手の甲の痛み?原因と対処法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 手の甲が急に痛むという症状がありますが、原因は不明です。バスケットをしていた後に痛みが始まり、指にも広がっています。痺れや腫れも感じることがあります。
  • 手首から小指にかけての痛みがあります。手を握ると痛みが増すようです。また、手が腫れてくることもありますが、特定の原因はないようです。
  • 手の甲の痛みの原因としては、外傷や挫傷、炎症、神経の障害などが考えられます。症状が続く場合は、病院に受診することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の甲の痛み?

昨夜8時頃に気付いたのですが、手の甲が痛みます。 どこかにぶつけた・挟んだという記憶もなく、昼にバスケットを15分ほどして帰ってきて仮眠、その後手を下げていると止まっていた血が一気に流れるようなイタ苦しさが手の甲にあります。 最初は親指の付け根から手首付近だけだったのですが、小指の付け根付近も痛くなり、手を拭くなどで軽く握っても痛みを感じます。 今では指も痛くなってきました。 痺れは時々軽いものがありますが、あとは手がむくんできたカンジなだけです。 何が原因なのか、病院へ行かなければならない症状なのか分からず質問させていただいております。 テーブルに置いた手を下に下げれない状況です。 どうか心当たりのある方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 29歳・喫煙者・女です よろしくお願いします。

  • OMB
  • お礼率100% (16/16)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

両手か、片手かかかれていませんが、(推測では、片手だと思いますが)ぶつけた、はさんだ記憶がないということですが、何か、手のその部分を酷使する作業をしませんでしたか? 「親指の付け根から手首付近だけだったのですが、小指の付け根付近も痛くなり、手を拭くなどで軽く握っても痛みを感じます。今では指も痛くなってきました」という部分を考えると、そう思えます。29歳ですから、一昨日にしたことか、数日前の痛みがちょっとおいて出てきたか。(年齢が上になると、筋肉痛が翌日じゃなくて、もうすこし後ででたりするのです) で、もしそうならば、あまり心配はいりませんし、症状は今がピークで、だんだん治まってくるはずですから、お手持ちのサロンパスとか、冷シップなどを貼っていればよいでしょう。 ただ、様子を見ていて、だんだん、さらに痛みが広がったりするようであれば、整形外科に一度行かれたらよいでしょう。 お大事に。

OMB
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 手がパンパンにムクんできました・・・ 痛みは昨夜とほぼ変わりナシです。 湿布を貼って様子を見てみます。

OMB
質問者

補足

両手の甲が痛いです。 手の甲を酷使ですか。思い出してみます。 「きをつけ」の姿勢のように手がへそ辺りより下がると締め付けられてる感があります。就寝時も枕に手を載せていないと痛くて眠れませんでした。

関連するQ&A

  • 手の甲の腫れ

    高一で吹奏楽部に所属しクラリネットを吹いているものです。 24日から両手の親指に痛みがあったので28日に病院を受診したところ、腱鞘炎(ドケルバン病)と診断されました。 医者からはクラリネットを吹いた後は30分以内にアイシングをするように言われました。 ドクターストップは出ませんでしたが、原因であるクラリネットを吹き続ける限り腱鞘炎は治らないと思うので、何日かクラリネットを吹かない方が良いと思っていました。 29日には学校の近くでコンサートを行う予定があったため、手を休めるのはコンサートが終わってからにしようと考え、当日はテーピングをして演奏しました。 コンサートが終わり、家に帰ってテーピングを外すと、親指の付け根と手の甲が腫れており、薬指と小指が痺れていました。 赤みと痛みはないのですが、少し熱をもっていますし、痺れは続いています。 それと、指の怠さがあります。 驚いて調べてみたのですが、私と同じ様になった方はおらず、何故かは分かりませんでした。 これは腱鞘炎によるものなのでしょうか? コンサート当日は楽器等の重い物を沢山運びました。 そのせいでしょうか? 当日は手の甲を軽くぶつけましたが、それ以外にぶつけた記憶はありません。 どうしていきなり腫れたのでしょうか……

  • 手の甲と手首の間の痛み

    サイドレイズの腕を上げるときに手首からポキッと音がして痛みが走り、手をついて立ち上がろうとしたり小指側に手首を曲げたりすると痛むようになりました。 痛む場所は手の甲と手首の間の小指側の方です(やや手の甲より) 一週間ほどたっても治らないので病院に行こうと思ってるのですが、どのような怪我の可能性があるのか気になったので質問しました。 以上、よろしくお願いします。

  • 手の甲が痛い 病院教えて

    手の甲が痛い! 2ヶ月くらい前から手の甲が痛くなり、徐々にではあるのですが、少しずつ痛みが増してきています。 日常生活ではそれ程感じることは無いのですが、趣味でしているゴルフの時に、痛みが顕著となります。 具体的には、ゴルフクラブを上げる時に、左手の手の甲の左側(手首と小指・薬指の付け根の間辺り)に激痛が走ります。そのうち直ると思いほっておいたのですが、一向に直る兆しが無いため、相談しました。 治療方法やどのような病院に行けばよいかなど、アドバイスいただければと思います。

  • 手の甲側が痩せて来ている

    胸郭出口症候群による尺骨神経障害と診断されたのですが、湿布と薬の処方以外何の治療もしてもらえません。手首から肘にかけてピリっと電気が走ったように痛みます。 しびれはほとんどありません。手を上げていてもさほど、辛くないのに何故胸郭出口症候群なのか??ほっとかれている内に小指下と親指下の甲部分が痩せてきました。このままで治るのでしょうか??

  • 背泳ぎの入水、小指? 手の甲?

    多くのコーチは (1)小指側から入水する と教えます でも、 (2)手の甲から入水しても良いよ (3)中指、薬指の付け根から入水する というコーチもいて、どっちでも良いのだと気楽に理解していました 口では「小指から入水」と言っておきながら、 自分では手の甲から入水してる元選手のとても上手なコーチもいたし 僕は脱力を最優先しており、僕の場合、力を抜くと、 手の甲からパシャンと入水になり、それはそれで良いと思ってた のですが、 たまたま別の曜日でレッスンを受け、ふだん習っていない コーチから、「手の甲で水をパシャンと叩いてるよ」と言って、 (4)手は小指側から、そっと水の中に入れる と指導されました そう言われてみると、クロールは親指を下に、指先からなるべく 抵抗にならないよう入水します。手と肘が同時にパシャンと 入水してるのは初心者か何年たっても上達しない向上心に欠けた スイマーです だとすると、背泳ぎも手の甲からパシャンでなく、小指を下に 指先からパシャンとならないよう入水した方が良いですか? ユーチューブでいろいろ背泳ぎ見たけど、よくかわりませんでした

  • 手の甲から親指第一間接のしびれ、何科?

    2週間前に、硬い床でうつぶせで仮眠をとったところ 左手が痺れるようになってしまいました。 とくに痺れが強いのは、親指の甲側で、第一関節~第二関節の辺りです。 親指に力が入りにくくなり、フライパンが振れなくなりました。 左手でコップを持つと少しよろけます。 手の甲は全体的に弱い痺れが広がっています。 今週土曜にやっと時間がとれたので 神経内科 か 整形外科 どちらかに行こうと思います。 部位的にどちらの科へ行った方が適切でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手の甲の手相について

    こんにちは。 しょうもない質問で申し訳ありませんが、最近、右手の手の甲に線が現れました。 次に見たときにはもう消えていたのですが、何かの跡、というわけではなく、少し鎖状の線でした。 親指と人差し指の間の付け根の部分から、手首にかけてほぼまっすぐな線でした。 少し気になっています。 詳しい方がいらっしゃれば、何か情報を頂ければ幸いです。

  • 転んで親指を痛めました

    転んですぐ他が痛くて気づくのが遅くなったのですが、 親指の付け根がだんだんと腫れてきました。 ぶつけたようで、青たん(内出血)なのですが、 逆の手の倍くらいの厚さになっています。 ぶつけてこんなに腫れるものなのでしょうか? 動くし、痛みも鈍痛くらいなので心配はしていないのですが、 だんだんと手がだるく、痛みが親指の付け根から手の甲、手首と広がってきたので、 病院行こうかなーなんて呑気に思ってます ただ、まだ3日なのでもう少ししたら痛みと腫れがひくのであれば我慢しようと思います。 ただの打撲だと思いますか? それとも、他の何かだと思いますか?

  • 手の甲の腫れ・かゆみ

    手の甲の腫れとかゆみに悩んでおります 季節を問わず 手の甲のキメが赤く腫れて かゆみがでます 皮が乾燥してむけるわけではありません かゆいので掻いてしまい皮膚がぼろぼろにはなりますが 夏場でもなりますし 冬場のクリームで保護している季節でもなります   腫れ方は水泡ではなく 手のキメが蚊に刺されたようにぷっくりと赤く腫れて かゆくなります 親指・人差し指・中指の根元から手首までの広範囲で 両手に発症します 数箇所行った皮膚科での問診は同様で「アレルギーではなく乾燥による炎症」とのこと 夏場でもなりますし乾燥からくるものではないのかと??? 手の甲の湿疹がどうゆうものか ご存知でしたら アドバイスをお願いします

  • 手首が痛いので、たぶん腱鞘炎だと思うのですが…

    先日(6日前)から手首が痛いです。 腱鞘炎のチェックとして良く「親指を中に入れて握って小指の方に手首を 傾けて痛いか痛くないか」 みたいな方法がありますが、親指の付け根の方よりも  中指と人差し指の間を手首に向かって触ると 溝というのか、凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。(手首の真ん中らへん) あと関節炎も考えられますが、一度病院に行った方がいいのでしょうか? あまり家の人に「手首が痛い」と言っても そんなことばかり言って!みたいな感じなので 自分の気にしすぎかな?ほおっておこうかな…って思ったりして…。 料理ではフライパンを持てないくらい痛くて、手の甲側にほとんど曲げられないし 出来るだけ左手首に負担がかからないように気を付けているんですけど…。 どれくらい痛みが続くようなら病院に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう