手の甲の痛み?原因と対処法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 手の甲が急に痛むという症状がありますが、原因は不明です。バスケットをしていた後に痛みが始まり、指にも広がっています。痺れや腫れも感じることがあります。
  • 手首から小指にかけての痛みがあります。手を握ると痛みが増すようです。また、手が腫れてくることもありますが、特定の原因はないようです。
  • 手の甲の痛みの原因としては、外傷や挫傷、炎症、神経の障害などが考えられます。症状が続く場合は、病院に受診することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の甲の痛み?

昨夜8時頃に気付いたのですが、手の甲が痛みます。 どこかにぶつけた・挟んだという記憶もなく、昼にバスケットを15分ほどして帰ってきて仮眠、その後手を下げていると止まっていた血が一気に流れるようなイタ苦しさが手の甲にあります。 最初は親指の付け根から手首付近だけだったのですが、小指の付け根付近も痛くなり、手を拭くなどで軽く握っても痛みを感じます。 今では指も痛くなってきました。 痺れは時々軽いものがありますが、あとは手がむくんできたカンジなだけです。 何が原因なのか、病院へ行かなければならない症状なのか分からず質問させていただいております。 テーブルに置いた手を下に下げれない状況です。 どうか心当たりのある方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 29歳・喫煙者・女です よろしくお願いします。

• OMB
  • お礼率100% (16/16)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

両手か、片手かかかれていませんが、(推測では、片手だと思いますが)ぶつけた、はさんだ記憶がないということですが、何か、手のその部分を酷使する作業をしませんでしたか? 「親指の付け根から手首付近だけだったのですが、小指の付け根付近も痛くなり、手を拭くなどで軽く握っても痛みを感じます。今では指も痛くなってきました」という部分を考えると、そう思えます。29歳ですから、一昨日にしたことか、数日前の痛みがちょっとおいて出てきたか。(年齢が上になると、筋肉痛が翌日じゃなくて、もうすこし後ででたりするのです) で、もしそうならば、あまり心配はいりませんし、症状は今がピークで、だんだん治まってくるはずですから、お手持ちのサロンパスとか、冷シップなどを貼っていればよいでしょう。 ただ、様子を見ていて、だんだん、さらに痛みが広がったりするようであれば、整形外科に一度行かれたらよいでしょう。 お大事に。

OMB
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 手がパンパンにムクんできました・・・ 痛みは昨夜とほぼ変わりナシです。 湿布を貼って様子を見てみます。

OMB
質問者

補足

両手の甲が痛いです。 手の甲を酷使ですか。思い出してみます。 「きをつけ」の姿勢のように手がへそ辺りより下がると締め付けられてる感があります。就寝時も枕に手を載せていないと痛くて眠れませんでした。