英検1級とTOEICの相関性

このQ&Aのポイント
  • 英検1級とTOEICの相関性について
  • 英検1級の勉強がTOEICの点数に反映されるか
  • 英検1級とTOEICのレベルやテーマの違いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

英検1級とTOEICの相関性

英検1級はtoeicよりずっと難しい印象ですが、すると大は小を兼ねるってことで、英検1級の勉強をすることでTOEICの点数にも反映されるんでしょうか? 英検とTOEICのレベル換算表など見ると700点=準1級、900点=1級(うろおぼえです。数字違うかも)と、書かれていますが・・。 しかし例えばリーディングに出てくる単語などを見ますと英検とtoeicとでは、大分方向性が違う気もします。。テーマも前者は学問的論文っぽくて後者は会社で使われそうな文章ですよね。 英検1級ホルダーだけどTOEICは700点くらいしか取れない、とか、TOEIC900点だけど英検準1級も受からない・・ということはあるのでしょうか?

noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相関性はあるといえばありますが・・・・。 私自身、英検1級とTOEICは970点持っています。中学の三年間と仕事でアメリカにトータルで7年生活していました。 TOEICに関しては最高点が990点となっていますが950点以上では英語力に差はなく、ただのケアレスミスかその時の 運によるところが多いと思います。 今の英検1級はそれなりにレベルは高いです。英検1級合格者の平均TOEICスコアは950点だそうです。つまり、TOEICで測れる英語力の最高レベルの英語力を英検1級を持っている人は持っているということになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 英検1級持っている人は、TOEIC点数高いんですね。

その他の回答 (3)

• N-line
回答No.3

相関があるかと言われればある程度はあるでしょう。 ただし、TOEICはカバーする単語数は比較的少ないですし、ライティングもスピーキングといった能動型の能力は測りません。 一方で、英検はライティングとスピーキング能力も測ります。 これまでは、大学生を中心にTOEICが重宝がられていましたが、会社などビジネスで本当に英語を必要とする人々の間では、TOEIC高得点(例えば900以上とか)者だからと優遇されることは非常に少ないです。ビジネスだからこそ、ライティングとスピーキングが最重要なんですね。すくなくとも私がいる会社では英検1級を持っている人は即戦力として取り扱っています。 お尋ねの件、少なくともこの5年以内に英検1級をとった人がTOEIC700点くらいしか取れない可能性は非常にすくないと思います。一方で、TOEIC900点ホルダーが英検準一級に落ちる例は数え切れないほど沢山あります。 いずれにしても、現在のような猫も杓子もTOEICを崇拝する流れが見直されるのは時間の問題だと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私もtoeicは900点以上持っているのに英検1級はまったく手が出ません。

回答No.2

>英検1級ホルダーだけどTOEICは700点くらいしか取れない、とか、TOEIC900点だけど英検準1級も受からない・・ということはあるのでしょうか? なんらかの事情で実力を発揮できない場合を除き、ほぼあり得ないと思われます。

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

英検は日本流英語(現地では使わないような古い言い回し:日本人で考えると古典みたいなもの) TOEICは実践的なビジネス英語 と言う感覚です。 企業でも採用条件にTOEIC XXX点相当とは見かけますが、英検は比較対象にもなっていないように見受けられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。