなども効果があるとは思うのですが、何しろ出てくる単語のほとんどわからない方が多いので、時間が恐ろしくかかるだろうということと、短期間に点数を上げなければならないので、たくさん問題をやりたいことから、二の足を踏んでしまいます。 経験豊かな皆様はどのように教えていらっしゃいますか。 英語講師として初心者の私に、具体的に教えていただければ大変ありがたく感謝します。 どうぞよろしくお願いいたします。 (ちなみに私自身はTOEIC965点(2008年6月取得)です。純日本育ちですが、学生時代から英語が好きで、初めてTOEICを受けた時も750点でしたので--もちろん超初心者の時代もあったはずですが、よく覚えておらず--どのようにお教えしたらよいのか、よくわからないのです。いやしくも講師ともあろう者が本当にお恥ずかしい次第ですが・・・)

  • 芸能人が講師の講座

    芸能人が講師の講座 とある講座を受ける予定です。どうしてもそれを学びたいのです。真面目に受けるつもりです。 その講座を受けないと、それが学べません。 受講日が日曜日だったので申し込みました。日曜日となるとその講師の講座しかありません。 しかし、気がかりなのが、講師が芸能人ということです。 トーク番組にちょこちょこ出る芸能人です。 こんな受講生が居た、こんな面白い生徒が居た、等、テレビで言いそうで心配です。 また、ちゃんと指導してくれるのかも心配です。 芸能人の講座を受けたことのある方、どんな感じでしたか? 講師は、テレビでぺらぺらしゃべったりするんでしょうか?

  • おすすめのTOEIC通信講座を教えてください

    今、私はTOEICのレベルが530点です。更なる点数アップに通信講座を考えてますが、お勧めの通信講座がありましたら、お教えください。  何卒よろしくお願いします   

  • 各種スクールや市民講座の講師

    市民講座やカルチャースクールなどの講師にはどうしたらなれるのでしょうか? よくある講座(英会話とか)だったら講師になれる人はたくさんいると思いますが、どうやって選ぶんでしょうか。それとは逆に初めて聞くような変わった講座などもありますけど、そういう講師などはどうやって見つけてるんでしょうか。 また市民講座などは安いし、市で開設してるなら選定基準など厳しいんでしょうか。

  • TOEICの通信講座選びで悩んでいます

    私は大学2年生のものです。3月に初めてTOEICを受けようと考えています。 そこで通信講座を受講しようと考えています。各種診断テストでは730点コースを受講したらというアドバイスをいただきました。(アルクなど) 生協にはアルクのパンフレットがありました。でも東京に地方から単身下宿している学生には高いと感じました。 オンライン講座では旺文社の超学シリーズが月額2500円と値段的にもちょうどいいなあと考えました。http://www.nifty.com/speed_toeic/ ところが新TOEIC非対応でした。 やっぱり通信講座や教材を用いるときに新TOEIC対応のものじゃないといけないのでしょうか? それとも古いバージョンのTOEIC対策の教材でも十分対策できるのでしょうか?

  • もしも芸能人が講師の通信講座があったなら!?

    最近、通信講座の内容もいろいろ種類が増えていますよね。 そこで質問です。 もしも芸能人が講師の通信講座があったなら、 誰のどんな講座がありそうですか? 例・石田純一さん講師・・靴下を履かなくても足が臭くならない講座  ・中尾彬さん講師・・首に巻いてあるネジネジが、  巻き数次第でうんちく内容が変わる講座・・など。

  • TOEICのお薦めテキスト

    只今海外にて生活している者です。 この度日本で英会話講師をしていた知人(ネイティブ)が日本人留学生・ワーホリの方を対象にTOEICコースを開講する予定です。 ネイティブ講師1人+サポート日本人講師1人に生徒5~6人、というスタイルなのだそうですが、そのためのテキストを今探しています。 私は日本のアマゾンのサイトから良いものをアドバイスしてくれないかと頼まれたのですが、個人的には日本人のTOEIC対策ということを考えると日本人の書いたものを使用した方がミスしやすい点などがもっと具体的なのではないかと思っていたので日本の書籍を使っていました。 しかしメインの講師がネイティブの方なので難しいかな、と思っています。 そのため洋書のTOEICテキストを探してみましたがあまりに情報が少なくて判断がとても難しいです。 洋書版のTOEIC参考書を使っていた方でお薦めのある方がいましたら、是非どんな点が良かったかも加えて回答頂けないでしょうか?? 5月から始まった新TOEICのものが希望なのですが、そうでなくても一向に構いませんのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう