• ベストアンサー

親指の付け根の痛み・・

左手の親指の付け根あたりのふくらみから手首にかけて、ある一定の力をかけると痛みがでる・・・そんな状態が1年以上続いています。手を普通に使っても、プラプラ振っても痛みません。ただ、垂直に手を曲げ(腕立て伏せをするときのような手首の角度)、手を付いたりして負荷がかかると鈍痛がおきます。右手で左手を垂直に押しても痛いです。ひどい時は顔を洗うときに痛みもでます。生活にはあまり支障はないのですが・・・。つい左手を付いて立ち上がろうとしたときなどは痛みと力が入らない状態で体勢を崩して倒れることもあり、できれば治したいと考えております。 昨年、痛み出した頃に一度整形で診ていただき、腱鞘炎という診断を受け、手首固定をされ2週間過ごしましたが、よくなりませんでした。別の病院ではMRIまで撮られましたが問題なしでした。 こんな変な痛みですが、これってなんなんでしょう・・・? 同じような痛みを経験された方いませんか?

noname#64483
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 場所的にも症状的にもガングリオンに似てる症状ですね 私自身も左手をつくと手首が痛いのですが ガングリオンを持ってます。 ただ MRIを撮られても問題ないとのことですから 違うかもしれませんが・・・。 参考の為にガングリオンが発生しやすい場所が載ってますので見てみてください。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。やはり手をついた時、負荷をかけたときだけ痛みがでるんですか? ガングリオンですか・・・確かに内部にできるガングリオンもあるらしいし・・・う~ん・・・もう一度手の専門の先生に診てもらった方がいいのかな~・・・悩みます。ご意見、参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

@(*・ェ・*)@ノ~☆コンバンワ♪ No1のものです 私の場合もそうです。 例えば床に座っていて立ち上がるときに手をついたとか 普通に荷物を持つ分には平気はのですが、バーベルを 持ち上げるとか まさに手首が反り返った(?)状態で 負荷がかかると痛みがあります。 後 毎日ではないのですが 寝るときとか手を胸の上に おいてる時でも 痛みが走ることがあります。 気になるようだったら 受診してくださいね

質問者

お礼

再度ありがとうございますっ☆ そうそう。私と同じですよ~!ガングリならガングリで隠れてないで正体現してくれーーー(>_<)って感じですよ~。整形外科に2箇所通ってみましたが、どっちも微妙な診察結果でした。2件目で「手の専門の先生は○○病院にいるから行ってみたら?」と言われて、その病院に行くべきかがまんして生活するか半年以上悩んでます(笑)なんか整形系の痛みってほんと原因わかるまで時間かかること多いですよね。

回答No.2

こんばんは、gizugizuさん。 実はボクも全く同じような症状が2~3週間ほど続いておりまして、今日やっと接骨院に行く事が出来ました。 そして、腱鞘炎の一種である、「ド・ケルヴァン病」と言われ(女性に多いそうです)、電気治療と温冷療法(←すみません、正式な名前は分かりませんので勝手に書いております…)の治療を受け、現在患部に湿布を貼られた上でサポーターで固定されております。 整形外科に掛かっておられるとの事ですが、近所に信頼できる接骨院がございましたら、経緯を説明された上で診察・治療を受けられるのも良いかもしれません。 お大事になさって下さいね。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございま~す。なるほど~。私も去年半ギプス(脱着可能)みたいなので2週間固定されましたがさ~っぱりよくならず今に至っております。マッサージなども通いましたが全然ダメ。痛かったら使うなってことなんですかね・・・。