• 締切済み

手の甲と手首の間の痛み

サイドレイズの腕を上げるときに手首からポキッと音がして痛みが走り、手をついて立ち上がろうとしたり小指側に手首を曲げたりすると痛むようになりました。 痛む場所は手の甲と手首の間の小指側の方です(やや手の甲より) 一週間ほどたっても治らないので病院に行こうと思ってるのですが、どのような怪我の可能性があるのか気になったので質問しました。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.1

可能性のありそうなものを書いてみます。 「手をついて」、「小指側に手首を曲げると」、「手首の小指側に」痛み、というキーワードからだと TFCC損傷ですかね。 サイドレイズを行った際の手首の角度によってはTFCCを痛めることもあるかもしれません。 TFCC・・・三角繊維軟骨複合体 TFCC損傷で検索かけてみてください。その他詳しい情報も出てきます。 まぁ、ただの捻挫ってこともあります。 ここでは診断はできません。 診断と治療は整形外科にお願いしてください。

idatatsuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TFCC損傷を調べたところ、握力低下や、動作制限などの特徴がみられませんでしたが素人判断は危険だと思いますし、心配なので早めに病院に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 手首の痛み

    一ヶ月ほど前から、右手首が痛くなるのを、繰り返しています。 症状は、 手の甲側に曲げたときと、その反対に曲げたときに痛む 小指側に曲げたときに痛む です。 痛む所は、手の甲側の関節です。 どおやったら、治りますか? 回答お願いします(>_<)

  • 手の甲の痛み

    つい最近硬いモノを殴ったら手の甲を怪我しました 右手の甲の右下部分が腫れてきて、腫れた部分を触ると痛いです(´;ω;`) 右手で拳を作ったりするのは痛くないのですが、右手首で体を支えようとすると痛いです。 手の甲を上に向けて出し腕方向に曲げて行くのも痛いです(-_-;) 例))腕立てをするときの手の構えです この症状で何か心当たりはありませんか? お手数ですが色々と助言を貰えると有難いです。

  • 手首が痛いです

    軟式テニスをしている(部活でほぼ毎日。ちなみに後衛です。)のですが、3週間(以上?)くらい前から右手の手首が痛いんです。 手の甲側に曲げると、手のひらの真ん中辺りから手首にかけてが痛みます。 手首をまわすと、もんの凄く骨が鳴ります。(左は鳴りません) ひどい時は、うっかり手をついて立ち上がったりしたら、一瞬ビクっとするくらいの痛みが走ります。 テニスをしている時は、特に振り切った時に痛みます。 先週くらいから痛みが増している気がします。 肘より少し手首側まで軽く痛みが進行したり、肩も少し痛くなったり、手のひら側に曲げても痛くなりました。 なんなんでしょうか?やっぱり病院に行くべきですか? 誰か分かる方いませんか?

  • 手の甲の痛み

    捻ってもいないし、ぶつけてもいません 二週間程前からです。 手をグーにした状態だと大丈夫なんですけど、手をパーにしようとすると手首に近い手の甲がミシミシ痛みます。 病院に行ってもどうせ湿布くれるだけだから薬局で湿布買った方がマシだと思ってしまいます。 ほかに治す方法はないでしょうか?

  • 手首が痛いので、たぶん腱鞘炎だと思うのですが…

    先日(6日前)から手首が痛いです。 腱鞘炎のチェックとして良く「親指を中に入れて握って小指の方に手首を 傾けて痛いか痛くないか」 みたいな方法がありますが、親指の付け根の方よりも  中指と人差し指の間を手首に向かって触ると 溝というのか、凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。(手首の真ん中らへん) あと関節炎も考えられますが、一度病院に行った方がいいのでしょうか? あまり家の人に「手首が痛い」と言っても そんなことばかり言って!みたいな感じなので 自分の気にしすぎかな?ほおっておこうかな…って思ったりして…。 料理ではフライパンを持てないくらい痛くて、手の甲側にほとんど曲げられないし 出来るだけ左手首に負担がかからないように気を付けているんですけど…。 どれくらい痛みが続くようなら病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 突然手首に何かできました

    今日仕事中に手に力を入れた時手が少し痛みました。しばらくして、手首を下に曲げた時、手の甲の付け根あたりがポッコっと出っ張っているのに気づきました。手首のくるぶし?が2つあるような感じになってます。場所はくるぶし?からそれぞれ2cmほど指先側で親指側です。 特に痛みや内出血はないのですが一体なにが起きているのでしょうか? GW中は忙しく、また病院もほとんど休みのため検査に行く事ができません。 問題がなければいいのですが、ご存知の方ご意見ください。

  • 手首パキパキ

    こんにちは。手首に関する悩みです。 右手首を小指側や縦に動かす(まげる?)と、必ず「パキッ!!」という何かが引っかかってるかのような大きな音がします。手首自体の動きも音がなる時に衝撃をうけたかのようにコキッという感じでうごきます。 クラッキングではないと思われるのですが…痛みは大分ましになりましたが少しあります。 病院に行くと、関節が緩んでいると言われ、安静とサポーターで軽く固定することをいわれました。しかしサポーターをしてもパキパキ音は健在ですし、全然良くなる気配がありません。 この手首のパキパキは治りますか?また、どうやったら治りますか? ちなみに、今高校2年生で手首の異音に気付いたのは中学2年生の時くらいからです。そしてテニスを小学生の頃からやっています。ここ二週間はテストなので全くやっていませんが… どうか回答宜しくお願いします。

  • 手の甲が痛い 病院教えて

    手の甲が痛い! 2ヶ月くらい前から手の甲が痛くなり、徐々にではあるのですが、少しずつ痛みが増してきています。 日常生活ではそれ程感じることは無いのですが、趣味でしているゴルフの時に、痛みが顕著となります。 具体的には、ゴルフクラブを上げる時に、左手の手の甲の左側(手首と小指・薬指の付け根の間辺り)に激痛が走ります。そのうち直ると思いほっておいたのですが、一向に直る兆しが無いため、相談しました。 治療方法やどのような病院に行けばよいかなど、アドバイスいただければと思います。

  • 手の甲の痛み?

    昨夜8時頃に気付いたのですが、手の甲が痛みます。 どこかにぶつけた・挟んだという記憶もなく、昼にバスケットを15分ほどして帰ってきて仮眠、その後手を下げていると止まっていた血が一気に流れるようなイタ苦しさが手の甲にあります。 最初は親指の付け根から手首付近だけだったのですが、小指の付け根付近も痛くなり、手を拭くなどで軽く握っても痛みを感じます。 今では指も痛くなってきました。 痺れは時々軽いものがありますが、あとは手がむくんできたカンジなだけです。 何が原因なのか、病院へ行かなければならない症状なのか分からず質問させていただいております。 テーブルに置いた手を下に下げれない状況です。 どうか心当たりのある方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 29歳・喫煙者・女です よろしくお願いします。

  • 手の甲の痛み

    高3女子です。この夏まで新体操をしていました。 今年の春頃に側転など手首に体重をかけた時に右手の甲が痛くて病院に行きました。レントゲンを撮り、異常はなかったので湿布をもらい安静ということでした。しかし、団体のメンバーの補欠もいない状態だったので、練習を休めない状態でした。 2週間後、まだ痛かったら来てください。と言われ、再び病院に行きました。疲労骨折の疑いがあるので、MRIを撮りに行くよう大きな病院を紹介されました。それまでは取り外し可能なギプスをしていました。1週間後にMRIを撮りに行き、その次の日初めの病院に行きました。 結果は前に疲労骨折していたところを放置していたのでそこがまた痛くなっていると言われました。そして、2ヶ月は安静にすることと、装具をつけるようにと装具を買いました。 しかし、夏までは安静にできないということを伝えると治らないですけど、できるだけ安静にしてください。引退したらまた来てください。と言われました。 この間、病院に行きました。 もう一度レントゲンを撮りました。 その時説明を受けたのが、ここの骨が欠けているでしょ?そこが手首を曲げた時(手の甲に)に圧迫されて痛みが出てます。とりあえず安静にしてください。と言われました。 写真を見るとおそらく有頭骨の親指側の上らへんが欠けていました。 このまま、安静にしていて治るのでしょうか?まだ、腫れています。力も入りにくく、手の甲側に手首も左手より曲がりにくいです。 もう、新体操はしないのですが、他のことをしようと思ってます。なので、とりあえず早く治したいです。 長文になりすみません。回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう