• 締切済み

手の甲と手首の間の痛み

サイドレイズの腕を上げるときに手首からポキッと音がして痛みが走り、手をついて立ち上がろうとしたり小指側に手首を曲げたりすると痛むようになりました。 痛む場所は手の甲と手首の間の小指側の方です(やや手の甲より) 一週間ほどたっても治らないので病院に行こうと思ってるのですが、どのような怪我の可能性があるのか気になったので質問しました。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• SSSblue
回答No.1

可能性のありそうなものを書いてみます。 「手をついて」、「小指側に手首を曲げると」、「手首の小指側に」痛み、というキーワードからだと TFCC損傷ですかね。 サイドレイズを行った際の手首の角度によってはTFCCを痛めることもあるかもしれません。 TFCC・・・三角繊維軟骨複合体 TFCC損傷で検索かけてみてください。その他詳しい情報も出てきます。 まぁ、ただの捻挫ってこともあります。 ここでは診断はできません。 診断と治療は整形外科にお願いしてください。

idatatsuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TFCC損傷を調べたところ、握力低下や、動作制限などの特徴がみられませんでしたが素人判断は危険だと思いますし、心配なので早めに病院に行きたいと思います。