• ベストアンサー

警察署で説教をされ、引越しを勧められました

当方20代の大学生です。 先月2月に公然わいせつの容疑で、警察署で事情聴取を受け、 調書を取られました。 ですが、被害者の方は罰を与える気はないようで、 私は送検は勿論のこと、逮捕もされることなく3時間ほど 調書を取って終わりました。 私はアパートのオートロックのエントランス付近で自慰行為をして、 それを見えるようにしていたのですが、その被害者の方は事件後 引越しをしたようでした。 刑事の言い分によると、「被害者に処罰感情はないが、 あなたは少なからずその人に損害を与えている。法律で罰を与えることはできないが、 社会制裁は必要だ。親には当然連絡させてもらう。」 とのことで、親には連絡をされ、親とは既に話し合いは終わりました。 さらに 「あなたには引越しをしてもらったほうがいい。 アパートの価値を貶めたのはわかるだろう。大学や、アパートの 管理会社には連絡するか今考え中だ」と言われました。 引越しの件を親に相談したところ、大家や管理会社から 何も言われてないのであれば引っ越さなければならない義務は ないだろう、 とのことでその通りであると私も納得しています。 ただ、警察から「また連絡する」といわれ、その時に まだ引っ越していない、引っ越すつもりはないと返答すれば、 刑事が怒鳴りつけてくるのは目に見えています。 恐らくそのとき大学に連絡、管理会社に連絡するというのも 脅しの一手に使ってくると思います。 管理会社には言われても仕方ないと思ってますし、 出て行けと言われれば出て行くつもりです。 刑事はとにかく私を罰したくて仕方がないようです。 「私らもあなたを逮捕したくて仕方が無い。 被害者がその気がないから 逮捕できないだけだ。あなたを留置場に入れてやりたい。 本当ならあなたは全国に報道され、親はもちろんのこと大学にも知られ、 大学の友達にも知られ、ここにあなたの居場所なんてなくなる」 と散々揺さぶりをかけられました。 これらはすべて刑事の一存によるものだと思うんですが、 これは本当に引っ越さなければならないんでしょうか? 刑事の言い分では引越しも「社会制裁」の一環だそうです。 引っ越さないことを理由に反省の色が見えない、等と言われれば こちらは手も足も出ませんが、 自分なりに反省しているつもりですし、二度とやらないと誓っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私はこの事件と関わりがないので、あなたに反省を促すようえらそうなことを言う立場にありません。よって、おしかりは他の方々に譲るとして 引っ越す or not の検討要素を並べてみましょうか K:警察、Y:あなた <引っ越すなら> K:本来送検されたであろう被疑者へ罰を与え反省を促すことができる  所轄内の犯罪予備軍を排除できる Y:反省の意味で自身にも制裁を課す  今後の類似事件で被疑者扱いされることを避けられる  新天地で真面目に生活する一方、ふとした拍子に引越しに疑問湧く  もしくは新天地で心機一転真面目な生活を再スタートできる <引っ越さないなら> K:管理会社に事件の概要を連絡し、注意を促す  町内、マンション内に変質者注意の張り紙等を行う  あなた宅や行動範囲の見回り強化  所轄内の犯罪予備軍を抱えることとなる Y:今後の類似事件で被疑者扱いされることがある  自身が起こした事件を感じながら(張り紙、見回り等で)生活することになる  不要な引越し費用をかけずに済む一方、周囲の目や警察の目が気になる中で生活する 上記考慮の上で、真面目な生活を送られますことを祈ります。 また、不動産価値低下等の迷惑をかけたのならば、不動産会社(大家)からの訴えにより 損害賠償という形に落ち着くでしょう。ただ、それは別件になるかな。 余談、 きっとこれからも特異な性癖に悩むこともあるでしょう。 日頃からインターネットに触れているのなら 同じような性癖に悩む仲間が集うようなところを探してみては? そこで、語り合うことで、もしくは誰にも迷惑をかけない発散方法を知ることで 欲求が必要以上に溜まり、それが今回のような発散の仕方になることを 防止することになればいいなと思います。 さらに余談、 逆にそういう性癖の人の欲求を解消してやることによる優越感やらで 満足を得る人もごくごく少数周りにいます ただ、そんな変態な人々との関わりにも礼節を以て 地域の人々との関わりにもこれまで以上に礼節を以て いきましょう

その他の回答 (11)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.11

管理会社や大家さんとの契約書、今のうちに確かめておいたほうがいいですな。 今回のことが契約解除につながる契約条項に抵触、あるいは抵触していると判断されれば、ご質問者が困るだけですよ。 それと警察の件ですが警官(刑事)はあなたの為を思って引越しをすすめていることがわかりませんか? あなたに犯した事の重大さをわからせるために色々言っていますが脅迫でも脅しでもありませんよ。 「本当に反省しているなら、やってしまったことを誰もしらないところでやり直せ」 という意味ですよ? 本当に反省しているならそれくらいのことは自分で悟ったらどうですか? もしも、官権力の行き過ぎた横暴があれば他の回答にもあるとおり、然るべきところへ訴えるなりなんなりすればいいだけ。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.10

感情論や当たり前的な指摘はさておき、 賃貸契約で家主(管理会社ではない)からお部屋を借りているあなたに対し、 家主以外から『退去』を求められることはありません。 警察からの言葉はすべて『感情論』に等しいもので、 あなたの賃貸契約に対し、剥奪する権利はありません。 警察が家主に連絡した上で、家主が決めることになります。 だから、警察の一存では決まりません。 また、家主だって『(普段から回りに迷惑をかけて)どうしようもない人』 であれば退去を求めますが、これだって『力づく』ではできません。 『出て行け』といって素直に出て行くのは、夫婦喧嘩の嫁さん(旦那さん)ぐらいか。 よって面倒なので、 『あなたが『ここに居たら恥ずかしい』と思って退去してくれたらいいなぁ』 程度でおさまるのでは? ただ、感情論、一般的な風潮から言えば、周りは『どっか行って欲しい』でしょうが、 そんなあなたが僕の横に来ても困るので、 『もう絶対に変態行為はしない!』と改心して欲しいですね。 他人に『不快』というご迷惑をお掛けしてますから。 カミングアウトしたらボロクソにされるのが、感情のない文章が並ぶネットの世界。 この質問がよくあらわしてます。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.9

警察法には、警察の責務として「公共の安全と秩序の維持」が掲げられています、その刑事さんは職務熱心な良い警察官だと思います。あなたはその刑事さんの勧めに従うべきです。 その地域の安全と秩序はあなたによって乱された。あなたはその責任を負わなければならない。法的に義務がないから、相手が処罰を望まず自分に罪が及ばないからといって自分の主張ばかりするのはいかがなものでしょうか。ましてや大学生、世間様にお世話になっている身でありながら。身の程を知りなさい。あなたの親もなってない。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.8

あなたは最低ですが、その警察官も貴方以上に最低ですね。 きちんと立件されていない以上、警察が勝手に外部に容疑を話すことが許されるわけはありません。 なぜならまだ容疑の段階で、罪ではないからです。 それに裁きを下す権利があるのは裁判官だけで、一刑事が制裁を下そうなんておこがましいにもほどがある。 すでに出ていますが、県警本部の監査室にクレームを入れるべきです。 貴方に社会的制裁を与えたいのは皆思うでしょうが、引っ越したら性癖が治るってものでもないし。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.7

管理会社に連絡されてもしょうがないでしょ。 被害者に損害を与えているし、被害者の大家かなにも損害を与えているんだから。  法律的に訴えられなかったから、あなたが許されるべきとは社会は思っていない。 私だってあなたが何の罰もなく、許されるべきだとは思わない。 あなたの名前と顔写真が公表されこの人には注意しなさいよとなれば社会的制裁に値すると思うが、引っ越すことが社会的制裁になるとは思わない。 少々の金額的な問題だけで、そんなの被害者も大家もみんなこうむっているんだから、自分だけというのはなんかずるいと思う。 今後、その付近で怪しい事件が起こってもあなたはすぐに容疑者になっちゃうかもしれないし、引っ越したほうがみんなのためにいいんじゃない。  

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.6

補足です。 ここの質問を連日見ていると最近警察官の横暴が目立つために、法に則った正しい運用に改めるべきという背景を元にアドバイスしました。 (俺が法律だ、の輩が多すぎる) 質問者さんの行動内容についてはアドバイスに含めていません、ご承知おきください。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.5

なんというか、警察の前に普通、管理会社に通報でしょうね。その女性もなんて寛大というか馬鹿なんでしょう。 あなたのような人間は、必ず同じことを、しかもエスカレートして繰り返します。 まして、まったく反省の色を感じない。 いつかあなたは、婦女暴行罪で捕まることでしょう。 その前に地獄に落ちてください。お願いします。 いやなら、それ、切り落としてください。お願いします。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

犯罪おかしておいて何を言ってんの? 自分がやったことの重大さを本当にわかってないでしょ? ホントに反省してます? そのアパートの管理会社はともかく、住民はいい迷惑ですし、同じ人間がいる限り再犯の可能性があると考えていても仕方ないでしょう。 検挙も逮捕も送検されなかったからと思って軽く考えているのでは? 検挙も逮捕も送検されなかったのは、被害者が通報しただけで被害届けをださなかっただけ。 罰する気がなかったのではなく関わりあいになりたくなかったと考えるべきでしょう。 本当に反省しているというなら引越しくらいしたらどうですか?

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

警察は簡単に言えば犯罪を未然に防止し、法に基づいて立件し、検察に送るのが仕事です(警察官職務執行法)。 立件できないからといって個人的感情で制裁を加えようとするのは越権行為であり法律上誤っています。 未然に防止という内容でも、その範疇も超えています。 親御さんから監査室に、刑事に引っ越しを強要されて困っていると話して頂くのが良いでしょう。

  • fee0001
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.2

引っ越すべきです >>アパートのオートロックのエントランス付近で自慰行為 こんな事をして引っ越しくらいで済むのでしたら軽いとは思いますよ >>自分なりに反省しているつもりですし、二度とやらないと誓っています 反省しているとかの問題ではなく、初めからやらなければ良いことでしょう 大学生であればやって良いことと悪いことは初めから分かっている事でしょう。 後から反省しているといくら言ってもやったことが消えるわけではありませんよ。

関連するQ&A

  • 引越しについて

    最近、うちの息子が住んでいるアパートのお隣で、腐乱死体が見つかりました。 息子が異臭に気づき、管理会社に連絡しましたが、相手にされませんでした。 その後、電気会社が気づき連絡して死体が見つかったそうです。 当然、息子はその場所に居られなく、知人宅を転々としています。 引越しを考えていますが、大家さんから引越し代等を貰うことは出来るでしょうか。

  • 泥棒に慰謝料を請求できますか?

    会社に泥棒がはいりました。 犯人は逮捕されましたが、新聞にも載り「会社のイメージも管理大瀬の信用」にもダメージを受けました。 そればかりか、調書確認と2日とあけず、警察官の方が半日くらいは私と社長に確認し、仕事が出来ない状態になります。 社長は体調を崩しはじめました。 会社にも社長にも、これだけのダメージを与えた犯人に対し、刑事罰だけではなく「慰謝料」を請求できないのでしょうか?

  • 警察って・・・

    長くなってしまい申し訳ありません。先日暴行罪で罰金刑になりました。個人的には反省していますが、刑事・検察官・被害届けを出した方のやり方にやり場のない思いがあります。事の発端は、居酒屋からの帰り道です。相手の方がこちらの方を見ながら歩いてきているのを感じ、始めは目をそらしたのですが、執拗に見てくるので、結局お互いが顔を向け合いながらすれ違っていく感じになりました。相手の方がなお見続けてくるので、私は相手の方に行き、Yシャツの後ろ襟を引っ張り、なんだと言いました。すると相手の方はいきなり、「よーし、警察に行くぞ!逃げんじゃねーぞ!」と言ってきたので、私も何も悪いことはしていないと言う思いがあり、むしろ警察に自ら行きたい気持ちで普通についていきました。事実は以上です。しかし、交番ではいきなり別室に入れられ色々聞かれ、そのまま警察署へ連行され、刑事の取調べを受けていくことになってしまいました。刑事の取調べでも私は事実をそのまま正直に話していました。始めは私の主張を聞いてくれるので、私も全てを話してその上で刑事の方に判断してもらおうという気持ちでいました。しかし、取調べが進むにつれ雲行きが変化していくのを感じました。相手の方が顔を殴られ、被害届けを出したと言っているのです。私はやっていないと何度も言いましたが、全く聞いてもらえませんでした。そのうち調書を取るというので、急に怖くなり、弁護士を呼んでくれだの、調書は拒否するだの言ってしまいました。警察を敵にまわした格好になってしまったのです。その日は結局調書は書かず、手錠をかけられ、お前は逮捕されたと言われ、留置所に入れられました。次の日調書をとり、その次の日に検察へ行きました。検察官とのやり取りでは、私は人として見られていませんでした。お前は社会のくずだ、ダニだ、なんで殴ったんだ、嘘ばかりつくなと、私に主張させてはくれませんでした。結局、検察官に拘留されたら会社はどうする、認めればその日に帰れると色々言われ、結局殴っていないのに殴ったと言いました。暴行罪、罰金、前科一犯です。私は警察というのは正義の見方であるという認識しかなく、今回初めてこのような事件に遭遇し、権力社会の力を思い知らされました。襟を引っ張ったことは暴行罪で、事実です。しかし、このような結果になってしまったことが悲しく、やり場のない気持ちです。反省していますが、このような事件というのは普通にあることなのでしょうか?

  • 悪徳業者。引越しひかり。

    引越しひかりのせいで数万円の被害を被った者です。 本当に本当に最悪な目に合い、尋常じゃないほどありえない対応をされます。 誇張ではなく、消費者をゴミ扱いしています。 少なくとも私はゴミ扱いされ続けました。 この会社と関わってはいけなかった・・・ほんとに残念です。 連絡を取って損害の補填をお願いしたのですが着信拒否されています。 もちろん制裁を加えるつもりですが、最も労力を使わず相手に常識的な対応をさせる方法をお伺いしたいです。

  • 交通事故での行政罰と刑事罰

    ご助言をお願いいたします。 昨年、父がひき逃げをしました。 父は年で耳が悪く、ぶつかったことに気づかずに家に帰ってきて、車のサイドミラーが壊れていたので、また、戻っていってみたら自転車のハンドルにサイドミラーを引っかけてしまい乗っていた人と自転車を田んぼに落としてしまったとのことです。 幸い、被害者は傷もありませんでしたが、その被害者が親をその場に呼んでおり、警察に連絡をしていたので、ひき逃げということになりました。 気づかないほうが悪いのですが、被害者が近所に住んでいる方だったこともあり、逆にもめることになってしまい。暗に金銭を要求されましたが、金額を教えてはもらえませんでした。そこで、保険会社の弁護士をお願いして金額等の交渉をお願いしました。しれが、また、被害者の機嫌をそこなってしまい、もめにもめ、何とか保険はまとまりました。 しかし、行政罰で懲役10ヶ月、執行猶予3年の判決がでました。刑事罰では免許取り消しになるだろうとのことです。 住まいが田舎でバス等の公共の交通機関がなく、車が運転できないと生活ができません。父も落ち込んでいて、どうすることもできません。 なんとか、刑事罰は回避できないものでしょうか? 父の会社の上司が、その被害者の親に面会しお願いしてもらっているのですが、どうにもなりません。暗に金銭を要求しているみたいとのことですが、金銭を渡すことにより、刑事罰は回避できるのでしょうか?また、できるのであれば、いくらくらい渡せば良いのでしょうか? 行政罰と刑事罰の関連とはどういうものなのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。 父もかなり反省しており、何とか力になりたいのです。助けてください。 何とぞご助言をお願いいたします。

  • アパートの引っ越し後の挨拶

    アパートに引っ越しをします。引っ越し後のアパートの方に挨拶をしますか?仲介会社と管理会社の方からは防犯のためにしない方がいいと言われました。皆さんはどうしてますか?

  • 大阪府警阿倍野警察署による痴漢冤罪逮捕

    数日前、堺市北区の会社員国分和生さん(58)が甲南大4年蒔田文幸(24)京都市山科区及び同棲中の女(31)により痴漢に仕立てられ大阪府警阿倍野警察署に痴漢容疑で逮捕されました、警察は例によって国分さんを恫喝することにより自供を引き出そうとし、報道によれば22時間に亙り、拘置したそうです。結果虚偽の被害届けと判明し釈放されましたが、その時の警察の言い分が「私たちも被害者です」だそうです。  蒔田とこの女が同棲中であることは一寸調べれば判ることであるし、なぜ捜査に22時間も掛かったか理解できません。  被害者?の言い分を鵜呑みにして自分たちの捜査能力の未熟さを棚に上げて安易に拘留する態度も許せるものでは有りません。  この場合国分和生は大阪府と同時に担当刑事を誤認逮捕で訴えることは出来ないのでしょうか。大阪府が損害賠償を支払ってもそれは私達の税金です。仮に担当刑事に賠償金を請求出来ないとして、大阪府は担当刑事にその分を請求できないのでしょうか?  わかる方教えて頂ければと思います。

  • 引越費用の請求

    賃貸アパートの家主の弟ですが、兄が入居者から引越費用の請求をされて困っています。 なんでも隣室に入った泥棒が、風呂場の天井についている換気口(?ふたを開けると天井裏に入れるところ)をつたってその入居者の部屋に侵入し、被害にあったそうです。 そんな隣りと出入りできる開口部がある建物は管理に問題がある。また、事前にその危険性について説明をうけていなかった。怖いので引越をするからその費用を出せというのが言い分らしいのですが、家主に法的な支払い義務はあるのでしょうか?法律に詳しい方、教えていただければと思います。

  • 引越しの諸費用について。

    先日、私のアパートに不審者(住居不法侵入)がありまして、逮捕されました。この犯人は度々うちを訪れ、玄関の前に居座るなど、迷惑行為をしていました。(面識は全く無く、何故狙われたのか解りません。) 夜などに家に帰るのも怖くなり、逮捕はされたものの、いつ出所してくるのかもわからず、また来るかもしれないという恐怖があります。 引越しを考えていますが、その諸費用(敷金・礼金・引越代等)をどこかに請求することは出来るのでしょうか? 例えば、不動産会社を通して犯人に請求するとか・・・。 引越は考えていなかったので、あまりお金がありません。ただ、日々恐怖で過ごすよりは引越をした方が良いのかな。と思っています。 宜しくお願いします。

  • 重傷で警察に出向いて行けない・・・

    現場は狭いカーブでこちらはバイク相手は自動車(対抗車)の事故でこちらは仕事復帰は出来ない程の重傷で相手はケガ無く自動車の破損のみです。相手はすぐに警察に呼ばれ状況を話し、警察は現場検証し調書も仕上がっているようです。入院中(1年以上の予定)のこちらの言い分は聞きに来てもらえないのでしょうか?長期入院と決まった時に1度警察にTELしました所『こっちもおたくさんの事故だけ扱ってるんじゃないんだから忙しい!退院したらこっちに来てもらうから!』そして『おたくが被害者ならスグ病院に飛んでいって話聞きに行くんだけどね!』っとまで言われました。。。相手の言い分と警察だけの現場検証で、もうこっちが完璧な加害者になっています・・・ 保険会社も『双方の言い分にくいちがいがあり話がまとまらないので刑事記録を見せてもらい(事故後6ヶ月したら見れるらしい)過失割合を決めるしかない、それに相手の保険会社が調査会社に依頼して現場検証を行い写真も送ってきたのでこれも決定的な証拠になりかねませんね~』っと言っています。 納得いきません。 ちなみに目撃者は1名(後続バイク)いましたが、こちらの友達と言うことで証言してもらっても無意味だとか・・・ 今の段階では100:0も覚悟しておいたほうがいいかも・・・っと保険会社から言われました。 こちらは何にもできないんでしょうか・・・