• 締切済み

突然手首に何かできました

今日仕事中に手に力を入れた時手が少し痛みました。しばらくして、手首を下に曲げた時、手の甲の付け根あたりがポッコっと出っ張っているのに気づきました。手首のくるぶし?が2つあるような感じになってます。場所はくるぶし?からそれぞれ2cmほど指先側で親指側です。 特に痛みや内出血はないのですが一体なにが起きているのでしょうか? GW中は忙しく、また病院もほとんど休みのため検査に行く事ができません。 問題がなければいいのですが、ご存知の方ご意見ください。

みんなの回答

noname#32359
noname#32359
回答No.3

No.2さんのおっしゃるように『ガングリオン』だと思われます。手首などの関節に現れる、こぶ状の良性の腫瘍です。 ガングリオンの治療には、注射でこぶの中の液体を抜く方法と、手術でこぶそのものを切除する方法とがあるようです。 コブが自然に消えてなくなる場合もありますが、再発すると手術を勧められると思います。 うちの旦那も、学生時代に手首に出来ました。数年前にも再発して病院に行ったところ医師に「また再発したら手術がいい」と勧められましたが、あれから何もないので、経過を見ています。 あなたは痛みがないようですが、一度医師の診断を受けて、治療法について専門家にお尋ねになったほうがいいと思いますよ。 よく手を使う人、女性に多いと言われています。 気になって手首を動かしたり、グーパーしたくなると思いますが、余計な動きをしないほうがいいと思いますよ。 URLを参考にして見てください。お大事に。 http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/04/post_30.html http://www.orth.or.jp/hospital/wrist/ganglion.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch071/ch071b.html

takakitomo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。様子をみて治らないようなら医者にいってみます。

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.2

恐らく「ガングリオン」かと。※あくまでも予測です。 詳しくはURLを見てください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/ganglion.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原因があって結果です。痛くないなら心配です。当番医で早急に診察を

関連するQ&A

  • 手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

     利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。 添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。  添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。  でも日増しに、痛みも和らいで来ました。  今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、 まだあり付け根の部分にも違和感があります。  物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。 針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら 「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。  相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。 手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか 回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・ これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・  両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。   手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか? まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・ 何か治療した方が良いのか悩んでいます。

  • 手首の痛みについて教えてください

    皆様よろしくお願いいたします。 1月ほど前に、手首を下に曲げたとき、甲側に縦横2cmくらいのコブが出てくるのに気付きました。 整形外科で診てもらいましたが、ガングリオンではなく、手首と手指の間を繋いでる細かい骨の一部が飛び出しているんだろうということでした。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はありませんでした。 また、なぜ骨が飛び出るのかは判らないようでした。 医師に診察を受けた時には、曲げた時に少し痛む程度だったのですが、診察から2週間弱経ちますが、だんだんと安静時にも痛むようになりました。 安静時にはジワ~ンとした熱のこもったような痛みというか違和感があります。 曲げた時や、何かの拍子で手首に痛みが出るような負担をかけた時にミシッ!と骨が直接痛みを出します。一回痛むとしばらく残っていて、また上記の安静時のような状態に戻ります。 我慢できる程度の痛みではあるのですが、骨がミシミシするような痛み方なので、痛みが出ると顔をしかめてしまい、手首を押さえてしまいます。 痛む場所は変則的で、小指側の付け根に出たり、コブの場所だったり、親指側の付け根だったり・・・。 痛み方は同じなのですが、出る場所だけ変則的です。 コブ自体は押されてもそれほど痛みは出ませんが、コブを横から押されると親指の付け根手首側に痛みが抜けます。 コブも大きくなった気がして定規で測ってみたのですが、3cmになっていました。 もしかしたら気のせいかもしれませんが・・・。 腫れているようにも見えますが、はっきりと赤く膨れ上がるようにはならないので、この辺りがなんとも言えません。 別の病気で貰っているロキソニン錠剤、ボルタレンローション、フェルビナク湿布も使ってみましたが、あまり効果がありません。 この骨のコブと痛みはいったい何なのでしょうか? 痛みが引かないままならば、レントゲン以外の検査をお願いした方がいいでしょうか?

  • 手首が痛いので、たぶん腱鞘炎だと思うのですが…

    先日(6日前)から手首が痛いです。 腱鞘炎のチェックとして良く「親指を中に入れて握って小指の方に手首を 傾けて痛いか痛くないか」 みたいな方法がありますが、親指の付け根の方よりも  中指と人差し指の間を手首に向かって触ると 溝というのか、凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。(手首の真ん中らへん) あと関節炎も考えられますが、一度病院に行った方がいいのでしょうか? あまり家の人に「手首が痛い」と言っても そんなことばかり言って!みたいな感じなので 自分の気にしすぎかな?ほおっておこうかな…って思ったりして…。 料理ではフライパンを持てないくらい痛くて、手の甲側にほとんど曲げられないし 出来るだけ左手首に負担がかからないように気を付けているんですけど…。 どれくらい痛みが続くようなら病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 転んで親指を痛めました

    転んですぐ他が痛くて気づくのが遅くなったのですが、 親指の付け根がだんだんと腫れてきました。 ぶつけたようで、青たん(内出血)なのですが、 逆の手の倍くらいの厚さになっています。 ぶつけてこんなに腫れるものなのでしょうか? 動くし、痛みも鈍痛くらいなので心配はしていないのですが、 だんだんと手がだるく、痛みが親指の付け根から手の甲、手首と広がってきたので、 病院行こうかなーなんて呑気に思ってます ただ、まだ3日なのでもう少ししたら痛みと腫れがひくのであれば我慢しようと思います。 ただの打撲だと思いますか? それとも、他の何かだと思いますか?

  • 手首の痛み

    先々週ほど前から、右手首に痛みを感じるようになりました。部位は親指の側(手の甲を上にして見て左側)の骨が出っ張っている所あたりです。何もしていない時等は何ともないのですが、親指を曲げたり、手首を上下左右に動かすと、電気が走るような感じで痛みます。また、チャンネルのような軽い物でも手首を曲げて取ろうとすると痛みます。寝違えた程度の事だと思い放置していたのですが、一向に良くならないのでこれからどうすれば良いか教えてください。

  • 手首の痛み

    最近左手手首の親指側に強く痛みがあります。 自分なりに原因を考えてみたのですが、楽器(ベース)をやっているせいかなと思ってみたりしています。 痛みがあり楽器は控えていたのですが、それでも痛みがひどくなっているような気がします。 夜寝て朝起きたとき、左手で物を支えて力を入れたとき、親指を手首を中心に動かしたとき特に痛みが強いです。 又、親指側の手首を押さえると痛みがあります。 仕事中など左手で物を支えると痛みが出るため不便です。 骨かな??と思ってみたりしています。 すぐに病院に行く方がいいですか?

  • 手首の痛み

    左手首の親指側の方に激痛が走ります。 手を広げた時や親指を中に入れて拳を握った 時にひどくなります。 又、朝起きた時にもひどいです。 3歳になる子供を最近頻繁に抱っこしている時が あるのですがそのせいでしょうか? 右手首は何ともありません。 原因と治療法を教えて下さい。

  • 手首が痛いです

    軟式テニスをしている(部活でほぼ毎日。ちなみに後衛です。)のですが、3週間(以上?)くらい前から右手の手首が痛いんです。 手の甲側に曲げると、手のひらの真ん中辺りから手首にかけてが痛みます。 手首をまわすと、もんの凄く骨が鳴ります。(左は鳴りません) ひどい時は、うっかり手をついて立ち上がったりしたら、一瞬ビクっとするくらいの痛みが走ります。 テニスをしている時は、特に振り切った時に痛みます。 先週くらいから痛みが増している気がします。 肘より少し手首側まで軽く痛みが進行したり、肩も少し痛くなったり、手のひら側に曲げても痛くなりました。 なんなんでしょうか?やっぱり病院に行くべきですか? 誰か分かる方いませんか?

  • 手首を痛め、親指がポキポキとなります。

    手の親指を動かすと、手首が痛くなります。 特に、寝起き、手を動かすと痛く、 ここ数日は親指を動かすと、手首の側面(親指側)が、ポキポキと鳴るようになりました。(痛みもあります) 3か月くらい前、重いものを持つ仕事で手首が痛めています。その時には親指はまったく痛みを感じませんでした、 1か月くらい前に退職したので一度は回復しました。 しかし、2週間ほど前、引越しをし、荷物を持ち運んだりした日あたりから、また痛くなり、そして以前とは少し症状が変わってきました。 朝、寝起きに少し親指を動かしただけで痛く、ロックがかかっていたように親指のつけねの関節が固くなっていて、動かすとポキっとなります。 このような場合、どのように処置をしたらよいのでしょうか。あまり動かさない方がよいのでしょうか。

  • 手首の痛み

    最近、右手首の親指側の骨?が痛む時があります。 普段はあまり気にならないし、手首をブラブラさせても痛みはありません。 痛みがあるのは、手首を曲げていない時(真っ直ぐの状態の時)にどこか壁などに手をぶつけるとピキっと痛みます。 軽くぶつかっただけでもピキっときます。 あとは、手を頭の下にして仰向けに寝っ転がる時です。 手首の骨が床に当たるとやはりピキっと痛みます。 仕事柄パソコンを使う事が多いし、携帯メールも頻繁にしているので、そのせいなのかな??とも思うんですが。 この痛み、何なんでしょう?? 気にするほどのものでもないんでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう