• ベストアンサー

ごはん こだわりますか?

レストランや定食屋で、時間がたったあの特有の匂いがある御飯が出てきたら、おいしい肉魚料理があっても興ざめしましんか? 私は、がっかりしますし、二度と行きません。 行きつけのとんかつ屋は、昼夜を問わず、炊き立てっぽい御飯やおいしいゆず風味の味噌汁がでてきます。 変な匂い御飯を出すお店のオーナーさんはあんまし御飯のことは考えていないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

私も嫌ですね。 黄色っぽく変色したものや臭いだけでなく、 米自体不味い時ありますね。 いくら安くても銭を頂戴している以上、 店は最低限のクオリティは提供すべき。 例えば政府流れの安いMA米や事故米?を使っていたとしても、 嫌な臭いを出すまでほったらかし、は飲食店としてはダメだと思います。 「そんなの気にするな」とか「嫌なら食うな」というのとは 違うと思います。そんなの気にしないっていう人は 家畜化しちゃってんでしょうね。

19690318
質問者

お礼

本当におっしゃる通りだと思います 安いコメでも、炊き立てはおいしいし、 客の入りを読んで上手に御飯を提供できるお店が最高だと思います もちろん営利第一は否定しませんが、そのようなお店の末路をたくさん見てきています おいしい御飯が食べたいですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

値段を考えると仕方ないと思うことがたくさんあります。 でもあまりにひどいところはもう行かないですが。

19690318
質問者

お礼

確かにお金を掛ければいいとこあるよと周りは言います 仕方ないも十分に分かっているのですが・・・ 安くておいしい御飯提供のお店があると、 きっとリピーターは増えますよね そんなお店が増えるといいですね ご回答ありがとうございました

回答No.3

〇〇牛のお店に行った時、保温臭どころでない、腐った臭いのするご飯が出て来たことが・・・ 二度と行かないです。

19690318
質問者

お礼

私も名物料理でウホウホと思ったら御飯が・・・・・ という経験があります 自分だけかなと思ったら周りもそんな感じでした 残念でしたけど余計記憶に残ってます(笑) 私も二度と行きません ご回答ありがとうございました

回答No.2

たしかに興ざめしますね。お客としては、おかずと同じくらいご飯もちゃんとして欲しいと思います。残念ながらそうではないお店もあるようにおもいます。

19690318
質問者

お礼

確かにいつ行っても本当に御飯がおいしいお店はありますよね おかずまで倍々でおいしく感じるんですよ~ やっぱり御飯、、、おいしい方が良いですよね ご回答ありがとうございました

• sky283kk
回答No.1

商売人は、”おかず重視が、当然。気にしたって、”ご飯の状態・保温出来てれば、そのまま出すものでしょう。それ位は、笑い話しとなります、正に、紺屋の白袴(しろばかま)を、地で行く。そんなものでしょう、商売しているつもりだから大目にみるかな。※気になるなら、外食なんては、やめるしかないでしょう、”特に牛丼屋なんては、その真っ盛りでしょうに、贅沢言ったら、きりが有りません。

19690318
質問者

お礼

そうなんですよね・・・分かってはいるんですけど・・・ 御飯が自慢できるようなお店だと、相乗効果でおかずもより一層おいしくなると思うんですよ 外食が我が家のささやかな贅沢なので・・・ ご回答ありがとうございました