• 締切済み

小指の突き指

昨日バスケの試合のとき小指を突き指しました。 痛くてとりあえずテーピングしました。 帰ってきて見たら、付け根が腫れていました。 手の甲の方の小指の第一関節のところの左右に赤い点みたいなのがあって、手の甲の方の付け根のところが赤かったです。 手のひらの方の付け根はだいぶ腫れていて、手の甲の方付け根の方は少し腫れています。 手のひらの方の付け根は押したりしたらとても痛いです。 手の甲の付け根は何もしてなくても激痛がはしります。 薬指と小指が離れてて、くっつけようとすると、激痛で変な感じがします。 一応テーピングしてますが、病院に行ったほうがいいですか? あと、何日くらいで治りますか? おねがいします

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 念のためレントゲン撮ってもらう方がいいと思いますので 整形外科で見てもらってください

noname#208601
noname#208601
回答No.2

私はハードル走で着地できず、指をついて小指を突き指してしまいました。だから痛かったのでクリニックにいきました。突き指にしては「ちょい高いな~!」という料金を請求された記憶があります。とりあえず自分の体が危険信号を発しているわけですから病院にいったほうがいいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

治療が必要かどうなのかを見て貰のに病院へ行きましょう。医師は治療するだけではなく、そういう判断もするのですから。 自己判断で放置し、一生指が曲がったままで固定されてしまうこともあるですから。

関連するQ&A

  • 突き指治し方教えて

    昨日小指のつけ根を突き指しました 体育でマットをしていて突き指しました 野球をやっていて土曜日に試合がありますが、グローブに入れるのも痛くてボールをとれません 対処法を教えてください 今は冷やしていますがテーピングや湿布をしたほうがいいと聞きます テーピングの巻き方を教えてください。硬いのがいいですか?柔らかいのがいいですか?

  • これは突き指でしょうか?

    これは突き指でしょうか? 昨日なのですが、仕事中に一瞬ですが右手の薬指が反り返ったようになり、薬指から腕(の折り曲げる関節まで)にかけて激痛が走りました。 しばらくは物も触れないくらい痛かったのですが、その後は指を動かすと少し痛いくらいで、指が赤くなるわけでも腫れもしませんでした。 指は動かさないと痛みはなく、指を握ろうとしたり真っ直ぐにすると薬指と小指に痛みが走る状態でした。 しかし今朝目覚めると、なぜか突き指をしたと思った薬指ではなく、隣の小指の第二関節が変形していました。指が腫れるという感じではなく、左手の小指に比べて第二関節の骨が少し太くなって変形しているという感じです。 薬指は違和感があっても曲げても少し痛む程度ですが、小指は触っても痛みはありませんが、曲げると腕にかけて痛みが走ります。 突き指はこんなものなのでしょうか? 今日も仕事で、よく指を使う仕事なので早く治したいのですが、湿布をまくか塗りでもしていたら痛みはなくなりますか? 突き指を早く治す方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 突き指について。

    突き指について。 昨日バスケの練習試合でつき指をしました。 状況は、相手がつっこんできたところにたまたま手を出してしまい、相手のひざらへんにおもいっきりぶつかりました。最初はすごく激痛が走りましたが、一日たつと痛みも和らぎました。 怪我したところは第二関節です。一日たったいまでも腫れています。内出血とかはなさそうですが、 指が曲がりません。第一関節と第二間接から下は曲がるのですが、第二関節(関節のみ)が曲がらないのです。これは病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 小指の突き指についてお伺いいたします。

    一か月前に、右手小指の第一関節を突き指しました。 それほどひどく腫れませんでしたし、我慢できないほど痛まなかったので、当初病院へは行かず様子をみていたのですが、5日程経っても痛みが全く治まらないので病院へ行きましたら、幸いにも骨折はしておりませんでした。 現在湿布薬を貰い、貼っています。 使わなければそんなに痛まないのですが、いつも軽いしびれのような感覚が有ります。 小指を直接使わないものの、右手を使うと力が入ってしまうのか、その後ちょっとの時間ジンジン痛みます。 少し力を入れて触っても痛みます。 湿布もすぐはがれてしまうので、上下を軽くテーピングしていますが、少しでも強くテーピングしてしまうと、結構痛みが続きます。 このように湿布と時間をかけて治す方法以外、有りませんでしょうか。 接骨院等の施術はいかがでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 突き指?が治りません。

    2ヶ月前、趣味のボルダリングで深い持ち手を掴んだまま足を滑らせ、右手の中指の指先から付け根まで3箇所突き指しました。 次の日に病院でレントゲンを撮ると、骨折はなく、捻挫だけなので、テーピングして2週間安静にするようにとのことでした。 その後、1週間しても痛みがひかないので整骨院に行くと、かなり酷い突き指で靭帯が部分断裂しているとのことで、指先から手首まで、テーピングで固定されました。 その後、うっかり指に負担をかけてしまってさらに痛みがひどくなったので別の病院に行くと、関節にヒビが入っている疑いがあるけど、詳しくはMRIをとらないと分からない、痛みがとれるまでテーピングするように、とのことで、特に処置もありませんでした。 それから1ヶ月、整骨院で超音波と電気、テーピングの施術を受け、痛みは引いてきていますが、 グーをする時に中指が薬指と重なる、第1関節が横に曲がる、関節が赤くなり、指が太いなど、万全じゃない状態です。 手の甲から指先を固定しているため、仕事や日常生活に支障が出るし、痛みでボルダリングや楽器の演奏もできず、辛いです。 早く治すために、何ができることがあれば教えていただきたいです。

  • 突き指がなおらない。痛い。

    現在、25歳の女性です。突き指について教えてください。 中学時代に3年間バレー部に所属、 突き指は日常茶飯事でした。 他の指は年がたつにつれ、なおったのですが 「右手小指の付け根」だけがいまだ痛みが取れません。 むしろひどくなっているような。。 中学卒業してからなので、もう10年です。 最初は少ししか痛みを感じなかったのですが 社会人になりパソコンの操作をする仕事に就いてからは エンターキーを押すたびに小指を使うので痛くてたまらなくなりました。 (毎日テーピングで固定して仕事しています) 去年に整形外科に行き、レントゲンをとってもらいましたが 特に異常もないと言われ、相手にしてもらえませんでした。 塗り薬とビタミン剤をもらっただけです(; _ ;) 最近、仕事が増えさらにパソコンを使う時間が増え 指に負担がかかっているのかもしれませんが。 昨日は痛みがモヤモヤして眠れなくなってしまい 湿布をはってしまったほどです。 医者には異常ないと言われましたが、この症状は突き指なんでしょうか? また病院に行って何もない、と言われるかと思うと不安ですが、 とりあえず、また医者にかかろうと思っています。 【右手小指の症状】 1.小指は曲げれるが、曲げると少し痛みがある 2.小指まげた状態で関節を鳴らそうとするとめちゃくちゃ痛い (痛いのであえて関節鳴らしませんが) 3.普通に何もしていないと痛くもない。パソコンしたり、指を動かすと痛みが生じる。 以上が症状です。 お願いします!

  • これは突き指?

    3日前にバレーボールで突き指?をしました。 症状としては、左手薬指第一関節が曲がってしまい、手の甲側に力を入れても入らない状態です。 突き指ほど腫れもなく、痛くもありませんが、指がぐらぐらなので気になってます。 脱臼かな?とも思いましたが、病院にいける時間がなく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 二日前突き指をしました。

    こんにちは。 二日前、体育の授業でバスケをした際 軽く突き指をしました。 腫れはなく、赤くなっていました。すぐに水で冷やしたあと、保健室に行って湿布を貼ってもらい、テーピングをしました。 次の日、父親(整形外科医)にもう一度テーピングをしてもらいました。 今日、指を見たら第二関節のところが紫色になっていました。(手のひら側) 父は「内出血だ」と言っているのですが、 このような場合、どれくらいで突き指は治りますか? 今は力を入れると痛みがでます。また、曲げると筋肉が張ったように(表現下手ですみません)痛いです。 突き指したのは左手の人差し指です。 ピアノの発表会が近づいているので、目安だけでもどれくらいで治るのか知りたいのですが… 父によれば、骨折はしていないようです。 治るのにかなり時間はかかりますか?

  • 突き指

    昨日体育のバスケで薬指を突き指しました。 突き指をした直後は何もしてなくてもズキズキ痛みました。 それから少し時間がたつと指が腫れ関節部分が青じみのようになりました。 1日たった今もまだ腫れと青じみは変わりなく、 曲げたり伸ばしたり力を入れると痛みます。 骨折している可能性はあるでしょうか? また、病院に行った方がいいんでしょうか?

  • ただの突き指なのでしょうか?

    妹がバスケの試合中に 突き指してしまいました。 アイシングやテーピング等の治療法を試してみたのですが、テーピングをしても響いて痛いらしく、ヒビが入っているのではないかと心配しています(>_<) 症状は以下の通りです。 ・腫れている ・内出血している ・曲げる角度に限度がある ・刺激を与えると痛い ※画像あります。 ただの突き指でしょうか? 何かわかる方回答いただけたら幸いですm(_ _)m

専門家に質問してみよう