• 締切済み

初心者対象のTOEIC指導経験のある英語講師の方にお尋ねします。

私は現在社会人向けの英語講師をしております。 (年はいっていますが、新米です(苦笑)) 今回、所属のスクールよりTOEIC対策講座を担当するように命じられました。実は今まで1,2度ほど他のエージェント?を通してTOEIC講座を行ったことはあるのですが、自分のやり方に自信が持てなく、どうやって教えたら一番いいのかと思案しているところです。 対象はたいてい200点行くか行かないかという「TOEIC受ける前にもっとすること(英語の基礎固め)があるでしょう」というような超ビギナーの方から400点代の方が対象です。 TOEIC講座は3~6か月の短期間で、実績を上げなければ評価されないので、自分の本来の考えとは矛盾するのですが、英語力というより、点数を上げるのを主眼としてやってきました。 (たとえばPart5の語彙・文法問題はなるべくカッコの前後だけ見て答えを見つけさせ、全文はほとんど読まずに終わり・・・全文を読ませて意味等、残らずチェック、解説してもいいのですが、実際の試験でもつい、全文の意味を考えて時間切れになってしまうのを恐れて) このPart5、6などのやり方もそうですが、一番悩むのはリスニング対策です。ディクテーションなども効果があるとは思うのですが、何しろ出てくる単語のほとんどわからない方が多いので、時間が恐ろしくかかるだろうということと、短期間に点数を上げなければならないので、たくさん問題をやりたいことから、二の足を踏んでしまいます。 経験豊かな皆様はどのように教えていらっしゃいますか。 英語講師として初心者の私に、具体的に教えていただければ大変ありがたく感謝します。 どうぞよろしくお願いいたします。 (ちなみに私自身はTOEIC965点(2008年6月取得)です。純日本育ちですが、学生時代から英語が好きで、初めてTOEICを受けた時も750点でしたので--もちろん超初心者の時代もあったはずですが、よく覚えておらず--どのようにお教えしたらよいのか、よくわからないのです。いやしくも講師ともあろう者が本当にお恥ずかしい次第ですが・・・)

• 英語

みんなの回答

noname#231624
noname#231624
回答No.1

退職したので、もう英語講師ではないのですが。。。^^; > 英語力というより、点数を上げるのを主眼としてやってきました。 仕方がないと思いますよ。 私もそうでした。 Part 1 の対策としては、写真を見て、 * 風景であれば、その写真に写っている物の名前をできる限りあげる * 人物が写っていれば、その人物の動作を表す単語をできる限りあげる これに慣れてきたら、その写真について、できる限りたくさんの文章を作る練習をします。 これらは宿題でしっかりやってきてもらい、レッスンでは、その写真を使った実践問題をやってました。 Part 2 の対策としては、疑問文を見て、できる限りたくさんの答えを考える練習をします。 いろんな状況を生徒本人が考えて、その状況にあった答えを考えてもらいます。 これも宿題でしっかりやってきてもらい、レッスンでは実践問題をやってました。 Part 3 / 4 の対策としては、テストのやり方 (受け方) だけに止まってたかも。。。 Part 5 / 6 の対策としては、"1 つの問いに 30 秒以上かけない" のを最終目的にトレーニングしてました。 宿題でしっかり文法や意味を考えてきてもらい、レッスンでは 2-3 点、どうしても覚えて欲しい点を詳しく解説してました。 同じ問題を何度かすると、答えを覚えてしまうので、"1 つの問いに 30 秒以上かけない" スピードを体験してもらえます。 その感覚を覚えることも大切ですので、時々、復習テストをするといいと思います。 Part 7 の対策としては、スキミングとスキャニングの練習をしてました。 何分のレッスンかにもよりますが、できるだけリスニングもリーディングも、毎回ある方がいいかな ... と思います。 参考になるでしょうか。。。

jet_set
質問者

お礼

丁寧なご回答を、ありがとうございます。 ちょっと体調を崩してしまい、お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 実を申しますと、Part1,2より、Part3,4の教え方が知りたかったのですが、このレベルだと、確かにPart3,4にあまり時間をかけるより、Part1,2をしっかりおさえる…と言った方が確実ですよね。 (ですが、Part3,4で、60題ありますから、捨てるというわけにもいかないのですが・・・(>_<)) 何はともあれ、具体的にお教えくださって、ありがとうございました。 大変参考になりました。 感謝致します。