• ベストアンサー

ごはん こだわりますか?

レストランや定食屋で、時間がたったあの特有の匂いがある御飯が出てきたら、おいしい肉魚料理があっても興ざめしましんか? 私は、がっかりしますし、二度と行きません。 行きつけのとんかつ屋は、昼夜を問わず、炊き立てっぽい御飯やおいしいゆず風味の味噌汁がでてきます。 変な匂い御飯を出すお店のオーナーさんはあんまし御飯のことは考えていないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

私も嫌ですね。 黄色っぽく変色したものや臭いだけでなく、 米自体不味い時ありますね。 いくら安くても銭を頂戴している以上、 店は最低限のクオリティは提供すべき。 例えば政府流れの安いMA米や事故米?を使っていたとしても、 嫌な臭いを出すまでほったらかし、は飲食店としてはダメだと思います。 「そんなの気にするな」とか「嫌なら食うな」というのとは 違うと思います。そんなの気にしないっていう人は 家畜化しちゃってんでしょうね。

19690318
質問者

お礼

本当におっしゃる通りだと思います 安いコメでも、炊き立てはおいしいし、 客の入りを読んで上手に御飯を提供できるお店が最高だと思います もちろん営利第一は否定しませんが、そのようなお店の末路をたくさん見てきています おいしい御飯が食べたいですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

値段を考えると仕方ないと思うことがたくさんあります。 でもあまりにひどいところはもう行かないですが。

19690318
質問者

お礼

確かにお金を掛ければいいとこあるよと周りは言います 仕方ないも十分に分かっているのですが・・・ 安くておいしい御飯提供のお店があると、 きっとリピーターは増えますよね そんなお店が増えるといいですね ご回答ありがとうございました

回答No.3

〇〇牛のお店に行った時、保温臭どころでない、腐った臭いのするご飯が出て来たことが・・・ 二度と行かないです。

19690318
質問者

お礼

私も名物料理でウホウホと思ったら御飯が・・・・・ という経験があります 自分だけかなと思ったら周りもそんな感じでした 残念でしたけど余計記憶に残ってます(笑) 私も二度と行きません ご回答ありがとうございました

回答No.2

たしかに興ざめしますね。お客としては、おかずと同じくらいご飯もちゃんとして欲しいと思います。残念ながらそうではないお店もあるようにおもいます。

19690318
質問者

お礼

確かにいつ行っても本当に御飯がおいしいお店はありますよね おかずまで倍々でおいしく感じるんですよ~ やっぱり御飯、、、おいしい方が良いですよね ご回答ありがとうございました

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.1

商売人は、”おかず重視が、当然。気にしたって、”ご飯の状態・保温出来てれば、そのまま出すものでしょう。それ位は、笑い話しとなります、正に、紺屋の白袴(しろばかま)を、地で行く。そんなものでしょう、商売しているつもりだから大目にみるかな。※気になるなら、外食なんては、やめるしかないでしょう、”特に牛丼屋なんては、その真っ盛りでしょうに、贅沢言ったら、きりが有りません。

19690318
質問者

お礼

そうなんですよね・・・分かってはいるんですけど・・・ 御飯が自慢できるようなお店だと、相乗効果でおかずもより一層おいしくなると思うんですよ 外食が我が家のささやかな贅沢なので・・・ ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • トンカツ屋さんのご飯は何故おいしい?

    洋食屋・定食屋・レストランその他色々なお店のランチを食べてきましたが・・・どうして、トンカツ屋さんのごはんは他の飲食店のごはんに比べて、おいしいのでしょうか? パサパサ感がなく、家での炊き立てのご飯と同じようなごはん。とっても簡単だと思うのに、トンカツ屋さん以外では、ほとんど食べることができません。 その理由をご存知の方、考察をお持ちの方、教えていただけないでしょうか? つまらない質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 定食派の皆さん!あなたの理想の定食とは?

    またまた食べ物ネタで恐縮なんですが・・・・・・ 私は外で食事する場合(一人の時)迷わず定食屋に入ります。 勿論、レストランや蕎麦屋なども利用するのですが、基本は 「ご飯と味噌汁」という人間なので、やはり定食屋が好きです。 さて、色んな定食があり、さんざん食べてきた私ですが、ふと考えました。 『こんな定食なら、週に三回は食べても良いな~。』と言う定食です。 まずメインは生姜焼きなんですが、とんかつ用の黒豚ロースを使います。 厚さは7mm。5mmでは薄いし1cmでは厚い!ここが大事。薄切りなんてダメですよ! 当然キャベツの千切りとポテトサラダがついてます。 脇をみると、そこには『銀むつの西京焼き』が鎮座しております。 小鉢を覗くと、『ひじきの煮物』。蓋付きの小鉢をそっと開けると 中には『焼きたらこ』が、忘れちゃいやよとばかり、熱い視線を送ってます。 さらに鰹節の舞いも美しい『ほうれん草のおひたし』がバックを固め、 レギュラーの『白菜の漬物』と『大根の味噌汁』が、早く食べろと急き立てる! そしておもむろに炊き立ての『銀舎利』様の登場にて、一気に至福の世界に突入・・・・。 これで780円位だったら、ほんとに週に3回食べてもいいな~。 (この値段じゃ無理だって!) あなたの理想の『定食』とは? 是非、教えて下さい。

  • 何から食べますか?

    例えば「とんかつ定食」をたべるとき まず何から箸をつけますか? 1.ごはん 2.お味噌汁 3.メインのトンカツ 4.メインにそえられている生野菜 5.小鉢 6.お新香 7.お茶 私は他にどんなに魅力的なおかずがあっても 必ず一口目はご飯だということに今、気がつきました。 皆さんはどうですか?

  • とんかつでキャベツ、ご飯、みそ汁がおかわり自由なのは?

    とんかつは、キャベツ、ご飯、みそ汁がおかわり自由の店が多いですね。 なぜ、とんかつは、おかわり自由の店が多いのでしょうか?

  • 炊きたてご飯にあうおかず

    根っからの和食派です。 特に炊きたての白いご飯とお漬物、もしくは魚卵(タラコ、明太子、筋子)にお味噌汁があると、もう本当に幸せな気分になります。 地域によって色々なご飯のお供ががあると思いますが、皆様のお勧めは何ですか? まだ見ぬご飯のお供を探しておりますので、是非教えてください。

  • 〇〇かけご飯

    日曜に貧乏くさい質問で申し訳ありません。玉子かけご飯、味噌汁かけご飯など、いろいろあると思いますが、おかずではなく何かをかけただけのご飯、お好きですか? 私は大好きです! 玉子かけご飯は専門店に食べに行くほど好きです。 煮豚やすじ肉を煮込んだ汁をかけて食べるのも大好きで。(本体は残ってない、汁のみをかけます。) 母には「行儀悪いから余所ではするな!」と言われておりますが、休みに一人の昼食だと、ついやっちゃいます。 お行儀悪くてもやめられな~い、そんな「〇〇かけご飯」はありますか?

  • 昼食時の出来事

    昼食時の出来事 ときどき行くとんかつやでの出来事 とんかつ定食をいつものように注文した。 お盆内に全て収まらず味噌汁をお盆外に置かれました。 食事して間もなく味噌汁に肘が触れてこぼしてしまいました。 すぐにこぼしたのでお店の人に伝えテーブルを拭いてもらいました。 味噌汁はほとんど飲んでいません。 こんな時・・・心の中で味噌汁新しく入れてくれると期待したのですが 無視されました。 味噌汁ないととんかつがのどに使えます。 ときどき行くのでいやな気分でした。 あなたが店主だったら味噌汁新しく入れてくれますか? あるいは無視しますか?

  • テーブルマナーの写真

    下記のようなイメージで 定食の正しい並べ方写真を探しています。 メイン(例とんかつなど)、みそ汁、ごはん、漬け物。 その他一品、お茶。の正しい並べ方 http://www.d5.dion.ne.jp/~caprice/ca24.html

  • ご飯

    ご飯の匂いが臭くて困ってます。 私は今専門学校1年生19歳であと1年で実家を出ようと考えています。 最初は煮魚の匂いが臭いって思っただけでした。 でも平日に3回アルバイトがあり、帰ってくる時間も23:00頃になり夕飯をその時間に食べるとダイエットで筋トレしてても太ってしまうので夕飯は賄いを少しだけ貰うようにしています。 またご飯の量も多くて白米、味噌汁、副菜2品、魚or肉 とてもじゃないけど食べきれません。 量が多いので減らす、一品だけ減らすなどをしても「作ってくれたのに」などグチグチ言われるのはもう疲れてました。 その日を境に家のご飯が臭いと感じ、また家でご飯を食べることに抵抗を覚えました。 このままでいいのか何か直すところあるでしょうか… また私の親(特に母親)は過干渉で例えるなら過保護のカホコの母親並です。 正直ウザイと思う所が多々あるのでなるべくスルーできるコツがあれば教えて頂きたいです。

  • 1歳3ヵ月の子供のご飯

    おしかりを受けると思いますが、 1歳3ヶ月の子供がいるのですが、今まで朝の食パン以外、 オールベビーフードで育ててきました。 私が料理が苦手なのと野菜が嫌いなのでベビーフードのほうが よっぽど野菜とか入ってて栄養バランスがとれそうなので 現在は1歳からのベビーフードにご飯を混ぜてあげています。 でもベビーフードにそろそろ限界を感じてきたんですが いまさら何を作ってあげていいのか困ってます。 歯は上下4本ずつで奥歯はありません。 硬いものは食べてくれません。 朝はパンなのですが耳は残して食べません。 よく大人の分を取り分ける・・・とありますが もう今は何でもたいていのものはとりわけてあげて いいのでしょうか。そのままはまだ食べさせたらダメなんでしょうか。 大人のご飯・・・といっても、基本魚or肉+味噌汁+ご飯なので 取り分けれそうなものといえば魚と味噌汁の具くらい・・・? 納豆も食べさせてみましたが食べませんでした。 魚でも塩サバやサンマなどが多いのですが、塩サバは塩分が多い気が しますし、サンマは小骨がささったらどうしようとか 考えてしまうのですが、大丈夫なんでしょうか。 肉料理のときは、トンカツやからあげ、豚のしょうが焼きなどを したときは、どうやって取り分けるのですか? さすがにそのまま食べてくれそうにもありません。 卵アレルギーなので卵が入ったものは一切口にできません。

専門家に質問してみよう