• ベストアンサー

TOEICの講座は通った方が良いですか?

TOEIC850点以上を目指しています。今はTOEICと英検対策の講座に通っています。しかし内容があまりにも英検準1級をメインにしているため、他に移ろうかと探しています。入会する前に体験レッスンや見学ができるところもあるのでまず見に行こうと思っています。実際に通っている方は効果が出ていますか?通って良かったですか?私は自宅で集中して勉強するのが苦手で、問題集を買っても家でこなせないので講座に通いたいと思っています。 コツを教えてもらえて、宿題が出て家でもコツコツやらざるを得ないような感じの所が希望です。まずはTOEICの点数を上げることが目的です。そうでなければ、家で問題集で勉強するだけと変わらないので、わざわざ習いに行く必要がないなと思います。 ネットで探してもたくさんスクールがあるようです。行ってみて良かったところ、こういうところは良くないというのがあれば教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.2

私は元通訳です。TOEICの点を上げるとか考えずに通訳の養成講座に通いました。最初は通訳コースに入れず英語を総合的に学ぶ講座に入れられました。そこで学んでいると 対策などしなくてもどんどんTOEICの点数があがり 特別何かしたわけではないのに Aランクがいつも軽々取れるようになりました。頑張るクラスメートは全員そうでしたよ。 過去問ばかりするような講座は無意味ですね。 TOEICの問題はどんどん難しくなり「今」使われている英語が重要ですから。 こういうところは 勉強しなければ振り落とされます。 勿論 毎回テストがあります。 宿題もたんまりでますし 予習をしなければ ついて行けません。 視点を変えられてみて こういうところに通われてみられるのも 良いかなと思いまして回答させていただきました。 http://www.simulacademy.com/index.php http://www.interschool.jp/ それからTOEICは間を置かずに続けて3回以上受けられることをお勧めします。結果が来てから とか言っていると高得点はとれません。続けて受けるとリズムがつかめ 集中力が高まり 高得点がとれるようになります。 まあ 上記のような学校に通っていますと 半強制的に受けさせられますけどね。 ご参考までに。

bahaasheep
質問者

お礼

一緒に学んでいる人の影響も受けて勉強する気も湧きそうですね。強制的に勉強させられるような状態に追い込まないとやる気がどうも起きなくて。今通っているところは単なるカルチャー教室ぽくて、だらだらしてしまっています。「英語を総合的に学ぶ」のがもちろん良いでしょうけど、短期間で本腰を入れて勉強してTOEICの点数を上げることが目的なんです。だったら家でもちゃんと勉強しろ!ってことですけどね(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 私の元同僚がどうしても900点に乗せたいと通いました。結果出てましたよ。 因みに元々700点台後半から800点台中ごろを体調により行ったり来たりで、エッセンスに行くまでは直前に問題集をさっと見る以外の対策は立てていなかったそうです。

bahaasheep
質問者

お礼

やっぱり強制的に勉強させられると伸びるんでしょうねー。 そういうのが理想ではあるんですが、大変そうですね。 行くか行かないか、よく考えてみます。 2度の回答ありがとうございました。

• petitchat
回答No.3

#2です。 早速のお礼をありがとうございました。 そうですか。経済的な問題もありますものね。 でも ある程度お金はかけないと短期間での高得点は取れません。 正直言って カルチャーセンター程度でやっていることは 殆ど役に立ちませんね。情報も古いですし そのテの対策チームがあるわけでもなく 過去問をやるだけですからね。 お金をどう使うかの問題だけです。 因みに私は 地の利の関係でインターに通いました。一年も経たないうちにAランクがとれるようになりました。 そのかわり床で寝たりしましたが。。。 で やめました。ですから あまりお金をかけていません。 お金をどう使うかの問題ですね。 要はなんの為にTOEICで高得点をとるのか という目標設定の問題です。 仕事によっては そんなものは必要ないものもありますし。

bahaasheep
質問者

お礼

とりあえずやってみよう!っていうのが目的です。仕事のためでもないので、どうしても意欲が薄いんだと思います。講座に通っているおかげで少しは意欲は出てきましたけど、どうせやるならもう少し真剣に取り組みたいと思いまして。4月から開講のクラスも多いので、他に行こうかと調べています。 2度の回答ありがとうございました。

回答No.1

どちらの地域にお住まいか判りませんのでなんともですが、 有名なのはエッセンスですね。 http://www.essence.co.jp/

bahaasheep
質問者

お礼

イメージとしてはこんな感じの本格的なところです。 希望は月謝制で1カ月1万5千円くらいのところを探しています。 実際に行ってみてどうだったか教えていただけたらと思います。 回答ありがとうございます。