• 締切済み

ご飯の時のテレビとうしていますか?

5歳の継子です。 ご飯を食べるときにテレビを見せるべきか、 見せないべきか悩んでいます。 以前は見せていなかったのですが、 厳しすぎるかなぁと思い、最近見せだしました。 でもやはり、ご飯が進みません。 一時間以上かかることもあります。 しまいには、 「お味噌汁も飲まなきゃだめ?」 「これも食べなきゃダメ?」 「ご飯だけ食べたい」 「これ、食べられない」 と言い出します。 テレビを見たいがためなのでしょう…。 へたすると、 ご飯の前から、 上記の言動が始まります。 みなさんはどうされていますか? アドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• saori429
回答No.7

うちも食事中はTVはOFFです。 子供がいないときは見てましたが、子供が生まれてからは食事中は消すようにしました。 「食」って子供にとっては大事だと思うのです。TVを見ながら食べることによって食べなくなるなら消すべきだと思いますよ。 厳しすぎることなんてぜんぜんないと思いますよ。 まったく見せてないわけではないのでしょう? 私も#1さんと同様、ご飯の時は家族団らんの場だと思います。 TVに集中しながら食事なんて、さみしくないですか? TVの話題について話してるから団欒は大丈夫という方もいるようですが、それもある意味さみしいかなと。

• HONHON
回答No.6

うちもつけてますね ただ、そのせいで食事が泊まるようなら消してます 食べたくないときは消してても食べませんけどね うちは6時に食事なので、大体ニュースなのですが こんなことがあったんだとか、会話しながら食事してます 特集などはなかなかいいものもあるし そして7時以降のテレビが見たいなら それまでに食べ終わろうね~とやってます ようはやり方次第でしょうね つけててもつけなくても、その家のやり方がありますよね

• azzaro
回答No.5

うーん・・・我が家はつけていますね。 私も主人もご飯時にもTVがついていて、テレビ見ながら話しながらご飯食べる家で育っていますから、やめられません(^^ゞ ただ、子供向けのアニメをゴールデンタイムにリビングで見ることはないので「見たいならちゃっちゃと食べちゃいな。」ですね。 朝は、目覚ましテレビ&朝ドラです。 ご飯途中で「ご馳走様」と席を立てば、片付けちゃいます。戻ってきてもあげません。 1食抜いて本人はお腹が空きますが、死ぬような事はないですから(笑) これを数回繰り返すと、食べるようになります。 下の子も春から幼稚園に行っているので、一定時間内にある程度の量を食べる事が出来るようになりました。 デザート(果物が主ですが)の時に呼べば来ます。それほどテレビ(番組)に執着していないようです。 最初から子供向けの番組を積極的に見せなかったせいか、リアルタイムよりもビデオやスカパーなどで昔のアニメを見るほうが好きなのでご飯時に「絶対テレビ」と言うのはないですね。 親の方がTVっ子なので消せません。主人がこの時間に居ると(三交代勤務だから居ない時もある)、食卓の上は2時間位食べ物が出っ放しですから。リビングテーブルを置かないのも主人の方針です。 ちなみに今日は「ドラえもんが見たかったら、7時までにご飯食べてね。」と言って6時半まで全部の用意をしました。 ニュース見ながら、主人と話しながら7時10分頃に食べ終え、食べた食器を7歳&4歳の娘達は自分でシンクの上に置き自分の部屋に見に行きました。 7時半過ぎに戻ってきて、デザートのリンゴを食べました。 今、下の子は主人とコミュニケーションを取ろうとまとわりついていて、上の子は自分の部屋で宿題やっています。 「テレにはつけない」課程に比べるとダメダメなんでしょうが(^^ゞ

• g_g
回答No.4

#1です。もう少し。 まず、ご飯の時は当然TVは見れないもの、と思わせることが大事だと思います。中途半端ですと、TVに気が行きます。 そもそもTVに夢中になる子にはしたくない、という思いもあります。子供にとって楽しいことはたくさんあるはずですから、いろいろな遊びを覚えてほしいですしね。 それから、ご飯はお母さんが一生懸命作ってくれたものだ、ということをわからせる必要があると思います。 だから、みんなで楽しく頂くものだと。

• Design15
回答No.3

他の方も仰ってる様に。 食事の時は、TVを見るのを止めて 家族で向き合って、会話を楽しむのが良いと思います。 【食事の時は、TVを見れないのが当たり前】 だという事を、教えた方が良いと思います。 質問文にも書いてある通り、TVが見たいが為に 「早く食べ終えようとする・残す・食べれるのに食べない」 「会話が無くなる・食事に時間が掛かる」etc. 良くない事ばかりだと思いませんか? 「TVを見せないのが厳し過ぎる」というのは、少し違うのでは? 「食事の時にTVを見る」事は、お子さんの為になっていますか? お子さんにとって、何か良い事がありますか? 躾の面でも、見せない事の方が、お子さんの為になると思いますよ。 もし食事の時間帯に、どうしても見たい番組が重なったら 録画しておいて、食後or時間のある時に見せればどうでしょうか? 幼稚園や小学校の給食の時間は、TVを見ていましたか? 何事もケジメが大切だと思っています。

回答No.2

うちもご飯の時のTVはだめ派です。でも、子供はやっぱりTVを見たい・・・。なので子供TVの時間とご飯はずらしています。見たいTVは大体7:00~8:00の間なので、7:00にご飯を終わらせる感じです。 下の方と同様、うちも夕食はその日あった事や色々話す時間です。黙って食べるなんて私は許せません。食事は楽しく、がモットーですね。食事中に私語厳禁なんて日本ぐらいじゃないでしょうか・・・。

• g_g
回答No.1

うちは今6歳です。 TVを見せるとTVに集中してご飯が進まないのは当然だと思います。 うちは最初からご飯の時はTVを消すことにしています。 でも、会話はたくさんします。 昔、私が子供の頃は、親にご飯中はおしゃべりしてはいけない、と言われましたが。 私の考えでは、ご飯の時は家族団らんの場だと思います。 普段はみんな忙しくて、家族の会話も少ないですから、ご飯の時は家族みんなが集まって、その日に起きたこととか、いろいろ会話する様にしています。 それにいつもTV見てるんですから、ご飯の時くらい見れなくたって、全然厳しいとは思いません。 ご飯の時間は家族にとって一番大切な時間とさえ思っています。