• 締切済み

手の甲が痛い 病院教えて

手の甲が痛い! 2ヶ月くらい前から手の甲が痛くなり、徐々にではあるのですが、少しずつ痛みが増してきています。 日常生活ではそれ程感じることは無いのですが、趣味でしているゴルフの時に、痛みが顕著となります。 具体的には、ゴルフクラブを上げる時に、左手の手の甲の左側(手首と小指・薬指の付け根の間辺り)に激痛が走ります。そのうち直ると思いほっておいたのですが、一向に直る兆しが無いため、相談しました。 治療方法やどのような病院に行けばよいかなど、アドバイスいただければと思います。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

整形外科にいってください おだいじに

sikakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで怪我や病気と無縁だったので病院の知識が全く無かったのですが、やはり整形外科ですね。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

ゴルフのやりすぎなら…腱鞘炎じゃないでしょうか? 整形外科で良いはずですが。 ゴルフで痛くなったのなら、手の捻り方などがマズイということになりますし、とりあえず早いうちにゴルフをお休みして養生すれば悪化しなかったはず。(勿論腕の捻りに無理があるので根本的に体勢を直すべき)

sikakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院は整形外科ですね。早いうちに行ってみます。 説明が不足していたので、今回の症状に至った経緯を若干補足しますと、実はゴルフはそれ程していません(月に2回コースもしくは練習に行く程度)。 今まで通りの普通の日常生活をしていて、ゴルフの時のみ激しい痛みを感じたという状況です。ゴルフは15年程この程度のペースで続けていて、今までこのようなことは無かったので、原因は何か他にあるのではと考えていたという状況です。

関連するQ&A

  • 小指の突き指

    昨日バスケの試合のとき小指を突き指しました。 痛くてとりあえずテーピングしました。 帰ってきて見たら、付け根が腫れていました。 手の甲の方の小指の第一関節のところの左右に赤い点みたいなのがあって、手の甲の方の付け根のところが赤かったです。 手のひらの方の付け根はだいぶ腫れていて、手の甲の方付け根の方は少し腫れています。 手のひらの方の付け根は押したりしたらとても痛いです。 手の甲の付け根は何もしてなくても激痛がはしります。 薬指と小指が離れてて、くっつけようとすると、激痛で変な感じがします。 一応テーピングしてますが、病院に行ったほうがいいですか? あと、何日くらいで治りますか? おねがいします

  • 手の甲の痛み

    左手の甲、ちょうど中指、薬指、小指の付け根から甲あたり。 何の前触れもなく痛みが起きます。 激痛というほどではなく、しばらくすると痛みはなくなります。 あと時々、左顔面目の横のこめかみ辺りがヒクヒクする感じが あります。(よく目の疲労で起こる痙攣のような軽い感じ) これもすぐにおさまります。 最近スポーツジムに通うようになり、結構マシンとかもやっているので それでかな?と思ってみたり・・・。 でも病気のサイン(脳梗塞とか)だったら恐いし・・・。 去年夏に受けた頭部MRIでは異常なしでした。 整形外科に行って調べてもらった方がよいのでしょうか? でも、痛みはいつもではないので、受診時には痛みも何にもないということも・・・・。 よろしくお願いします。(__)

  • 手の甲の痛み?

    昨夜8時頃に気付いたのですが、手の甲が痛みます。 どこかにぶつけた・挟んだという記憶もなく、昼にバスケットを15分ほどして帰ってきて仮眠、その後手を下げていると止まっていた血が一気に流れるようなイタ苦しさが手の甲にあります。 最初は親指の付け根から手首付近だけだったのですが、小指の付け根付近も痛くなり、手を拭くなどで軽く握っても痛みを感じます。 今では指も痛くなってきました。 痺れは時々軽いものがありますが、あとは手がむくんできたカンジなだけです。 何が原因なのか、病院へ行かなければならない症状なのか分からず質問させていただいております。 テーブルに置いた手を下に下げれない状況です。 どうか心当たりのある方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 29歳・喫煙者・女です よろしくお願いします。

  • 手の甲のほくろが気になります。それと、秋田県で、手相占いを見てもらえるところを教えてくれませんか?

    秋田県で、手相占いを見てもらえるところを教えてくれませんか? それと、左手の手の甲の薬指と人差し指の付け根に目立つほくろがあるんですが、このほくろは何か意味があるんでしょうか?  どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 手の甲に1センチくらいのしこりが出来ましたが。

     1週間ほど前から右手の薬指と小指の付け根よりややしたくらいの手の甲にしこりらしき硬いものがあるのに気づきました。皮膚には何らの異常が無く、見た目はただ腫れているような感じがするだけです。色も特に変化ありません。触ると痛いです。  皮膚の下に感じるしこりは1センチあるかないかくらいだと思います。  この1週間様子を見ていましたが、治るでもなく悪くなるでもなくで変わらないようです。  放っておいてもいいものやら分かりませんが、医者に行くべきでしょうか。でも、受診するとしたら皮膚科ですか? それもと外科とか別の科でしょうか。

  • 背泳ぎの入水、小指? 手の甲?

    多くのコーチは (1)小指側から入水する と教えます でも、 (2)手の甲から入水しても良いよ (3)中指、薬指の付け根から入水する というコーチもいて、どっちでも良いのだと気楽に理解していました 口では「小指から入水」と言っておきながら、 自分では手の甲から入水してる元選手のとても上手なコーチもいたし 僕は脱力を最優先しており、僕の場合、力を抜くと、 手の甲からパシャンと入水になり、それはそれで良いと思ってた のですが、 たまたま別の曜日でレッスンを受け、ふだん習っていない コーチから、「手の甲で水をパシャンと叩いてるよ」と言って、 (4)手は小指側から、そっと水の中に入れる と指導されました そう言われてみると、クロールは親指を下に、指先からなるべく 抵抗にならないよう入水します。手と肘が同時にパシャンと 入水してるのは初心者か何年たっても上達しない向上心に欠けた スイマーです だとすると、背泳ぎも手の甲からパシャンでなく、小指を下に 指先からパシャンとならないよう入水した方が良いですか? ユーチューブでいろいろ背泳ぎ見たけど、よくかわりませんでした

  • 至急回答おねがいします。

    今日の昼くらいに友達の家で 遊んでいるときに 座った状態で左手に体重をかけたとき 左の手首に痛みが走りました。 たぶん寝違えた時に首が痛くなる時の あの痛さに似ている感じだと思います。 そのときから、左手に体重をかけたり 左の手首をねじったり 左の人差し指を下げて 中指、薬指、小指はあげる ↑この状態にすると痛いです。 あとは押さえたりしても若干痛む? 親にこのことを言うと 「腱鞘炎?」と言われましたが 腱鞘炎になるようなことを した覚えはありません。 ただ、携帯はしょっちゅう触り回ってます。 あと、なんか手の甲の手首に近いところあたりも痛いような気がします。 これは何なんでしょうか? 親の言うとおり、腱鞘炎でしょうか?

  • 指の関節について質問があります。

    就職試験で身体検査があり、その中に指折り(親指から曲げていき、小指から開く)があるのですが、私の場合両手の中指まで曲げた状態だと薬指の付け根が曲がってしまい、左手の小指の第二関節が若干曲がってしまいます。そして薬指まで曲げた状態だと、左手の小指の付け根が曲がってしまいます。これって私だけでしょうか。

  • 小指に違和感があります

    吹奏楽で打楽器をしている大学生です。 自分は幼い頃から、左手を動かすと、薬指と小指の辺りに違和感を感じることがありました。 しかし、日常生活には全く支障をきたさないため、気にせずにいました。 しかし、大学に入って打楽器を始めてからは、スティックを握るのもあって手を意識するためか、はっきりと左手の薬指と小指の辺りに違和感を持つようになりました。 スティックを握ると違和感が出てきて集中しにくい上に叩き辛く、演奏に支障をきたしてしまうこともしばしばです。 最近気付いたのですが、小指の場合は違和感だけではなく、動きにも問題がありました。 手を軽くグーにして、素早く小指だけ、開いたり閉じたりを繰り返す動きをやろうとすると、 右手はずっと正常に出来るのですが、左手は、すぐに薬指の付け根が痛くなり、小指も右手の時に比べて上がらず、動かし辛いです。 これは、左手に何か問題があるからなのでしょうか。 違和感自体は幼い頃からあったため、生れつきこういう体なのかなぁとも考えてはいるのですが、打楽器の演奏に悪影響が出ているので、治せるものであるなら治したいです。 何か知っていましたら、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 手の甲の腫れ

    高一で吹奏楽部に所属しクラリネットを吹いているものです。 24日から両手の親指に痛みがあったので28日に病院を受診したところ、腱鞘炎(ドケルバン病)と診断されました。 医者からはクラリネットを吹いた後は30分以内にアイシングをするように言われました。 ドクターストップは出ませんでしたが、原因であるクラリネットを吹き続ける限り腱鞘炎は治らないと思うので、何日かクラリネットを吹かない方が良いと思っていました。 29日には学校の近くでコンサートを行う予定があったため、手を休めるのはコンサートが終わってからにしようと考え、当日はテーピングをして演奏しました。 コンサートが終わり、家に帰ってテーピングを外すと、親指の付け根と手の甲が腫れており、薬指と小指が痺れていました。 赤みと痛みはないのですが、少し熱をもっていますし、痺れは続いています。 それと、指の怠さがあります。 驚いて調べてみたのですが、私と同じ様になった方はおらず、何故かは分かりませんでした。 これは腱鞘炎によるものなのでしょうか? コンサート当日は楽器等の重い物を沢山運びました。 そのせいでしょうか? 当日は手の甲を軽くぶつけましたが、それ以外にぶつけた記憶はありません。 どうしていきなり腫れたのでしょうか……