• ベストアンサー

手の親指の付け根が痛いんです

46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

母指CM関節炎は一ヶ月くらいでは良くならないと思います。手はどうして も使いながらの治療になりますので治りにくいです。 いま電気などのリハビリはしていませんか? どちらにしても数年かかる人もいますので、それぐらいの心構えが必要で しょう。

pandamama3
質問者

お礼

専門家の方からの回答大変参考になりました。 ありがとうございます。 電気のリハビリはしていませんが、台所の洗い物を主人に手伝ってもらう等(^^)なるべく左手を使わないでいたところ、いくらか良くなってきました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 神経内科 と言う科があります 個人病院でもあると思います 一度行ってみてはいかがでしょうか? 筋の関係か神経の関係から来ているのではないでしょうか?

pandamama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経内科のある病院探してみます。

• Ehimeno
回答No.1

片方だけなるの? それって痛風じゃないの? 内科へ行って検診してもらっては如何でしょう? 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

pandamama3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 左手だけが痛みます。(パソコンのキーボードを打つ分には大丈夫なのですが) かかりつけの内科のお医者さんには、もう一度整形に行くように言われました(-_-;)