• 締切済み

神の前で・・・

神様の前に立つとまず二礼二拍一礼しますよね? その二礼二拍一礼の元はあったのでしょうか?

みんなの回答

• yuhkoh
回答No.2

密教による修法(しゅほう<仏を供養し、行者が仏と一体になるための作法>)に拍掌(はくしょう)という動作があり、手のひらを鳴らします(流儀により音を立てる、立てないなどの違いはありますが)。一説にはこの作法を神前にも取り入れたともいわれます。 ちなみに柏手(かしわで)の“柏”は、拍掌の拍の書き間違えが一般化したともいわれます。

回答No.1

日本古来から神を敬う伝統のようですね。 下記HPを参照下さい。 この『二礼二拍手一礼』は明治時代の神仏分離から 正式に参拝の仕方となったようです。 出雲大社などでは『二礼四拍手一礼』みたいですね

参考URL:
http://www.jinja.or.jp/faq/answer/11-05.html