• 締切済み

引越しについて

最近、うちの息子が住んでいるアパートのお隣で、腐乱死体が見つかりました。 息子が異臭に気づき、管理会社に連絡しましたが、相手にされませんでした。 その後、電気会社が気づき連絡して死体が見つかったそうです。 当然、息子はその場所に居られなく、知人宅を転々としています。 引越しを考えていますが、大家さんから引越し代等を貰うことは出来るでしょうか。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.1

無理ですね。 大家さんも被害者です。負担する理由がありません。 異臭で、こちらの家財とか衣服に臭いがついたならば そのクリーニング代を遺族に請求することはできますが それ以外に、引っ越し代とか慰謝料とか無理です。 管理会社に連絡したのに対応しなかったから発見が 遅れたという点を責めるにしても ・そもそも連絡した時点ですでに亡くなっていたのであり、 それ自体は管理会社や大家さんの責任ではない。 ・異臭といっても、たいしたことがないかゴミの不始末してる人が いるとか神経質すぎるとかそんなことが多く、そのような状況まで 予測することは不可能である。 といった感じで、裁判をやったところで管理会社の不備とされる 可能性はあまりないと思います。 残念ながら争っても無理ですので、引っ越すならば 自己負担しかありません。 過去に同様なケースを実際に扱ったことがあり、 弁護士・保険会社等確認した結果の結論です。

namadesu
質問者

お礼

詳細な説明を頂き、有難うございました。 やはり自ら出て行くしかないですね。