• ベストアンサー

TOEICの講座は通った方が良いですか?

TOEIC850点以上を目指しています。今はTOEICと英検対策の講座に通っています。しかし内容があまりにも英検準1級をメインにしているため、他に移ろうかと探しています。入会する前に体験レッスンや見学ができるところもあるのでまず見に行こうと思っています。実際に通っている方は効果が出ていますか?通って良かったですか?私は自宅で集中して勉強するのが苦手で、問題集を買っても家でこなせないので講座に通いたいと思っています。 コツを教えてもらえて、宿題が出て家でもコツコツやらざるを得ないような感じの所が希望です。まずはTOEICの点数を上げることが目的です。そうでなければ、家で問題集で勉強するだけと変わらないので、わざわざ習いに行く必要がないなと思います。 ネットで探してもたくさんスクールがあるようです。行ってみて良かったところ、こういうところは良くないというのがあれば教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.2

私は元通訳です。TOEICの点を上げるとか考えずに通訳の養成講座に通いました。最初は通訳コースに入れず英語を総合的に学ぶ講座に入れられました。そこで学んでいると 対策などしなくてもどんどんTOEICの点数があがり 特別何かしたわけではないのに Aランクがいつも軽々取れるようになりました。頑張るクラスメートは全員そうでしたよ。 過去問ばかりするような講座は無意味ですね。 TOEICの問題はどんどん難しくなり「今」使われている英語が重要ですから。 こういうところは 勉強しなければ振り落とされます。 勿論 毎回テストがあります。 宿題もたんまりでますし 予習をしなければ ついて行けません。 視点を変えられてみて こういうところに通われてみられるのも 良いかなと思いまして回答させていただきました。 http://www.simulacademy.com/index.php http://www.interschool.jp/ それからTOEICは間を置かずに続けて3回以上受けられることをお勧めします。結果が来てから とか言っていると高得点はとれません。続けて受けるとリズムがつかめ 集中力が高まり 高得点がとれるようになります。 まあ 上記のような学校に通っていますと 半強制的に受けさせられますけどね。 ご参考までに。

bahaasheep
質問者

お礼

一緒に学んでいる人の影響も受けて勉強する気も湧きそうですね。強制的に勉強させられるような状態に追い込まないとやる気がどうも起きなくて。今通っているところは単なるカルチャー教室ぽくて、だらだらしてしまっています。「英語を総合的に学ぶ」のがもちろん良いでしょうけど、短期間で本腰を入れて勉強してTOEICの点数を上げることが目的なんです。だったら家でもちゃんと勉強しろ!ってことですけどね(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 私の元同僚がどうしても900点に乗せたいと通いました。結果出てましたよ。 因みに元々700点台後半から800点台中ごろを体調により行ったり来たりで、エッセンスに行くまでは直前に問題集をさっと見る以外の対策は立てていなかったそうです。

bahaasheep
質問者

お礼

やっぱり強制的に勉強させられると伸びるんでしょうねー。 そういうのが理想ではあるんですが、大変そうですね。 行くか行かないか、よく考えてみます。 2度の回答ありがとうございました。

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.3

#2です。 早速のお礼をありがとうございました。 そうですか。経済的な問題もありますものね。 でも ある程度お金はかけないと短期間での高得点は取れません。 正直言って カルチャーセンター程度でやっていることは 殆ど役に立ちませんね。情報も古いですし そのテの対策チームがあるわけでもなく 過去問をやるだけですからね。 お金をどう使うかの問題だけです。 因みに私は 地の利の関係でインターに通いました。一年も経たないうちにAランクがとれるようになりました。 そのかわり床で寝たりしましたが。。。 で やめました。ですから あまりお金をかけていません。 お金をどう使うかの問題ですね。 要はなんの為にTOEICで高得点をとるのか という目標設定の問題です。 仕事によっては そんなものは必要ないものもありますし。

bahaasheep
質問者

お礼

とりあえずやってみよう!っていうのが目的です。仕事のためでもないので、どうしても意欲が薄いんだと思います。講座に通っているおかげで少しは意欲は出てきましたけど、どうせやるならもう少し真剣に取り組みたいと思いまして。4月から開講のクラスも多いので、他に行こうかと調べています。 2度の回答ありがとうございました。

回答No.1

どちらの地域にお住まいか判りませんのでなんともですが、 有名なのはエッセンスですね。 http://www.essence.co.jp/

bahaasheep
質問者

お礼

イメージとしてはこんな感じの本格的なところです。 希望は月謝制で1カ月1万5千円くらいのところを探しています。 実際に行ってみてどうだったか教えていただけたらと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TOEICのスクールの教え方

    短期間で700点台→150点アップを目指そうとしています。 家ではどうしてもコツコツ勉強できなくて、小さなTOEICと英検を対象にしたクラスに通っています。私が行っているところは単語のテストがあるので単語の意味を日本語で覚える、長文は一文一文確実に訳すという内容です。単語だけなんて覚えられないし、長文はざっと意味が分かれば良いかと思ったいたのですが、違うんでしょうか? こういうクラスに行けばコツが教えてもらえると思っていたのですが、英検も対象にしているクラスなのでTOEICの題材ばかりとは限らず、英語の勉強にはなってるし、楽しくは行っているのですが、他のしっかりとしたスクールに移ろうかと思ったりしているのですが、しっかりTOEIC対策を打ち出しているスクールに行かれている方、どんな感じの授業なのか、どんな量の宿題か、コツを教えてもらえるのかなどなど教えてください。

  • TOEICの通信講座は受けるべきでしょうか

    これからTOEICの勉強を始めようと思っているのですが、20年ほど前に英検2級を取得して以来まったく英語から離れていました。 私が勤めている会社が推薦している通信講座ガイドに、アルクの「TOEICテスト○○点マラソン」というのを見つけましたが、470点入門を選ぶか650点突破を選ぶか迷っています。 仮に、4ヶ月コースなので高めの受講料を払って申込んだとしても、ついていけなくて途中で投げ出してしまったり、効果がなかったりしたら・・・と二の足を踏んでいます。 それよりも、とりあえずは自分に合った本を探して勉強を始めるほうが良いのでしょうか。 上司からは「何でもいいから受講してみたらいい」と言われていますし、申込み期限が今週中なので、少し焦っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんがご教示よろしくお願いいたします。

  • TOEICの結果が320点でした。そこで質問です。

    初めてTOEICを受けました。結果はとっても悲惨です・・・泣 リスニング210点、リーディング110点でした。 点数を上げたいですが、TOEICはひとまず置いておいて、英検準2級と英検2級を受けてみようかと思います。2級はやはりTOEIC320点の私には難しいのでしょうか? でも絶対とりたいので勉強はしようと思います。良い勉強法などあったら教えていただきたいです。

  • TOEICの点数を上げたい!

    TOEICの点数UPのためにこれからどのようなことをすればいいのかわかりません... 9月に受けたTOEICが775点でした (listening:400 reading:375) 受けたのは2回目です。点数は多少上がりました。 今までの勉強法は、TOEFLのリスニングの問題集を使ってディクテーションをしていました。 リーディングの勉強はちゃんとしていません。(英検準1級の単語帳を暇な時に眺めてた、日頃から洋書を読んでいるくらいで特別なことはしてません) 来年の1月のテストで830点を超えることを目標にしているのですが、具体的にTOEICの点数を上げるための勉強法がよくわかりません。 テキストを買おうにも本屋さんにはずらりと対策テキストが並んでいてどれを選んだら良いのか分かりません... でも、9月までの勉強法では800点を超えることは出来そうにないと思います。 TOEIC対策の単語帳やリーディング対策テキストを買った方がいいのでしょうか? また買った方がいい場合は、オススメの問題集を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEICと英検について

    似たような質問がでていますが失礼します。 今春大学に入学しますが、入ってすぐにTOEICを受けるようです。 問題集を買おうと思いますが、英検とは違い点数目標別になっているものが多く、自分の目標を何点位にしたらいいのか迷っています。 英検2級を持っています。 また、大学では英検は特に強制されないようなのですが、英検準1級は大学生のうちにとっておいたほうがよいでしょうか。 TOEICだけ受けていればいいのか少し不安です。 よろしくお願いします。

  • GTEC/TOEIC

    うちの高校では定期的に(強制で) GTEC・TOEICのテストをやるのですが, 定期テストなどと違って問題傾向がよ く分かりません。 =結果として点数が取れません。 先生はコツがあるのだといっていて, コツの部分を教えてくれているような のですがワタシにはどこがどうコツなの かが分かりません。 どなたかTOEIC・GTECで点数を稼ぐ コツを知っている方いらっしゃいませんか?

  • 初めてのTOEIC

    私は4月から大学生になるのですが、いままで英検など一切うけたことがないので、 TOEICに挑戦してみようと思っているのですが、目標点はどれくらいが妥当なのでしょうか?本を買って勉強しようと思ったのですが、目標点数別になっていたりして、どれをえらんでいいのかわからなかったので。 教えて下さればうれしいです。

  • TOEIC 735点

    TOEIC 735点 最近受けた時の点数ですが結果が悪くショックでした。今まで英語で海外営業の仕事を長年やっており 800点はとれると思っていたのですが。735点は英検2級程度でしょうか?だとすると益々ショックが 大きいです。なぜなら2級は30年以上前にとりましたので。TOEICの問題自体は簡単だと思いましたが、時間が足りずりーデイングが散々な結果でした。高得点をとるのになにかコツのようなものがあれば教えてください。

  • 伸び悩む点数 TOEIC,英検共にです。

    英検の悩みで一度投稿させてもらい、同じような内容になってしまっているかもしれませんが、聴いてくださるとすごく助かります。 私の現在の点数・・・・・TOEIC→380点               リーディングはいつも200~300をうろちょろ、               リスニングは200弱、といった感じです。               英検→準2級         といった感じです。 TOEICは大学1年の6月に初めて受けて以来、300~400をうろちょろ。 一回だけ最高点は460点を取りました。 対策としては、 リスニング 電車の中で問題集についているcdを聞いていました。 リーディング 公式問題集をやったことはありましたが ほとんど市販の問題集で私が苦手とする文法の問題を繰り返し解いていました。 通信教育のアルクで文法を中心に受講していましたがやっぱりダメでした・・。 英検は先週の日曜日に受験しましたが、 自己採点で38しか取れていなかったので完全に落ちていると思います。 前回よりも格段に落ちていました・・・。 対策としては、 以前はいろんな問題集にあれこれ手をつけていましたが結局何一つ身についていないことがわかったので、旺文社の過去問1冊を何回も繰り返し解いていました。  単語対策も、この1冊に集中していました。 長文などでわからない単語があったら必ず後で調べ、自分で例文を作って覚えていました。 家でやると最高で全体で50後半取れていたのに、本番となると全然ダメです。 もう何が悪かったのかわかりません。。 大学の試験週間と重なり、かなり中途半端な勉強時間しか取れなかったかもしれませんが、自分としては最善の策をとったつもりです。 まあーこれは言い訳ですね(苦笑) 4月から3年になるので就職活動も始まりますし、 資格の試験だけに時間を割けないことがネックです・・。 でも、航空業界に興味を持っている私は英検2級とTOEIC600は必要だと思っています。 でも・・・・いろんな本を読んでいると資格をたくさんもっているからって 必ずしも有利ではないし、面接官はオマケ程度にしか見ていないと書いてあります。正直、TOEICはともかく、英検2級を取ってなにかメリットはあります?! 正直わからないです>< 頑張って勉強してもどうせまた落ちそうで本当に嫌です。 というか情けない・・・。でも受からなきゃいけない・・・。 6月に両方良い結果を出さないと本当に出遅れる・・・。 でもどうやったら点数が挙がるかわかりません。 また、英検をやめてTOEIC一本でいくか迷ってます・・・。 他にも同じ6月にはドイツ語検定3級にはゼッタイ受からなきゃならないので・・。 もうどうすればいいか本当にわかりません。 独学で頑張るか、それとも語学学校に行った方がいいのか、それすらサッパリで もうお手上げです・・・。 サークルをやっているのですが、やめて勉強に集中しようかなとも考えているんですけど、それはそれですごいストレスになりそうだし・・。 私の周りは語学学科(ドイツです)にも関わらず、 英検2級持ってない・TOEICすら受けたことがない、なんて友達がいっぱいいますが自分の今の状況、客観的に見てかなり焦りが必要ですよね? 就職に向けてお先真っ暗です。。

  • 英検1級とTOEICの相関性

    英検1級はtoeicよりずっと難しい印象ですが、すると大は小を兼ねるってことで、英検1級の勉強をすることでTOEICの点数にも反映されるんでしょうか? 英検とTOEICのレベル換算表など見ると700点=準1級、900点=1級(うろおぼえです。数字違うかも)と、書かれていますが・・。 しかし例えばリーディングに出てくる単語などを見ますと英検とtoeicとでは、大分方向性が違う気もします。。テーマも前者は学問的論文っぽくて後者は会社で使われそうな文章ですよね。 英検1級ホルダーだけどTOEICは700点くらいしか取れない、とか、TOEIC900点だけど英検準1級も受からない・・ということはあるのでしょうか?