• ベストアンサー

転んで親指を痛めました

転んですぐ他が痛くて気づくのが遅くなったのですが、 親指の付け根がだんだんと腫れてきました。 ぶつけたようで、青たん(内出血)なのですが、 逆の手の倍くらいの厚さになっています。 ぶつけてこんなに腫れるものなのでしょうか? 動くし、痛みも鈍痛くらいなので心配はしていないのですが、 だんだんと手がだるく、痛みが親指の付け根から手の甲、手首と広がってきたので、 病院行こうかなーなんて呑気に思ってます ただ、まだ3日なのでもう少ししたら痛みと腫れがひくのであれば我慢しようと思います。 ただの打撲だと思いますか? それとも、他の何かだと思いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明日にでも、整形外科に行って下さい。 骨折の可能性もあり、ほっといて曲がってくっついたら、大変ですから。 また、打撲にしろ、骨折にしろ、内出血で、そんなに腫れるということはちょっと心配です。 ちなみに熱は出ていませんか? ※指や手ではなく、体温計で測る熱のことです。 熱が出ているようであれば、骨折の可能性が高いです。 応急処置として、 (1)安定時も熱感、痛みがひどい場合はアイシングしてください。やり方は、コップの中に氷と大目の水を入れ、その中に、親指を突っ込みます。10-15分ぐらい付ける×3セットで痛みは和らぐでしょう。 (2)アイシングがすんだら、ドラックストアなどでうっているテーピングを痛い親指に巻き圧迫します。圧迫はきついと思わない範囲で圧迫します。ただこれによって痛みが増したり、不快感が出た場合は、すぐにテーピングを外します。