• 締切済み

手の甲の腫れ

高一で吹奏楽部に所属しクラリネットを吹いているものです。 24日から両手の親指に痛みがあったので28日に病院を受診したところ、腱鞘炎(ドケルバン病)と診断されました。 医者からはクラリネットを吹いた後は30分以内にアイシングをするように言われました。 ドクターストップは出ませんでしたが、原因であるクラリネットを吹き続ける限り腱鞘炎は治らないと思うので、何日かクラリネットを吹かない方が良いと思っていました。 29日には学校の近くでコンサートを行う予定があったため、手を休めるのはコンサートが終わってからにしようと考え、当日はテーピングをして演奏しました。 コンサートが終わり、家に帰ってテーピングを外すと、親指の付け根と手の甲が腫れており、薬指と小指が痺れていました。 赤みと痛みはないのですが、少し熱をもっていますし、痺れは続いています。 それと、指の怠さがあります。 驚いて調べてみたのですが、私と同じ様になった方はおらず、何故かは分かりませんでした。 これは腱鞘炎によるものなのでしょうか? コンサート当日は楽器等の重い物を沢山運びました。 そのせいでしょうか? 当日は手の甲を軽くぶつけましたが、それ以外にぶつけた記憶はありません。 どうしていきなり腫れたのでしょうか……

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (658/1170)
回答No.2

多分テーピングをきつく巻きすぎてしまったのかもしれませんね。 本来であればデケルバン氏型の腱鞘炎に小指や薬指は関係ないですから、長時間テーピングできつく締め上げてしまったことで痺れなどが発生したのかもしれません。 また、腱鞘炎は姿勢の改善や軽い運動をするなどでも良い方向にいくことがあります。 吹奏楽の練習中も、椅子に座っている姿勢がよくなくて負担がかかっている場合もありますし、またクラリネットとはいえ決して軽い楽器ではないので、長時間練習していると腕や肩が張ってきて、その張りを抑えるために手首などに負担が余計にかかってしまっているのかもしれません。 練習の合間に立ち上がって少し歩いたり、手首以外全身のストレッチをしてみたりするといいです。 また普段の通学用のバッグが肩掛けやトートバックなど、片方の肩にだけ重さがかかるようなものを使用している場合、背骨の変形や肩こり、腰痛の原因になることもあります。特に女性で運動などをほとんどせずあまり筋肉がない方に起こりやすいです。両肩に均等に重さがかかるようなリュックサックタイプの通学カバンにするのもおすすめです。 その他、スマホなどの操作も片手で行っていると腱鞘炎の際にはダメージになることもあるのでほどほどに。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17395/29068)
回答No.1

こんにちは 病院で診て貰って判断したほうがいいと思います。 一つ言えることはテーピングの仕方です。 テーピングは指導を受けてしましたか? テーピンクのせいかもしれませんし、ぶつけたせいかもしれません。 重い荷物を持ったことも可能性としてはあると思います。 いずれにして、診ていない人には判りませんし ここで判断するのは規約違反です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://cmedicalcenter.net/survey/%E8%85%B1%E9%9E%98%E7%82%8E/

関連するQ&A

  • 親指の腱鞘炎(ドケルバン病)について

    吹奏楽部に所属し、クラリネットを吹いている高一です。 2週間程前に両手の親指の付け根が痛くなり、整形外科を受診したところ、腱鞘炎と診断されました。 今は左手は治りましたが、右手は治っていません。 クラリネットを吹いたら30分以内にアイシングをするように言われただけでドクターストップは出ず、高文連の前ということもあり、休憩を挟みながら何とか吹いています。 高文連が終わった後は特にイベントもないのでパートリーダーの先輩、顧問の先生と相談して治療に集中しようと思っているのですが、どれくらいかかるのでしょうか? 6日前からテスト期間なのでクラリネットはあまり吹いていませんし、右手はテーピングで固定し、食事も文字を書くのもなるべく左手にしています。 両利きなのでどちらの手でもできますが、習い事で書道をやっているのですが、書道はずっと右手で習っているので綺麗に書かなければいけないときや綺麗に書けない時は右手を使ってしまいます。 ですが、それ以外は左手を使うようにしています。 できるだけ安静にしているのですが、最近また悪化したようです。 これでも悪化しているというとは、長期間になることを覚悟した方が良いのでしょうか? 痛みが引くような対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。 また、楽器の演奏者で腱鞘炎を持っている方は楽器の演奏をする際、どのような工夫をしていますか? 教えていただけたら幸いです。

  • 小指の腱鞘炎のテーピングの仕方。

    こんにちは中3で吹奏楽でホルンを吹いてます。 左手の小指が腱鞘炎になりました。 テーピングをしたいのですがどのように巻くのが良いのか 分かりません。 調べたら突き指とかは有ったのですが腱鞘炎のが無くて。 突き指などのと同じ巻き方で良いのでしょうか?

  • 手の甲の痛み?

    昨夜8時頃に気付いたのですが、手の甲が痛みます。 どこかにぶつけた・挟んだという記憶もなく、昼にバスケットを15分ほどして帰ってきて仮眠、その後手を下げていると止まっていた血が一気に流れるようなイタ苦しさが手の甲にあります。 最初は親指の付け根から手首付近だけだったのですが、小指の付け根付近も痛くなり、手を拭くなどで軽く握っても痛みを感じます。 今では指も痛くなってきました。 痺れは時々軽いものがありますが、あとは手がむくんできたカンジなだけです。 何が原因なのか、病院へ行かなければならない症状なのか分からず質問させていただいております。 テーブルに置いた手を下に下げれない状況です。 どうか心当たりのある方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 29歳・喫煙者・女です よろしくお願いします。

  • 背泳ぎの入水、小指? 手の甲?

    多くのコーチは (1)小指側から入水する と教えます でも、 (2)手の甲から入水しても良いよ (3)中指、薬指の付け根から入水する というコーチもいて、どっちでも良いのだと気楽に理解していました 口では「小指から入水」と言っておきながら、 自分では手の甲から入水してる元選手のとても上手なコーチもいたし 僕は脱力を最優先しており、僕の場合、力を抜くと、 手の甲からパシャンと入水になり、それはそれで良いと思ってた のですが、 たまたま別の曜日でレッスンを受け、ふだん習っていない コーチから、「手の甲で水をパシャンと叩いてるよ」と言って、 (4)手は小指側から、そっと水の中に入れる と指導されました そう言われてみると、クロールは親指を下に、指先からなるべく 抵抗にならないよう入水します。手と肘が同時にパシャンと 入水してるのは初心者か何年たっても上達しない向上心に欠けた スイマーです だとすると、背泳ぎも手の甲からパシャンでなく、小指を下に 指先からパシャンとならないよう入水した方が良いですか? ユーチューブでいろいろ背泳ぎ見たけど、よくかわりませんでした

  • 足の親指の痺れ・腫れ

    小さい靴のサイズで仕事をしてから、足の親指の裏が歩くとビリビリ痛むようになりました。腫れています。 歩けないほど痛むので親指を浮かせて歩いているのですが、だんだん小指も痺れが出始め、足の甲まで痺れが起こるようになったのですが、腱鞘炎でしょうか? 病院でMRI検査をしたら少し、関節を動かすようにするゼリー状の部分が分厚くなっていると医師に言われて、炎症などを抑える飲み薬をもらったのですが、副作用で頭痛が起こるようになったのでやめました。 悪化して何もしていないのに関節が痛くなったり、肋骨が痛くなったり息苦しさもあります。 食事中では右の頭が痛くなったりしているのですが足と関係はあるのでしょうか? もう足の親指が痺れて、1ヶ月半も経っているので早めに治したいと思っています。 写真の塗りつぶしているところが、押したり歩くとビリビリ電気が走るように痛いです。

  • 小指の突き指

    昨日バスケの試合のとき小指を突き指しました。 痛くてとりあえずテーピングしました。 帰ってきて見たら、付け根が腫れていました。 手の甲の方の小指の第一関節のところの左右に赤い点みたいなのがあって、手の甲の方の付け根のところが赤かったです。 手のひらの方の付け根はだいぶ腫れていて、手の甲の方付け根の方は少し腫れています。 手のひらの方の付け根は押したりしたらとても痛いです。 手の甲の付け根は何もしてなくても激痛がはしります。 薬指と小指が離れてて、くっつけようとすると、激痛で変な感じがします。 一応テーピングしてますが、病院に行ったほうがいいですか? あと、何日くらいで治りますか? おねがいします

  • 両手指先のしびれ。

    今年の3月頃から指先がしびれていて困ってます。 最初は右手の中、薬指がしびれて一週間後には左手の中、薬指までしびれる様になってしまいました。 今現在は両手の小指以外は全てしびれています、最もしびれが強いのは中指、薬指で人差し指、親指の順でしびれてます。 これって怖い病気なのでしょうか?

  • 手のしびれについて

    朝起きた時に手がしびれていて、寝起きだからだと思っていましたが、もう3週間手のしびれが取れません。 腱鞘炎かと思いましたが、痛みはたまにしかなく、しびれは一時も取れたことがありません。 指先はしびれていません。 親指と人差し指と、手の甲の親指と人差し指の部分がしびれています。 このまま放って置いても大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみ24歳女です。 よろしくお願いします。

  • 小指の第一関節が曲がって悩んでいます

    私の両手の小指の第一関節が下向きに曲がっています。 ピアノや楽器などをするとその小指がぐにゃっと曲がってしまいます。 私は吹奏楽部でクラリネットを担当しているのですが クラリネットのキーを押すとぐにゃっと曲がって困っています。 みんなと同じようにキーを押すとその小指に力が入り腕の筋などがしんどくなります。 また、力を抜いてキーを押すとぐにゃっと指が曲がり音の反応やキーの反応が 遅くなってしまいます。 どうしたら小指が曲がらずキーを押せるようになりますか? また、病院で診てもらったほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指の関節について質問があります。

    就職試験で身体検査があり、その中に指折り(親指から曲げていき、小指から開く)があるのですが、私の場合両手の中指まで曲げた状態だと薬指の付け根が曲がってしまい、左手の小指の第二関節が若干曲がってしまいます。そして薬指まで曲げた状態だと、左手の小指の付け根が曲がってしまいます。これって私だけでしょうか。

専門家に質問してみよう