英検1級とTOEICの相関性

このQ&Aのポイント
  • 英検1級とTOEICの相関性について
  • 英検1級の勉強がTOEICの点数に反映されるか
  • 英検1級とTOEICのレベルやテーマの違いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

英検1級とTOEICの相関性

英検1級はtoeicよりずっと難しい印象ですが、すると大は小を兼ねるってことで、英検1級の勉強をすることでTOEICの点数にも反映されるんでしょうか? 英検とTOEICのレベル換算表など見ると700点=準1級、900点=1級(うろおぼえです。数字違うかも)と、書かれていますが・・。 しかし例えばリーディングに出てくる単語などを見ますと英検とtoeicとでは、大分方向性が違う気もします。。テーマも前者は学問的論文っぽくて後者は会社で使われそうな文章ですよね。 英検1級ホルダーだけどTOEICは700点くらいしか取れない、とか、TOEIC900点だけど英検準1級も受からない・・ということはあるのでしょうか?

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相関性はあるといえばありますが・・・・。 私自身、英検1級とTOEICは970点持っています。中学の三年間と仕事でアメリカにトータルで7年生活していました。 TOEICに関しては最高点が990点となっていますが950点以上では英語力に差はなく、ただのケアレスミスかその時の 運によるところが多いと思います。 今の英検1級はそれなりにレベルは高いです。英検1級合格者の平均TOEICスコアは950点だそうです。つまり、TOEICで測れる英語力の最高レベルの英語力を英検1級を持っている人は持っているということになります。

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。 英検1級持っている人は、TOEIC点数高いんですね。

その他の回答 (3)

  • N-line
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

相関があるかと言われればある程度はあるでしょう。 ただし、TOEICはカバーする単語数は比較的少ないですし、ライティングもスピーキングといった能動型の能力は測りません。 一方で、英検はライティングとスピーキング能力も測ります。 これまでは、大学生を中心にTOEICが重宝がられていましたが、会社などビジネスで本当に英語を必要とする人々の間では、TOEIC高得点(例えば900以上とか)者だからと優遇されることは非常に少ないです。ビジネスだからこそ、ライティングとスピーキングが最重要なんですね。すくなくとも私がいる会社では英検1級を持っている人は即戦力として取り扱っています。 お尋ねの件、少なくともこの5年以内に英検1級をとった人がTOEIC700点くらいしか取れない可能性は非常にすくないと思います。一方で、TOEIC900点ホルダーが英検準一級に落ちる例は数え切れないほど沢山あります。 いずれにしても、現在のような猫も杓子もTOEICを崇拝する流れが見直されるのは時間の問題だと思っています。

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私もtoeicは900点以上持っているのに英検1級はまったく手が出ません。

回答No.2

>英検1級ホルダーだけどTOEICは700点くらいしか取れない、とか、TOEIC900点だけど英検準1級も受からない・・ということはあるのでしょうか? なんらかの事情で実力を発揮できない場合を除き、ほぼあり得ないと思われます。

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm
noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

英検は日本流英語(現地では使わないような古い言い回し:日本人で考えると古典みたいなもの) TOEICは実践的なビジネス英語 と言う感覚です。 企業でも採用条件にTOEIC XXX点相当とは見かけますが、英検は比較対象にもなっていないように見受けられます。

noname#156283
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英検準1級はTOEICの何得点

    よく英検2級がTOEIC500点?ほどと聞くのですか、英検準1級レベルはTOEICに換算するとどの位の点数になるのでしょうか? 同じく英検1級をTOEICのスコアに換算した場合も、お分かりになる方がいらしたらご教授お願いします。

  • TOEICと英検について

    似たような質問がでていますが失礼します。 今春大学に入学しますが、入ってすぐにTOEICを受けるようです。 問題集を買おうと思いますが、英検とは違い点数目標別になっているものが多く、自分の目標を何点位にしたらいいのか迷っています。 英検2級を持っています。 また、大学では英検は特に強制されないようなのですが、英検準1級は大学生のうちにとっておいたほうがよいでしょうか。 TOEICだけ受けていればいいのか少し不安です。 よろしくお願いします。

  • 英検とTOEICの併用について

    大学院修士1年生(理系)の者です。この冬から就活(研究開発・MR希望)を控えています。 今回(6月)英検準1級を受験し、先ほど自己採点をしてみましたが、ぎりぎりの所で落ちてしまっていそうな点数です(99点中65~68点くらい)。 英検が終わったら、以降就活のためにもTOEICの勉強にシフトチェンジしようと思っていましたが、正直やはり今回の結果は悔しいです。合格点とかけ離れているならあきらめもつくのですが、もう少し勉強したらと思ってしまうので… しかし、就活のためにはTOEICの方がよいと周りの人に言われます。 英検とTOEICはその方針の違いから出題単語なども大分差があると思います。 そこで質問なのですが、 ・英検とTOEICの勉強の併用は可能か ・可能だとしたら、それはどのように可能なのか(同じ単語帳で可能なのか、リスニング対策は同じものでいいかなど) ・可能でないとしたら、英検とTOEICどちらを優先するべきか ちなみに、英検準1級は今回が初受験、TOEICは受けたことがありません。英検の勉強で使用した単語帳(Pass単というもの)は8割方は覚えています。 個人的な感覚では英検の勉強の方が好きです。 英検・TOEICを両方勉強していた方、実際に英検やTOEICが就活にどれほどの影響を出すかご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • TOEICの結果が320点でした。そこで質問です。

    初めてTOEICを受けました。結果はとっても悲惨です・・・泣 リスニング210点、リーディング110点でした。 点数を上げたいですが、TOEICはひとまず置いておいて、英検準2級と英検2級を受けてみようかと思います。2級はやはりTOEIC320点の私には難しいのでしょうか? でも絶対とりたいので勉強はしようと思います。良い勉強法などあったら教えていただきたいです。

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • TOEIC、英検の対策

    はじめまして。 5月に受けたTOEICの結果を見てショックを受けています。 3月に830だったスコアが735と100点も落ちていました。 昨年11月から750→830→735という推移です。 TOEICは集中して対策をとると800を超えるようです。 ただそればかりだと英検には及ばないのかなとも思っています。 5月以降は英検1級の問題ばかりを解いていました。仕事をフルタイムでしているので両方の対策を上手く出来る方法を考えています。どちらの試験も900点、一次合格を目指しています。英検ばかりしているとスコアは落ちるものなのでしょうか、それとも実力が定着していないのでしょうか。。 効率良く勉強するにはどうしたらいいのか、 もしアドバイスをいただけるようでしたらどうぞよろしくお願いいたします。 (どちらかというとリスニングよりもリーディングが得意です)

  • TOEIC&英検準1級対策

    以前にもお世話になったものです。 現在高3、英検2級(高1時)TOEIC(高2時9)450点(リスニング290、リーディング160)所持のものです。 今回、6月にある英検準1級のテスト、そして9月にあるTOEICIPのテスト を見越した勉強をしたいと思っています。 そこで、英検とTOEICの勉強を両立できるような参考書(問題集)ってありますか? やはり別々に勉強した方がいいのでしょうか? なるべく問題集を無駄にはしたくないので少ない方がベストです。 よろしくお願いします。

  • TOEIC勉強法

     私は英語が大の不得意の工学系の院生(4月から社会人)です。12月にTOEICテストを受けたのですが、545点(Reading 220点 Listening 325点)と散々な結果に終わりました。英検は2級まで持っていますが、準1級になるとさっぱり分かりません。  はじめて受けたTOEICのテストでは370点(Reading 210点 Listening 160点)だったので多少は伸びていますが、リーディングがほとんど伸びていません。リスニングはここ最近、分からないなりにもAFNを聞いてて、分からなくても音の感覚が少しずつつかめてる気がするのでリスニングの点数が上がったのかなぁと思います。しかし最近はAFNがやっぱり難しすぎるので、VOAを聞いています。  そこで質問なんですが、リーディングの点数を伸ばす良い方法があったら教えてください。問題集は以前○○○点用問題集みたいなものを何冊かやったのですが、あまり効果が無い気がします。語彙力不足が原因の一つとも考えています。またリスニングについても効率的な勉強法があったらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 【TOEIC】リーディングの点数を上げる

    【TOEIC】リーディングの点数を上げる 現在TOEICリーディングの点数が300点弱です。 どう勉強したら点数が上がりますか。 おすすめの本はなんですか。

  • TOEICの点数を上げたい!

    TOEICの点数UPのためにこれからどのようなことをすればいいのかわかりません... 9月に受けたTOEICが775点でした (listening:400 reading:375) 受けたのは2回目です。点数は多少上がりました。 今までの勉強法は、TOEFLのリスニングの問題集を使ってディクテーションをしていました。 リーディングの勉強はちゃんとしていません。(英検準1級の単語帳を暇な時に眺めてた、日頃から洋書を読んでいるくらいで特別なことはしてません) 来年の1月のテストで830点を超えることを目標にしているのですが、具体的にTOEICの点数を上げるための勉強法がよくわかりません。 テキストを買おうにも本屋さんにはずらりと対策テキストが並んでいてどれを選んだら良いのか分かりません... でも、9月までの勉強法では800点を超えることは出来そうにないと思います。 TOEIC対策の単語帳やリーディング対策テキストを買った方がいいのでしょうか? また買った方がいい場合は、オススメの問題集を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう