OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

異臭マンションからの引越し作戦

• 困ってます
  • 質問No.110830
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (73/82)

現在住んでいるマンションで、「異臭がする」という質問を以前しましたが、

その悪臭の原因がとても信じられないものだったのに加え、
その時の管理会社の対応の悪さも我慢ができる範囲を超えてしまっているので
スグにでも引越しをしようと思っています。

ある部屋から「変なニオイがする」と思い始めてスグに管理会社に電話して
来てもらいましたが、曖昧な対応で流されて、その後も何度電話しても
そのまままた何週間かどんどん臭くなって行くのを放っておかれていました。
結局どういうワケか1ヶ月以上経過した後、ついに警察立会いのもと部屋をあけたらあったそうです・・・死体が。
その後ホールや階段に芳香剤が何個も置かれていたので、
またしても管理会社に問い詰めると「おたくだけ始めから問い合わせをされてたので」
という理由と「他の住人には内密に」という条件で教えてくれました。
隣や同じフロアに住んではいませんが、それでも特別扱いはできるでしょうか?

普通退去1~2ヶ月前には届けないといけない様ですが、
この先1ヶ月などとは考えたくもなく、
匂いもまだおさまっていないので家賃も払いたくないくらいなんです。
すでに支払ってある場合、「そういう事があったので返金してくれ」
などという要求は出しても聞いてもらえるものなんでしょうか?
とにかく気持ちは悪いは、気は滅入るはで精神的に苦痛な状態なので
早く引っ越して忘れたいかぎりです。
それでも部屋探しもイマイチここの不動産屋は大丈夫だろうか・・・なんて考えたり。
こういう場合どのへんまで言って良いものなのでしょうか?
また、どのようなほしょうを受けられるでしょうか?

長々と申し訳ありません。
どなたかご回答、アドバイス、お見舞い(?)なんでも構いませんのでお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

一寸心配はしていましたが、最悪の結末でしたね。
お亡くなりになられた方にはお気の毒でしたが、管理会社が良くそこまで気が付かなかったなあと言うのが感想です。
普通、家賃が滞れば連絡を入れると思うのですが、部屋を訪問もしなかったのでしょうね。
現代の都市砂漠とでも言えばいいのでしょうか。
それにしても、隣や同じフロアに誰も住んでいないとは、効率の悪いマンションですね。
なくなられた方がどちらの部屋に住まわれていたのか判らないので何とも言えませんが、当初のご質問でパイプを通じて匂いが上がってきていたと行った辺りから、もしかしたら使用しない台所か小便器が犯人かなと思ったりもしたのですが、あなただけが強烈な匂いに気が付かれたというのが、一寸不思議です。
臭いは恐らく亡くなられた方の部屋の小便器かキッチンの破れたトラップを通じて流れたのであろうと推測されますが、あなたの部屋のトラップも破れていたと考えられます。
それであなたの部屋が特に臭ったのでしょう。
管理会社の対応は確かに素人臭いものがありますし、いくら何でも強烈な臭いに対して放置している期間が長すぎるようにも思います。
死体があったと言うことで気持ちも悪いでしょうし、今後のことを考えれば、早く出たいと思われるのも当然かと思います。
家賃の話は不動産屋と話し合うしかないと思いますが、次の物件を早急に探して貰うというので有れば余り問題を難しくしない方が良いのではないかという気もします。
なぜ死体が腐臭を放ち続けたのに気がつかなかったか、と言う問題はありますが、それは管理会社の責任の範疇でしょうし、その辺りは不動産会社を交えて管理会社と話し合われるのが良いのではないかと思います。
それにしても暑い最中大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
補足コメント
bento

前回に引き続きご回答ありがとうございます。
補足ですが、マンション自体はほぼ満室で、私は亡くなられた方とは違うフロアに住んでいます。
臭いもマンション全体に蔓延していましたが、他の住人が若年層ばかりなので
管理会社に連絡する、という面倒がイヤみたいです。クサイのは皆さん分かっていてのことですが。
しかし隣・前、同じフロアの住人が今まで気付かず、更にまだ住んでいるというのがキトクでなりません・・・。
なんとかしてネタばらしをしたいですけどそれではまた不動産屋に何を言われるかわかりません・・・。
敷金問題も、話し合いには全くならず、責任逃れをされてしまいました。
こちらとしてはやりきれませんが、諦めるしか無い様です。
投稿日時 - 2001-08-07 00:37:09
お礼コメント
bento

おかげさまで新居も決まり、旧住居(異臭マンション)の引渡しも済みました。
はじめ不動産屋とかなりもめましたが、相変わらず話にならなかったので、
結局大家さんとの話し合いに持っていくことになりました。
それが、大家さんもそこの管理が「なってない」(清掃もまともにしてないとか空き部屋もかなり出てるとか)との事でお困りの様子で、
今回私達にも同情してくれ、今まで不動産屋に改装費やら何やら全部任していたのも「信用ならん」と言って自分で内装屋を探して見積りさせて、
改装費用の半額分だけウチに請求という形にしてくれました。
そこの不動産屋はなにかにつけて金を取ると有名で、(バルサン代とか!)
敷金の戻りが全く無い、若しくは余計に支払わなければならなくなると思って抗議していましたが、大家さんが話のわかる方で、これ以上不愉快な思いはせずにすみました。
大家さんの話だと、警察(鑑識)が来た時、「こんな事10年に1度あるかないか」と言われたらしいです。ワイドショーのネタにでもなりそうな出来事ですよね・・・。
ちなみに不動産屋のそこのビルの管理を担当していた方は、その後(死体発見後)すぐに会社を辞めたそうです・・・。
投稿日時 - 2001-09-03 15:06:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

すごい!! ほんとびっくりですね。 においも 噂では最悪の悪臭と聞いています。 何はなくても 管理会社の対応は 許せませんね。 私も以前、管理会社には泣かされた事があり こういうのを聞くと ほっとけなくなります。 いつもこういうご相談には このレスをしちゃうのですが 「宅地建物取引協会」へご相談してみて下さい。 法律には 強いところなので 何か良い回答をもらえると思います。 ...続きを読む
すごい!! ほんとびっくりですね。
においも 噂では最悪の悪臭と聞いています。

何はなくても 管理会社の対応は 許せませんね。
私も以前、管理会社には泣かされた事があり
こういうのを聞くと ほっとけなくなります。

いつもこういうご相談には このレスをしちゃうのですが
「宅地建物取引協会」へご相談してみて下さい。
法律には 強いところなので
何か良い回答をもらえると思います。

地域によっては HPでも相談にのっているそうです。
お礼コメント
bento

ありがとうございます・・・。
「宅地建物取引協会」へ行ってみました。ですが、こういった問題は簡易裁判などをして、敷金の戻りがらみで争うしかないみたいです。
しかも、裁判の順番待ちが2ヶ月以上とかで、勝つ見こみもないらしいので事を荒立てずおとなしく引越しをする事にしました。(おかげさまで新居決まりました)
賃貸取引の不動産会社を取り締まる法律も条例もないので、こういう事があったらだいたい借り主が引き下がるしかないというのが現状なんですね。
誠意のない不動産会社/管理会社には気をつけましょう。
投稿日時 - 2001-08-07 00:35:24

このQ&Aのテーマ