• ベストアンサー

転んで親指を痛めました

転んですぐ他が痛くて気づくのが遅くなったのですが、 親指の付け根がだんだんと腫れてきました。 ぶつけたようで、青たん(内出血)なのですが、 逆の手の倍くらいの厚さになっています。 ぶつけてこんなに腫れるものなのでしょうか? 動くし、痛みも鈍痛くらいなので心配はしていないのですが、 だんだんと手がだるく、痛みが親指の付け根から手の甲、手首と広がってきたので、 病院行こうかなーなんて呑気に思ってます ただ、まだ3日なのでもう少ししたら痛みと腫れがひくのであれば我慢しようと思います。 ただの打撲だと思いますか? それとも、他の何かだと思いますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

明日にでも、整形外科に行って下さい。 骨折の可能性もあり、ほっといて曲がってくっついたら、大変ですから。 また、打撲にしろ、骨折にしろ、内出血で、そんなに腫れるということはちょっと心配です。 ちなみに熱は出ていませんか? ※指や手ではなく、体温計で測る熱のことです。 熱が出ているようであれば、骨折の可能性が高いです。 応急処置として、 (1)安定時も熱感、痛みがひどい場合はアイシングしてください。やり方は、コップの中に氷と大目の水を入れ、その中に、親指を突っ込みます。10-15分ぐらい付ける×3セットで痛みは和らぐでしょう。 (2)アイシングがすんだら、ドラックストアなどでうっているテーピングを痛い親指に巻き圧迫します。圧迫はきついと思わない範囲で圧迫します。ただこれによって痛みが増したり、不快感が出た場合は、すぐにテーピングを外します。

関連するQ&A

  • 親指を動かすと痛いのです。骨折でしょうか?

     赤ちゃんを抱いていて、2週間ぐらい前から左手の手首が痛かったのですが、何かの拍子でポキッと小さな軽い音がしたような気がして、それから、親指を動かすとカックン、カックンする感じです。  手や手首の腫れはなく、日常生活には支障がないのですが、親指を動かすと痛いです。親指の付け根(手首の付近)を押すとやはり痛みが走ります。  整形外科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも外科? また、四日市に住んでいるのですが、どこかお勧めの病院があったら教えてください。ネットでも調べてみたのですが、たくさん出てきて・・・ よろしくお願いします。

  • 親指付け根の痛み

    親指の付け根から手首にかけての部分がいたみます。 腫れがあり、パーにしようとしても親指がひらかないです。 押した時に中の方で痛みは感じますが、皮膚をつねった時にほとんど痛みを感じない状態です。(皮膚の感覚がない) 病院に行ける時間がなく、骨折でなければ病院に行かなくてもいいかなと思っています。 今は、一応固定をして、湿布をはっています。 ただ、骨折だと内出血があると聞いたのですが、内出血はとくにありません。 お手数おかけしますが回答宜しくお願いします。

  • 親指の付け根の痛み・・

    左手の親指の付け根あたりのふくらみから手首にかけて、ある一定の力をかけると痛みがでる・・・そんな状態が1年以上続いています。手を普通に使っても、プラプラ振っても痛みません。ただ、垂直に手を曲げ(腕立て伏せをするときのような手首の角度)、手を付いたりして負荷がかかると鈍痛がおきます。右手で左手を垂直に押しても痛いです。ひどい時は顔を洗うときに痛みもでます。生活にはあまり支障はないのですが・・・。つい左手を付いて立ち上がろうとしたときなどは痛みと力が入らない状態で体勢を崩して倒れることもあり、できれば治したいと考えております。 昨年、痛み出した頃に一度整形で診ていただき、腱鞘炎という診断を受け、手首固定をされ2週間過ごしましたが、よくなりませんでした。別の病院ではMRIまで撮られましたが問題なしでした。 こんな変な痛みですが、これってなんなんでしょう・・・? 同じような痛みを経験された方いませんか?

  • 手の親指の関節が傷む

    手の親指の付け根の関節あたりが1か月くらい前から傷むのですが、ほっておいたら治るだろうと思い、放置しております。腫れはありません。このような場合、ガンやその他、命にかかわるような病気に発展することも有りうるでしょうか?

  • 打撲後の青タン

    顔を打撲してしまい、顔半分に青タンができてしまいました。 アイシングを続けていたら腫れがひいてきましが、 青タン(内出血)の後はまだ残っています。 今後、早期に直すには、どのような処置が一番適切なのでしょうか? 1.そのままアイシングを続ける。 2.アイシングを止めて何もしない。 3.アイシングを止めて暖める。 4.その他 宜しくお願い致します。

  • 親指のあたりがしびれています・・・

    昨夜までどうもなかったのですが 今朝出かける支度をしていたときふと 親指の付け根あたりの感覚が他と違うことに気づきました。注意深く触ってみると皮膚がしびれています。親指の付け根から手首にかけて5センチくらいまでで痛みやか痒みはなく触ったときに感覚がおかしいのです。歯医者さんで麻酔をしたときのほっぺたのような感じです。気づいてから3時間経ちましたが範囲が広がったりはしていません。こんなことは初めてでびっくりしています。診察を受けるなら何科でしょうか。

  • 打撲と骨折の違い

    私はサッカーをやっているのですが昨日ゲームをやっていたら相手がうったシュートが手に当たってしまいました。人差し指と親指の付け根辺りに当たったのですが腫れは特にありません。思い切り曲げた時や物を持った時思い切り伸ばしきった時付け根辺りを押した時に痛みがとても強くです。 晴れていないのでただの打撲でしょうか? 骨折だともっと腫れたりしますか?

  • 親指の関節が変?

    私の手の親指は、左右とも付け根のところから手の甲側に90度以上曲がります。生まれつきなので、何も疑問に思わず皆が同じ関節であると思いこんでいました。大人になってから自分が皆と違うことに気づきました。 特に不自由はなく、あるとすれば球技をするときに親指を捻挫しやすいくらいのことなのですが、これって異常なんでしょうか?それとも劣性遺伝か何かでしょうか。わかる方、教えてください。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 突然手首に何かできました

    今日仕事中に手に力を入れた時手が少し痛みました。しばらくして、手首を下に曲げた時、手の甲の付け根あたりがポッコっと出っ張っているのに気づきました。手首のくるぶし?が2つあるような感じになってます。場所はくるぶし?からそれぞれ2cmほど指先側で親指側です。 特に痛みや内出血はないのですが一体なにが起きているのでしょうか? GW中は忙しく、また病院もほとんど休みのため検査に行く事ができません。 問題がなければいいのですが、ご存知の方ご意見ください。

専門家に質問してみよう