TOEICテキスト選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 海外生活者がおすすめするTOEICテキストの選び方
  • 日本人のTOEIC対策でもネイティブ講師のテキストが有効
  • 新TOEIC対策のテキストが特におすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICのお薦めテキスト

只今海外にて生活している者です。 この度日本で英会話講師をしていた知人(ネイティブ)が日本人留学生・ワーホリの方を対象にTOEICコースを開講する予定です。 ネイティブ講師1人+サポート日本人講師1人に生徒5~6人、というスタイルなのだそうですが、そのためのテキストを今探しています。 私は日本のアマゾンのサイトから良いものをアドバイスしてくれないかと頼まれたのですが、個人的には日本人のTOEIC対策ということを考えると日本人の書いたものを使用した方がミスしやすい点などがもっと具体的なのではないかと思っていたので日本の書籍を使っていました。 しかしメインの講師がネイティブの方なので難しいかな、と思っています。 そのため洋書のTOEICテキストを探してみましたがあまりに情報が少なくて判断がとても難しいです。 洋書版のTOEIC参考書を使っていた方でお薦めのある方がいましたら、是非どんな点が良かったかも加えて回答頂けないでしょうか?? 5月から始まった新TOEICのものが希望なのですが、そうでなくても一向に構いませんのでよろしくお願い致します。

  • kohsat
  • お礼率88% (116/131)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

たびたびです。 洋書の情報やアドバイスはむずかしいかもしれません。 日本でネットで買えるといっても、中身が確認できないので手がでにくいのと、日本の書店に入ったものは値段がもっとはねあがっているので、学生さんとかは手がでにくいと思います。 私はけっこう洋書を買ったくちだと思いますが、TOEICに限っておらず、下記のようなものです(他に小さいイディオム本とかも買いました) http://www.amazon.com/gp/product/0764175149/sr=8-1/qid=1154774464/ref=pd_bbs_1/102-9220539-7334532?ie=UTF8 http://www.amazon.com/gp/product/0764178784/sr=8-2/qid=1154774216/ref=pd_bbs_2/102-9220539-7334532?ie=UTF8 http://www.amazon.com/gp/product/0521784018/ref=cm_bg_d_5/102-9220539-7334532?v=glance&n=283155 ただ、すでに私のもっていたバージョンと異なっているのと、一昨年、中国に長期で行く際荷物になるので処分したので、記憶になりますが、だいたいこんな感じでした。 GREのは試験範囲が広いので、語彙を増やすために買いましたが、文法の解釈もけっこう載っており、簡易文法書としても使えました。 GREとTOEICのは、Barronsです。バロンズのはページをまたぐように 見出し-----------------  解説----------   例文 問題--------------------- --------------------- --------------------- ---------------------   *** 見出し-----------------  解説----------   例文 問題--------------------- --------------------- --------------------- ---------------------   : の繰り返しで、(つまりページごとに改ページしていない)、章にわかれておらず、ページの途中に急に次の解説があるので、日本人には会わないかもしれません。 あとCD-ROMは、本と同じ内容が試験形式になっています。どちらかが複数回問題をできるようになっており、割安感がありましたが、CD-ROMは買ってやってみないとわからない。 これが本当のところだと思います。中には1回分の試験しかはいっていないケースもあるかもしれません。 TOEFLの本の方は必死で問題を解いていた記憶がるので、たぶん解説のほうが少なかったのだと思います。 つまり、洋書であろうと、日本と同じく著者や出版社によって特徴があるので、そちらの現地で手にとってみるしかないと思います。 洋書に2つメリットがあるとすると、 ・日本の問題集・試験対策本にありがちな、著者の「こうあるべき」論や「~こういう問題はこう解こう」的なものがなく、淡々と英文で出題されるものや注意点が、さらっとふれられているだけ、というところ(逆にいうと、傾向と対策が少ない) ・サイズが大きく、文字は小さく、ページ数が圧倒的に多いため(上記は500~700ページ)、問題の絶対数が多い というところでしょうか。

kohsat
質問者

お礼

jayoosanさん、再度ご回答ありがとうございます。 私もAmazon.comとamazon.jpを参考にして、Barronsのものを提案してみようかなと思っていました。しかしこの2つのサイトでも評価が結構違うものなのですねぇ。。。 やはり自分でも見たことないものは不安な気がします。目星をつけて大きめの本屋さんで探してみようと思います。 参考になるアドバイスに本当に感謝しております!

その他の回答 (1)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

ここよりも、ビジネスカテゴリのTOEICや英検の板のほうが、いいかもしれませんし、書籍関係はそこで過去質問がたくさんあります。 特に同じ英語とはいえ、受験経験者はあちらのほうがたくさん参加している感じがします。 ところでTOEICですが(TOEFLや他のETSの試験もですが)、試験そのものが単なる英語の試験というより、それぞれ目的と方向性に違いがあります。 そして日本で売っている書籍も、TOEFLやTOEICを具体的に研究対象にしているものから、この先生TOEICを何度受けたことがあるのかな?と思われる著者までさまざまです。 つまり、TOEICを知っている人とそうでない方があきらかにおられます。 しかし、日本に在住のネイティブの英語の大学教授や講師であっても、本人たちは受験資格がないにもかかわらず(アメリカ人は英語が第一言語なので、受験できないといううわさ)、かなりつっこんで研究しておられる方も複数いるのも事実です。 過去、何十冊もTOEIC/TOEFL関係書類を購入しましたが、問題をといていて「?」というのもわりとありました。 AMAZONの書評は、経験的には、ネガティブな書評をスキップせずに参考にすることです。 実際買ってみると、不評だったポイントがやはりそこには存在しているケースがありました。星5つの人は、本当に問題集を全部といたのだろうかと思うことも多々ありました。 いい書籍がみつかるといいですね。

kohsat
質問者

お礼

jayoosanさん、前回私個人の英語に関する質問に続き、今回もご回答ありがとうございます!! TOEICカテゴリにて予めチェックしたところ、同じような質問があり回答が集まっていなかったため(そちらの質問はCD-ROM付ということで難しかったのかもしれませんが。。。)独学ではなく教育という観点からも見ていただけそうなこちらにあえて質問させて頂きました。 しかし新傾向のことも考えると・・・やはりTOEICカテゴリに投稿するべきでしたかね^^; 私も数冊過去にTOEIC参考書と呼ばれるものを購入したことがあるのですが某TOEIC&TOEFL対策校から出ているものはさすがだなぁと思っていました。(当時流行ってたんです。賛否両論でしたが^^;) 洋書版を使ったことがないので如何せんどのような感じなのかわかりませんが、amazon以外のオンラインストアのサイトやTOEIC対策のウェブサイトをみてちょっとずつ人気の著者さんや感じがわかってきました! jayoosanさんにならってネガティブ書評も参考に私なりに提案してみます!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 英語圏の人がもしTOEFLやTOEICを受けたらどのくらいの点数が取れる?

    愚問ですが、もし、英語圏(アメリカ、イギリス、オーストラリア人)がTOEICやTOEFLを受けたらどのくらいの点数(平均点)なのでしょうか? TOEICのガイドラインによると、ネイティブスピーカーは990点を必ず取れることになりそうですが。(ケアレキミスを考えれば950点以上?) ちなみに、英会話学校の講師(英語ネイティブ)に聞いてみると「取れないよー?!」と言っていたんですが。実際のところはどうなんでしょうか?

  • TOEIC900相当の「英会話力」

    こんにちは、 求人広告の応募資格に「TOEIC900相当の英会話力」との記述があり、それがどの程度の英語力を指すのか気になり、質問させて頂きました。実際にTOEIC930を持ち合わせているのですが、あくまでもTOEICにおける英語力930であり「相手が気に掛けてくれる」限り、どんな話題にも対応できる程度の会話力であると自覚しています。逆に気に掛けてくれなければ、(ネイティブ2人に混じって会話など)、日常会話の理解さえできないことも多々あります。あくまでも業務内容、会社の判断次第ということはわかりますし、TOEICで英会話力は計れないということもわかりますが、一般的にTOEIC900相当の英会話力とはどの程度を指すのでしょうか。ちなみに大手英会話教室の日本人講師募集が850以上でした。また、友人のフィリピン人が予備知識なく受験で960でしたが、彼女は発音とイディオムをネイティブ程多用できないことことを除けば、ネイティブと比べても遜色ありません、あくまでも僕の主観ですが。 宜しくお願いします。

  • アジア圏の学生向けの英語テキストをご存知の方

    このたび英語講師をすることになりました。 生徒は日本に留学しているアジア圏の学生で日本語と英語を学んでいます。 私は英語担当なのですが、テキストは私自身が選ばなければなりません。 英語で書かれているテキストを探していて見つけたのは Side by side というものです。 ただこれは以前私が英会話学校で使用していたこともあり、文法というより英会話重視なのかな?と不安があり今ひとつ決めかねています。 生徒のレベルは初心者。 日本で中学ではじめて英語を学ぶ生徒たちと同じくらいだそうです。 英語講師の経験があり、おすすめのテキストなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • TOEICの点数を上げたい!

    TOEICの点数UPのためにこれからどのようなことをすればいいのかわかりません... 9月に受けたTOEICが775点でした (listening:400 reading:375) 受けたのは2回目です。点数は多少上がりました。 今までの勉強法は、TOEFLのリスニングの問題集を使ってディクテーションをしていました。 リーディングの勉強はちゃんとしていません。(英検準1級の単語帳を暇な時に眺めてた、日頃から洋書を読んでいるくらいで特別なことはしてません) 来年の1月のテストで830点を超えることを目標にしているのですが、具体的にTOEICの点数を上げるための勉強法がよくわかりません。 テキストを買おうにも本屋さんにはずらりと対策テキストが並んでいてどれを選んだら良いのか分かりません... でも、9月までの勉強法では800点を超えることは出来そうにないと思います。 TOEIC対策の単語帳やリーディング対策テキストを買った方がいいのでしょうか? また買った方がいい場合は、オススメの問題集を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEIC、テキスト以外の媒体を活用

    TOEICの参考書や、いろいろな英語を教える方々みなさんがおっしゃるように、TOEICの勉強にテキスト以外の媒体、例えば英字新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネットなどを活用するように勧めています。 確かにテキストオンリーで勉強を進めても、見識が狭くなりそうだし、英語全体の学習にも良くないと思い、これらの媒体を活用しようと思い、いろいろ見てみたのですが、いまいちTOEICスコアが上がりそう!って感じがしません。今スコアが690点なのですが、英字新聞を見ても内容がいまいち理解できなかったり(訳文もありません)、ラジオもスクリプトがないので聞いてもリスニングが向上している感じがしません。洋雑誌を見ていてもTOEICのリーディングパートより難しくて、隣でTOEICのテキストをひたすら解いている友人の方が効果的な感じがしてしまうのです。ちなみに学校では、さまざまな洋雑誌、洋書、英字新聞、インターネットが用意されています。 ですが、英語教育者多くの方々がテキスト以外の媒体を活用すべきだとおっしゃっているし、私もこれらを楽しみながら有意義に活用したいのです。どうか、TOEICのスコアを確実に上げながら、上手く活用する方法を教えてください。また、これらを使ってスコアが飛躍的にアップされた方のお話もお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 就活のためTOEIC勉強をしています。また、英会話力も身につけるため、

    就活のためTOEIC勉強をしています。また、英会話力も身につけるため、英会話学校にも通っています。 しかし、通い始めて1週間くらい経つのですが、思うようにネイティブ講師との会話ができません。まだ始めたばかりなので仕方がない、と言われたのですが、このままでは学校に通っている意味がないと思い自分で参考書を買いたいと思っています。けれど、調べてみてもどのような参考書がいいのか分からず、質問をしました。 TOEICにも役立つような日常会話のフレーズがのっている参考書はないでしょうか? 何かいい参考書があれば教えて下さい。

  • まったく実践的に役に立たないTOEIC

    TOEICテストについて わたしは300点台でもネイティブと対等に交渉している人を知っていますし、900点台でも全くネイティブと交渉できない人も知っています。  日本人と韓国人しか受けていないのに世界標準と偽って誇大広告で肥大化したTOEIC  TOEICはスピードラーニングと同じく詐欺的商売だと思うのですが皆様はどう思いますか?

  • 家庭教師を雇います~テキストは?

    こんにちは 英会話スクールを辞めて、自分で家庭教師を雇おうと思ってます。 先生は教える経験が少ないようです。 レッスンを効率よく勧めるためにテキストを自分で選ぼうと思うのですが、お勧めを教えてください。 英会話スクールを辞めるときに、更新するなら「インターチェンジ2」のテキストを勧められました。 ただ、インターチェンジはクラスCDが高すぎるので、家庭教師としては使えないと思いました。 洋書だと、他にも「talk」とか良さそうに見えました。 私はTOEIC550レベルです。 よろしくお願いします。

  • TOEIC・NHKラジオ

    TOEICのためにNHKラジオのCDとテキストを買おうかと思うのですが、どれを選べばよいかわかりません。 昔、ビジネス英会話と徹底トレーニング英会話、英会話入門を聞いていたことがあります。 徹底トレーニング英会話の岩村先生は聞きやすく好きでした。ビジネスは難しく私ではテキストを追ってギリギリ理解できる程度です。さきほど入門ビジネス英語を聞いてみたところ、とてもテキストなしでは理解できなく、何を言っているのかさっぱりでした。 最低600点以上を目指しています。 TOEICのビジネス英語に慣れるためにも、難しくてもビジネス英語にした方がよいでしょうか。もっとレベルを下げるべきでしょうか。 NHKを使ったことのある方、何か良い講座があればよろしくお願いいたします。

  • TOEIC850から900

    現在TOEIC900を目指して勉強中なのですが、 ここ数回のテストでは850~870点の間で上下しており伸び悩んでいます。 リスニング470、リーディング400とリーディングが低く、 part5・6の問題集を解いたり、 洋書を読んだりしているのですが点数が上がりません。 項目別正答数を見ても特質して弱いところはなく、 どこを強化していけばよいのか分からなくなっています。 3月までに900点を取りたいのですがどんな勉強をして行けば良いでしょうか? TOEICに詳しい方、よろしくお願いいたします。