• 締切済み

初心者対象のTOEIC指導経験のある英語講師の方にお尋ねします。

私は現在社会人向けの英語講師をしております。 (年はいっていますが、新米です(苦笑)) 今回、所属のスクールよりTOEIC対策講座を担当するように命じられました。実は今まで1,2度ほど他のエージェント?を通してTOEIC講座を行ったことはあるのですが、自分のやり方に自信が持てなく、どうやって教えたら一番いいのかと思案しているところです。 対象はたいてい200点行くか行かないかという「TOEIC受ける前にもっとすること(英語の基礎固め)があるでしょう」というような超ビギナーの方から400点代の方が対象です。 TOEIC講座は3~6か月の短期間で、実績を上げなければ評価されないので、自分の本来の考えとは矛盾するのですが、英語力というより、点数を上げるのを主眼としてやってきました。 (たとえばPart5の語彙・文法問題はなるべくカッコの前後だけ見て答えを見つけさせ、全文はほとんど読まずに終わり・・・全文を読ませて意味等、残らずチェック、解説してもいいのですが、実際の試験でもつい、全文の意味を考えて時間切れになってしまうのを恐れて) このPart5、6などのやり方もそうですが、一番悩むのはリスニング対策です。ディクテーションなども効果があるとは思うのですが、何しろ出てくる単語のほとんどわからない方が多いので、時間が恐ろしくかかるだろうということと、短期間に点数を上げなければならないので、たくさん問題をやりたいことから、二の足を踏んでしまいます。 経験豊かな皆様はどのように教えていらっしゃいますか。 英語講師として初心者の私に、具体的に教えていただければ大変ありがたく感謝します。 どうぞよろしくお願いいたします。 (ちなみに私自身はTOEIC965点(2008年6月取得)です。純日本育ちですが、学生時代から英語が好きで、初めてTOEICを受けた時も750点でしたので--もちろん超初心者の時代もあったはずですが、よく覚えておらず--どのようにお教えしたらよいのか、よくわからないのです。いやしくも講師ともあろう者が本当にお恥ずかしい次第ですが・・・)

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#231624
noname#231624
回答No.1

退職したので、もう英語講師ではないのですが。。。^^; > 英語力というより、点数を上げるのを主眼としてやってきました。 仕方がないと思いますよ。 私もそうでした。 Part 1 の対策としては、写真を見て、 * 風景であれば、その写真に写っている物の名前をできる限りあげる * 人物が写っていれば、その人物の動作を表す単語をできる限りあげる これに慣れてきたら、その写真について、できる限りたくさんの文章を作る練習をします。 これらは宿題でしっかりやってきてもらい、レッスンでは、その写真を使った実践問題をやってました。 Part 2 の対策としては、疑問文を見て、できる限りたくさんの答えを考える練習をします。 いろんな状況を生徒本人が考えて、その状況にあった答えを考えてもらいます。 これも宿題でしっかりやってきてもらい、レッスンでは実践問題をやってました。 Part 3 / 4 の対策としては、テストのやり方 (受け方) だけに止まってたかも。。。 Part 5 / 6 の対策としては、"1 つの問いに 30 秒以上かけない" のを最終目的にトレーニングしてました。 宿題でしっかり文法や意味を考えてきてもらい、レッスンでは 2-3 点、どうしても覚えて欲しい点を詳しく解説してました。 同じ問題を何度かすると、答えを覚えてしまうので、"1 つの問いに 30 秒以上かけない" スピードを体験してもらえます。 その感覚を覚えることも大切ですので、時々、復習テストをするといいと思います。 Part 7 の対策としては、スキミングとスキャニングの練習をしてました。 何分のレッスンかにもよりますが、できるだけリスニングもリーディングも、毎回ある方がいいかな ... と思います。 参考になるでしょうか。。。

jet_set
質問者

お礼

丁寧なご回答を、ありがとうございます。 ちょっと体調を崩してしまい、お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 実を申しますと、Part1,2より、Part3,4の教え方が知りたかったのですが、このレベルだと、確かにPart3,4にあまり時間をかけるより、Part1,2をしっかりおさえる…と言った方が確実ですよね。 (ですが、Part3,4で、60題ありますから、捨てるというわけにもいかないのですが・・・(>_<)) 何はともあれ、具体的にお教えくださって、ありがとうございました。 大変参考になりました。 感謝致します。

関連するQ&A

  • TOEIC講座の講師は

    TOEIC講座などで教えている日本人の講師は、皆さん、 いつ受けても900点以上は確実に取れる人ばかり、 ということでしょうか。

  • 児童英語講師になりたい

    TOEICでは質問の量におののき 765点という結果でしたが、その3ヶ月後の英検準1級は受かりました。 今後TOEICの点数をあげるべく努力していくつもりです。 子供が好きで 自分の子供にもおふろ時間を英語timeとして英語の歌をうたったりしています。 いつか児童英語講師として働きたいとおもっていす。 講師になるには 最低でもどのくらいの英語力が求められますか?

  • toeicを初めて受ける初心者ですが、良い参考書、問題集、勉強方法の本、有名な著者、講師、は何かはありますか?

    toeicを初めて受ける初心者なんですが、良い参考書、問題集、勉強方法の本、有名な著者、講師、は何かはありますか?特にこれだけやれば600,700とれるとか、あれば教えて下さい! 英語は全く出来ません。あと、リーディングとリスニングはどちらを先にやり、どちらに時間かけた方が伸びますか? 捨てても良い、後回しでも良い、また点が伸びにくいパート、問題はありますか? 宜しくお願いします。

  • NHKの英語講師について

    4月からNHKのラジオで英語学習を開始します。 英語習得の大きな要素として継続することがあると思います。 そのためには講師との相性も重要になってくるのではないかと思い、是非オススメの講師をご紹介していただたくお願いいたします。 なお、私は40歳男性で、英語学習経験は学生時代からほとんどしていません。 昨年会社でTOEICを受けさせられ、その時は確か650点くらいでした。

  • 英語圏の人がもしTOEFLやTOEICを受けたらどのくらいの点数が取れる?

    愚問ですが、もし、英語圏(アメリカ、イギリス、オーストラリア人)がTOEICやTOEFLを受けたらどのくらいの点数(平均点)なのでしょうか? TOEICのガイドラインによると、ネイティブスピーカーは990点を必ず取れることになりそうですが。(ケアレキミスを考えれば950点以上?) ちなみに、英会話学校の講師(英語ネイティブ)に聞いてみると「取れないよー?!」と言っていたんですが。実際のところはどうなんでしょうか?

  • TOEICの勉強のみで英語が上達するか?

    中学時代英語が好きだった私は、中学2年の時に英検3級をとりました。しかし高校入学以降は勉強をおこたり現在(40代)に至っています。今のレベルはごく簡単なコミュニケーションしかとることが出来ず、単語や動詞の変化また関係代名詞といった中学英語もかなり忘れていると思います。NHKのラジオ講座でいうと基礎英語2を聞いていてちょうどついていけるレベルです。 そこでもう一度英語に挑戦しTOEIC600点を目指したいのですが、ただ単に点数をとりたいだけではなく、実際に外国人と自由にコミュニケーションがとりたいと思っています。ただその目印また目標としてTOEICに挑戦したいと思っています。 そこで質問ですが、英会話学校や各種教材にしても初級から始める普通の会話コースとTOEIC専門のコースがありますが、例えば最初からTOEIC470点コースで学んでいっても英語の総合力はつくのでしょうか?それともまずは一般のコースで基礎から固めある程度総合力がついてからTOEIC対策をすればいいのでしょうか?自分としてはTOEICテストはその人の英語の総合力をはかるテストなのでTOEICの初級コースからスタートしてもいいのではと思ったりもするのですが、如何せん素人なのでその違いがわかりません。 英会話の勉強を再開するのにTOEICの勉強からスタートしてもいいものなのでしょうか?

  • 英語初心者が英語を話せるというレベル(TOEICス

    英語初心者(日常生活の典型的なやり取りならどうにかこなせるときもある・・・)くらいの私が、 TOEICで700点位取るためには、どのくらいの期間かかるでしょうか?? 年齢は関係ないかもしれないですが10代です。 頭は全然良くないです(^_^;) どこか英会話塾に通うべきですか? 独学は難しそうです。できれば勉強法も教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • TOEIC初心者向きの教材を教えてください

    何を思ったか突然TOEICを受けてみようという気になりました。 とはいえ、英語はあまり得意なほうではありません。 学生時代の成績は中の上、社会に出てからは全くと言って良いほど 英語には接していません。 ですが受けるからには少しでも良い点数をとりたいので できる限りのことはしてから受験したいと思っています。 こんな私のような初心者がまず手始めに手を出すには どのような教材(勉強法)が良いでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。

  • TOEICの講座は通った方が良いですか?

    TOEIC850点以上を目指しています。今はTOEICと英検対策の講座に通っています。しかし内容があまりにも英検準1級をメインにしているため、他に移ろうかと探しています。入会する前に体験レッスンや見学ができるところもあるのでまず見に行こうと思っています。実際に通っている方は効果が出ていますか?通って良かったですか?私は自宅で集中して勉強するのが苦手で、問題集を買っても家でこなせないので講座に通いたいと思っています。 コツを教えてもらえて、宿題が出て家でもコツコツやらざるを得ないような感じの所が希望です。まずはTOEICの点数を上げることが目的です。そうでなければ、家で問題集で勉強するだけと変わらないので、わざわざ習いに行く必要がないなと思います。 ネットで探してもたくさんスクールがあるようです。行ってみて良かったところ、こういうところは良くないというのがあれば教えてください。

  • toeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

    私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。 そのときTOEICの点数が必要となります。 私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。 けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです… どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。