• ベストアンサー

親指を動かすと痛いのです。骨折でしょうか?

 赤ちゃんを抱いていて、2週間ぐらい前から左手の手首が痛かったのですが、何かの拍子でポキッと小さな軽い音がしたような気がして、それから、親指を動かすとカックン、カックンする感じです。  手や手首の腫れはなく、日常生活には支障がないのですが、親指を動かすと痛いです。親指の付け根(手首の付近)を押すとやはり痛みが走ります。  整形外科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも外科? また、四日市に住んでいるのですが、どこかお勧めの病院があったら教えてください。ネットでも調べてみたのですが、たくさん出てきて・・・ よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4315
noname#4315
回答No.4

おはようございます。 私の知人が、外傷もないのに右の親指が曲げたり、押したりすると、痛みがあり原因が分からず、病院へ行きました。結果は指の使いすぎで、疲労骨折していたそうです。病院は、整形外科に行きました。もしかしたら、赤ちゃんをだっこしたりと手首や親指に負担を掛けすぎていたのかも知れませんね。やはり、整形外科または、総合病院へ行って、診察して貰った方が良いと思います。 疲労骨折は、骨の同一部位に繰り返し骨折を起こさない程度のストレスが繰り返し加わったために骨折に至るものです。 針金を折り返し曲げ伸ばしていると折れるのと同様の原理です。 環境や習慣の変化や、激しい運動を繰り返した時に起こります。 知人から聞いた事です。子育て、大変でしょうが無理しないで下さい。

rabbitmoon
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。疲労骨折ですか・・・ 来週でも診察してもらおうと思います。

その他の回答 (5)

noname#3976
noname#3976
回答No.6

まず、骨折ではないか?という疑問に対してですが、それについては、ありえません!骨折していれば(ヒビも骨折に入ります)まわりの毛細血管を傷つけるわけですから、当然炎症はおきます。 腱鞘炎についてですが、これは手首をくるっと一周するように帯があります。その中に指に行く腱や血管が通っているわけです。これが使いすぎによって腱が太くなると帯の太さはかわらないわけですから、痛みはでます。(手根管症候群) 質問文からみると、日常の生活にはさほどの影響はないみたいですので、骨というより筋肉の問題だと思います。とりあえずは、ひやして見て下さい。 痛みが取れないようでしたら、受診するとしたら整形外科です。

rabbitmoon
質問者

お礼

 多くの回答、アドバイスありがとうございました。月曜日にでも整形外科に行ってこようと思います。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

腱鞘炎じゃないですか? 安静にしていればよくなると思いますが、小さなお子さんを頻繁に抱いているようですから、慢性化も懸念されます。 なるべく手首(親指)を休めるように心がけてください。 また、お時間があれば医療機関の受診をお勧めします。

rabbitmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

 親指やひとさし指を動かすとカックンカックンして痛みを感じる症状は全く私と同じです  知り合いからの奨めでグルコサミン&コンドロイチンをネット上で入手して飲みましたところ、飲み始めて1週間ほどで効果が現れ助かっています    確か健康食品の部類で薬品ではなかったと思います  メーカーはサントリーでした一寸高いのが欠点ですかね    試みて下さい痛みから解放されるのは事実です

rabbitmoon
質問者

お礼

私と同じ症状だと聞いて心強く(?)思いました。アドバイスありがとうございました。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.2

No.1の方が「骨折していたら指は動かない」と言われてますが 骨折していても動きます。 昔、自転車に乗っている時に、車にはねられ地面に手を着きました 指が痛かったので動かしてみましたが、全然okだったので「折れてない」 と思いましたが、後で病院でレントゲンを取ったらしっかり親指が折れてました。 ってことで、言われているような症状なら整形外科でしょう。 どこの病院がいいかはわかりませんが、小さいお子さんも居る事ですし 通うのに都合のいい、総合病院がいいのではないでしょうか。

rabbitmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • donchan2
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.1

骨折していたら、指は動きません。ねんざかな?至急、病院に行ってください。

rabbitmoon
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 左手の親指と手首が痛みます。

    左手の親指と手首が痛みます。 病院に行けば良いと言われそうなのですが(明日いきます)。心配なので相談させてください。 わたくしゴルフ初心者で、練習場に通っているのですが、昨日、打っている途中から左手の親指と手首に痛みが発生し。今日になっても日常生活の中で重いものを持ったり、親指と人差し指の付け根で挟んだりすると痛みます(右利きです)。 もし、同じような症状に悩まれた方いましたら、完治されるまで、どんな処置をして時間がかかったか参考までに教えて頂きたいです。

  • 親指の第一間接あたり・・

    職場の同僚の話なんですが、宜しくお願い致します。 二週間前に自宅の庭の草むしりをしていて 左手の親指の第一間接の内側を何かでチクッと刺さったようです。 その後、親指と下の手首の辺りまで腫れてしまってひどかったみたいです、、。 今日、私が見たところでは、 大きい腫れは引いていたのですが、まだ指先全体に少しポーンと腫れてるかな~・・っていうカンジでした。 運転していてギアを入れるときにピリピリとそのたびに痛いんだそうです。 本人も「パンパンに腫れたとき、すぐに病院に行っていたら良かった。」と後悔していました 二日前に皮膚科に行って診てもらったら「なんともないよ!整形外科に行った方がいい」と言われたんだそうです。 本人にしてみたら「骨が痛いんじゃないし、整形外科じゃない・・よね?」と、どうしたらいいか迷っていました。 一体なにからきている痛みなんでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんm(__)m 以上を読んだ限り、、どんなことでもよろしいですので 気付いたことや、自分も同じようなことがあった!など・・ アドバイス&ご回答宜しくお願い致します。

  • 親指の付け根の痛み・・

    左手の親指の付け根あたりのふくらみから手首にかけて、ある一定の力をかけると痛みがでる・・・そんな状態が1年以上続いています。手を普通に使っても、プラプラ振っても痛みません。ただ、垂直に手を曲げ(腕立て伏せをするときのような手首の角度)、手を付いたりして負荷がかかると鈍痛がおきます。右手で左手を垂直に押しても痛いです。ひどい時は顔を洗うときに痛みもでます。生活にはあまり支障はないのですが・・・。つい左手を付いて立ち上がろうとしたときなどは痛みと力が入らない状態で体勢を崩して倒れることもあり、できれば治したいと考えております。 昨年、痛み出した頃に一度整形で診ていただき、腱鞘炎という診断を受け、手首固定をされ2週間過ごしましたが、よくなりませんでした。別の病院ではMRIまで撮られましたが問題なしでした。 こんな変な痛みですが、これってなんなんでしょう・・・? 同じような痛みを経験された方いませんか?

  • 転んで親指を痛めました

    転んですぐ他が痛くて気づくのが遅くなったのですが、 親指の付け根がだんだんと腫れてきました。 ぶつけたようで、青たん(内出血)なのですが、 逆の手の倍くらいの厚さになっています。 ぶつけてこんなに腫れるものなのでしょうか? 動くし、痛みも鈍痛くらいなので心配はしていないのですが、 だんだんと手がだるく、痛みが親指の付け根から手の甲、手首と広がってきたので、 病院行こうかなーなんて呑気に思ってます ただ、まだ3日なのでもう少ししたら痛みと腫れがひくのであれば我慢しようと思います。 ただの打撲だと思いますか? それとも、他の何かだと思いますか?

  • これって骨折ですか?

    今日学校のスポーツ大会でハンドボールをしていた時に強いパスを上手く受け取れず、左手の親指だけで受けてしまいました。 そのとき当った時の音なのかよく解らないのですが小さく、ボキッという音が聞こえた気がしました。 そのあと直ぐに親指の付け根から掌の一番盛り上がっている所(って言うんでしょうか)が腫れてきて、最初はつき指だと思って氷で冷やしていたんですが帰宅してからも腫れがひかず、更に内出血までしています。 これって骨折なんでしょうか?私はよくケガをするんですが 以前もボールが当るなどして指が腫れましたが関節は動くしレントゲンには異常がなかったので打撲と判断されましたが・・ 今回の件でも一応親指は動きます。少しだけど。。。 今まで腰が痛いだの指がおかしいだの、何か異常を察知すれば同じ整形外科に何度もかかり、レントゲンを撮ってはその殆どが「異常なし」で、撮ったレントゲンは溜まる一方で凄く病院に行きづらいんです;; 一応1日様子を見たほうがいいですか? 私は1日様子を見て、もし痛くなければ自分で湿布を貼るなどしようと思っているんですが・・・

  • 親指の間接が痛いですが腱鞘炎でしょうか?

    1か月ほど前から、左手首が重だるい痛みがあり、整形外科に行きました。 診断は『手首の腱鞘炎』でした。 (レントゲン等の検査や触診はなく、診断のみです。) (当初の痛みは左手の甲側手首、手のひら側手首、手のひら中央と小指延長線、中指、親指と親指側手首で、痛くて手に力が入りませんでした。) ロキソニンテープとエアサロンパスの処方と先生から教えてもらったストレッチで緩和されてきたのですが、親指の間接だけは変わらずに痛いです。 親指の間接は「MP」と書いてあったのですが、人差し指と親指の分かれ目(?)にある間接です。 手親指を外側に開いたり内側に閉じたりすると間接のところで『グリッ(ポキッ)』という感触があります。 お風呂上りが一番痛く、それ以外の時もジワーっと絶え間なく痛いです。 これも腱鞘炎の一種なのでしょうか? あと、この間接付近を伸ばすのに有効なストレッチはありますか? 力仕事やパソコンを使った業務があり手を休めることはできず、また病院へ行く時間がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 右手親指のしびれ

    29歳の女性です。 今週の月曜日(11/21)から、右手親指がしびれています(甲側)。日常生活に特に支障はありません。 過去の質問をいろいろ読んでみたのですが、原因がわかりません。病院に行った方がいいでしょうか? もし行くなら整形外科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 親指の腱鞘炎

    こんにちは! 1月頃から足の親指の付け根が痛くなりはじめ 一時期の痛みかとおもっていましたが ひどくなる一方だったので2月の中頃に整形外科にいきました。 症状は腱鞘炎で 注射を2回してもらいましたが全く治りません…(ToT) 腫れはひいてるから もう注射はできないと言われました。 あとは冷やしたりするだけと言われたので その通りにやっていてもまだ痛みは治りません。 こうなったらもう手術で治すしか方法はないのでしょうか?(;_;) 回答お願いします

  • 親指付け根の痛み

    親指の付け根から手首にかけての部分がいたみます。 腫れがあり、パーにしようとしても親指がひらかないです。 押した時に中の方で痛みは感じますが、皮膚をつねった時にほとんど痛みを感じない状態です。(皮膚の感覚がない) 病院に行ける時間がなく、骨折でなければ病院に行かなくてもいいかなと思っています。 今は、一応固定をして、湿布をはっています。 ただ、骨折だと内出血があると聞いたのですが、内出血はとくにありません。 お手数おかけしますが回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう