• ベストアンサー

親指の付け根の痛み・・

左手の親指の付け根あたりのふくらみから手首にかけて、ある一定の力をかけると痛みがでる・・・そんな状態が1年以上続いています。手を普通に使っても、プラプラ振っても痛みません。ただ、垂直に手を曲げ(腕立て伏せをするときのような手首の角度)、手を付いたりして負荷がかかると鈍痛がおきます。右手で左手を垂直に押しても痛いです。ひどい時は顔を洗うときに痛みもでます。生活にはあまり支障はないのですが・・・。つい左手を付いて立ち上がろうとしたときなどは痛みと力が入らない状態で体勢を崩して倒れることもあり、できれば治したいと考えております。 昨年、痛み出した頃に一度整形で診ていただき、腱鞘炎という診断を受け、手首固定をされ2週間過ごしましたが、よくなりませんでした。別の病院ではMRIまで撮られましたが問題なしでした。 こんな変な痛みですが、これってなんなんでしょう・・・? 同じような痛みを経験された方いませんか?

noname#64483
noname#64483
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 場所的にも症状的にもガングリオンに似てる症状ですね 私自身も左手をつくと手首が痛いのですが ガングリオンを持ってます。 ただ MRIを撮られても問題ないとのことですから 違うかもしれませんが・・・。 参考の為にガングリオンが発生しやすい場所が載ってますので見てみてください。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
noname#64483
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。やはり手をついた時、負荷をかけたときだけ痛みがでるんですか? ガングリオンですか・・・確かに内部にできるガングリオンもあるらしいし・・・う~ん・・・もう一度手の専門の先生に診てもらった方がいいのかな~・・・悩みます。ご意見、参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

@(*・ェ・*)@ノ~☆コンバンワ♪ No1のものです 私の場合もそうです。 例えば床に座っていて立ち上がるときに手をついたとか 普通に荷物を持つ分には平気はのですが、バーベルを 持ち上げるとか まさに手首が反り返った(?)状態で 負荷がかかると痛みがあります。 後 毎日ではないのですが 寝るときとか手を胸の上に おいてる時でも 痛みが走ることがあります。 気になるようだったら 受診してくださいね

noname#64483
質問者

お礼

再度ありがとうございますっ☆ そうそう。私と同じですよ~!ガングリならガングリで隠れてないで正体現してくれーーー(>_<)って感じですよ~。整形外科に2箇所通ってみましたが、どっちも微妙な診察結果でした。2件目で「手の専門の先生は○○病院にいるから行ってみたら?」と言われて、その病院に行くべきかがまんして生活するか半年以上悩んでます(笑)なんか整形系の痛みってほんと原因わかるまで時間かかること多いですよね。

回答No.2

こんばんは、gizugizuさん。 実はボクも全く同じような症状が2~3週間ほど続いておりまして、今日やっと接骨院に行く事が出来ました。 そして、腱鞘炎の一種である、「ド・ケルヴァン病」と言われ(女性に多いそうです)、電気治療と温冷療法(←すみません、正式な名前は分かりませんので勝手に書いております…)の治療を受け、現在患部に湿布を貼られた上でサポーターで固定されております。 整形外科に掛かっておられるとの事ですが、近所に信頼できる接骨院がございましたら、経緯を説明された上で診察・治療を受けられるのも良いかもしれません。 お大事になさって下さいね。

noname#64483
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございま~す。なるほど~。私も去年半ギプス(脱着可能)みたいなので2週間固定されましたがさ~っぱりよくならず今に至っております。マッサージなども通いましたが全然ダメ。痛かったら使うなってことなんですかね・・・。

関連するQ&A

  • 親指の痛み

    親指の痛み 10年前、右の親指の付け根と第2間接?が痛みだし、力を入れることが全くできなくなり、いろんな病院を回ってみたが処置無しでした。その後、動かさない限りは痛みがないのでそのままでおきましたが、やがて親指の反りが不可能な状態で固まってしまいました。この度は、左手の親指が同様な状態になっています。  親指の付け根に熱が有り、そのままでも鈍痛があります。もちろん動かしたり力を入れれば激痛が走ります。第2間接は反りができません。病院に行っても処置は依然と同じ。レントゲンでは異常なし、湿布薬をくれるだけ。右手同様左手も親指使用が不可能となっています。原因は?治療方法は?と困っています。

  • 右手親指の付け根の痛み

    ここ数日、右手親指の付け根に鈍痛がありましたが、長引 いているため、ペンで文字を書くのも苦痛になってきて、だんだん無視できなくなってきました。 思い当たるのは、パソコンのキーボードの打ちすぎによる 腱鞘炎のようなものか、重症の肩凝りのひずみが指に出て いるのかもしれないと思います。温めたほうがいいのでし ょうか、それとも冷やしたほうがいいのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 右手の親指の付け根が開かなくなってしまいました

    痛みなどはないのですが右手の親指の付け根の部分が外側に伸ばせなくなってしまいました 固まっているというわけではなく左手や机などで力を加えれば伸ばせるのですが右手の自力では無理です これは一体どういう症状で何科にかかればいいのでしょうか? それと昔から指、手首、首、肩、足の人差し指、くるぶしなどの場所の関節が鳴ってしまい、そのうえ鳴らさないと違和感があるような気がするのでかなり頻繁にならしていました これもやはり関係あるのでしょうか?

  • 親指の付け根の血管が変

    初めまして! 私は高校1年生の16歳です! 1、2カ月程前から親指の付け根から手首にかけてある血管が浮き出て、脈をうっていることに気がつきました! 上から指で触ってみると、脈をうっているのがハッキリとわかります!みているだけでも、わかるくらいです! 一時的に痛みがあったので、みてみると血管が浮き出て、脈をうっていました! 特に酷いのが右手です!右手がなっているときに左手をみると、大抵は左手も少しではありますが脈をうっています! これはなんなのでしょうか? 痛みがあるときもあれば、ないときもあります! 原因がわかりません! わかるかたいましたら、回答よろしくお願いします!

  • 親指の付け根が痛むのですが

    母が3年程前から両手の親指の付け根が痛むそうです。 動かすと痛みがあるようです。痺れはありません。 特に、力を加えてつまむ、つかむ動作が痛むそうです。 (洗濯バサミをつまんだり、アイロンをつかんで持ち上げるなど) また、手をパッと開いたときに親指が内側に入り、外反母趾みたいに 親指の付け根がでっぱります。 インターネットで調べたところ、外反母趾の方は手もそのような形になっている… と書いてありましたが、母は外反母趾ではありません。 血液検査でもリューマチはでませんでした。 腱鞘炎、毛根管症候群などいろいろ調べてみましたが、特に該当しませんでした。 もしその他で少しでもお心当たりのある病名がございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親指から手首にかけての腱鞘炎

    最近右手親指の付け根と手首が時々痛くなり、腱鞘炎だと思います。 軽度の痛みですが、なかなか直らないので病院にいこうと思いました。わがままなのですが、注射などはあまりやりたくないので、できればテーピングをしてもらいたいのですが何科にいけばよろしいのでしょうか??

  • 手の親指の付け根の痛み

    最近、手の親指の付け根が痛いです。 一番痛いのは掌の親指の下あたり(膨らんでいるところ)です。 でも、多分腫れていません。 手を広げたり、強い力で握ったりすると痛みが出ます。 調べてみると、母指CM関節症や腱鞘炎などがありました。 しかし、どちらの症状も似ていてわかりません。 回答次第では病院に行こうかな、と思っています。 病院に行かなくても治る・改善の方法があったら教えてください。 この症状について詳しい方やなったことのある人など、 一人でも多くの方に答えていただきたいです。 ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 転んで親指を痛めました

    転んですぐ他が痛くて気づくのが遅くなったのですが、 親指の付け根がだんだんと腫れてきました。 ぶつけたようで、青たん(内出血)なのですが、 逆の手の倍くらいの厚さになっています。 ぶつけてこんなに腫れるものなのでしょうか? 動くし、痛みも鈍痛くらいなので心配はしていないのですが、 だんだんと手がだるく、痛みが親指の付け根から手の甲、手首と広がってきたので、 病院行こうかなーなんて呑気に思ってます ただ、まだ3日なのでもう少ししたら痛みと腫れがひくのであれば我慢しようと思います。 ただの打撲だと思いますか? それとも、他の何かだと思いますか?

  • 右手親指の付け根が痛い 3か月も

    3か月前にソフトボールをしました。転んだわけでもないのですが、その時から右手親指の痛みが取れません。よく考え得ると、打撃(左うち)のときバットの変なところにボールがあたりちょっと右手に鈍痛がはしったか、ぐらいのことがありました。 痛みは親指の付け根の手首のところに少しくぼんだ所があります。そこから親指方向へ3センチくらいが傷みます。親指を反らせる時に激痛になります。また左の親指でそのくぼみから親指方向へ押したままそわしていくと親指第二関節のした1センチくらいのところで激痛が走ります。 握手をしたり、ふたの開け閉め、筋トレの際のバーベルを握った時などが傷みが出ます。 ほかっておけば、治ると思っていたのですが、一向に治る気配がありません。 普段外国人と会う機会が多く、握手するのが恐いです。 医者へ行こうと思うのですが、その前にどなたかこの症状についてお教えいただけると助かります。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

専門家に質問してみよう