• ベストアンサー

重傷で警察に出向いて行けない・・・

現場は狭いカーブでこちらはバイク相手は自動車(対抗車)の事故でこちらは仕事復帰は出来ない程の重傷で相手はケガ無く自動車の破損のみです。相手はすぐに警察に呼ばれ状況を話し、警察は現場検証し調書も仕上がっているようです。入院中(1年以上の予定)のこちらの言い分は聞きに来てもらえないのでしょうか?長期入院と決まった時に1度警察にTELしました所『こっちもおたくさんの事故だけ扱ってるんじゃないんだから忙しい!退院したらこっちに来てもらうから!』そして『おたくが被害者ならスグ病院に飛んでいって話聞きに行くんだけどね!』っとまで言われました。。。相手の言い分と警察だけの現場検証で、もうこっちが完璧な加害者になっています・・・ 保険会社も『双方の言い分にくいちがいがあり話がまとまらないので刑事記録を見せてもらい(事故後6ヶ月したら見れるらしい)過失割合を決めるしかない、それに相手の保険会社が調査会社に依頼して現場検証を行い写真も送ってきたのでこれも決定的な証拠になりかねませんね~』っと言っています。 納得いきません。 ちなみに目撃者は1名(後続バイク)いましたが、こちらの友達と言うことで証言してもらっても無意味だとか・・・ 今の段階では100:0も覚悟しておいたほうがいいかも・・・っと保険会社から言われました。 こちらは何にもできないんでしょうか・・・

  • m-goo
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

事故状況がわからないのでなんとも言えません。 というか、双方の主張が食い違うのであれば、保険会社も現在入手している情報で動きますから、ご質問者は回復を待って、警察の捜査に応じ、その後に保険会社が記録を閲覧して、過失割合を決めていくという流れになります。 早く処理をして欲しいのであれば、警察に病院まで来てもらうか、警察が来れないというのであれば、無理をしてでも行くか。。。 何らかの動きがないと前に進めません。

m-goo
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 こちらの保険会社が、私の確認任もなしにすでに100:0を認めてしまていました。 結局裁判する方向で考えています 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 大変な事故に遭われたようですね。ええと、今現在あなた様は怪我で動けず何も出来ないということでしたら、代理人を立てることを考えたらいかがでしょうか?例えば弁護士に依頼して、現状に意義を申し立ててみるとかいろいろ方策はあると思いますがいかがでしょう? 第一段階としては、誰かご家族の方に依頼して、地方自治体が行っている無料法律相談で弁護士に相談してみるのもいいかもしれませんよ。 大変でしょうが、このまま流れてしまうのが納得できなければ行動をおこしてはいかがでしょう?? お役に立てば幸いです。

m-goo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結局、相手の保険会社が調査会社に依頼して現場検証を行い撮って来た写真は、全くの証拠にならない写真でした・・・ しかし、こちらの保険会社は一旦100:0を認めてしまっているので、裁判する方向で考えています。 色々有難うございました。

関連するQ&A

  • 警察官の事故加害者に対する態度

    先日、事故を起こしてしまい警察による現場検証を受けました。 事故の詳細は以下のURLの通りです。 http://okwave.jp/qa4550890.html 私自身自分にも非はあると思っていますが、こちらの言い分もきちんと言おうと思って、私から発言しても 警察官の方はあまりまともに聞いてはくれませんでした。 たとえば、私が「当時はここに駐車車両がありました」と言っても 「それは関係ないでしょ」といい、 事故の相手の方が「ここに車が止まっていましたよ」と言うと 「え?ここに?どんなふうに?」ところっと言うことが変わったりしました (駐車車両は車体が道路にはみ出るように駐車されていた)。 私は当時はまっすぐ向いていたので何度もそれを言っても、絵に描くときは やや斜めに描かれたり (こういうのはだいたいだから、と何度も言われました)。 警察としては私が加害者、相手が被害者という認識で(これは私は否定していません) こういうときはなんであれ被害者優位で話を聞いたりするんでしょうか? 加害者でも言い分はあるのに、私が発言してもきちんと聞いてくれないか 「それは違うでしょ?」など発言の80%くらいは否定もしくは曖昧な聴取でした。 で、最後には「おまわりさんはお互いを公平に扱い…」という風におっしゃって、 え?本当にそう??って思いました。 警察はあくまで事故があったことを処理するのみなので、加害者の言い分を言ったところで 大した差はないということでしょうか? あとは任意保険の過失割合の相談のみで、これは警察の現場検証結果に基づくわけではないそうなので 保険は保険でこちらの言い分を言うつもりですが なんか少しモヤモヤしてしまいます。 あまり聞いてもらえないので、こちらも一層聞いてもらおうと発言するも 逆効果という感じで、 被害者さんの話をより一層警察の方は聞いているという感じでした。

  • 先日、交通事故にあいました。私自転車、相手自動車の事故です。

    先日、交通事故にあいました。私自転車、相手自動車の事故です。 事故発生後相手が逃走したため、追いかけてつかまえ、保険会社とその後交渉していたのですが どうも相手が、「事故起きた段階では事故に気付かなった」という証言をしているようです 他にも色々問題がおきてまして、少額訴訟や紛争センター等の手段をとるしかないかと思っています 事故現場には私の友人もおりまして、気付かなかったのはありえないと証言してもらえると思います。 そこでもし、裁判等で証人を請負ってもらうとした場合 「現場に居合わせた」、「被害者の友人」 の証言というのは有効でしょうか? 少しでも有効であれば、本格的に制度の利用を考えようと思っているのですが・・・ 警察の事情聴取(現場検証)の際に、友人も同席してくれましたので 警察の調書次第ではありますが、友人が現場に居たという証明は可能かとは思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 事故の現場検証について

    3年前にこちらは原付、相手方は車で、事故にあって入院しました。その後、相手方の保険会社から7:3でこちらのほうが過失が大きいと言われ、現在裁判になっています。今、問題になっているのは、こちらの立会いがなく現場検証が行われ、相手の一方的な(デタラメな)言いぶんで作成された警察の書類で裁判が執り行われ、不利になろうとしていることです。当時、こちらは即入院でしたし、警察には「あなたは被害者で、悪くないので立ち会わなくてもいいです」といわれました。再度、警察に現場検証の依頼はできるのでしょうか。どなたかよきアドバイスおねがいします。

  • 自動車とバイクの事故(バイク自爆)

    お世話になります。 先日、私が道幅の狭い道を車で徐行しながら運転していて 10メーター先で対向車のバイクに気がつき、停止をして お互い道を譲り合って通行しようとしたら、バイクはスピードがかなり出ていて 止まれなかったのか、左にハンドルを切りそのまま滑って電柱に激突 事故になってしまいました。私の止まった位置では、道幅が狭く バイクはすり抜けるこが出来ないので、そのまま通行するのかと思い左に寄せながら そろそろと前進させると、相手の転んだバイクが滑って来て 私の車の後ろの右ドアに当たり、車がへこんでしまいました。 相手とは接触はしないで、滑って来たバイクで車がへこみ 相手は顔面骨折の重傷です。相手の保険会社からは私が被害者ということで 過失は2対8と言われましたが、私への行政処分や罰金はどのようになるのでしょうか? 現場検証は私の言い分を警察に伝えて、相手は救急車で病院へ行ってしまったので 相手の現場検証はまだ行われていませんが、警察からは相手が診断書を出せば 人身事故になるか、物損事故になるか調べると言われました。 大きな事故で不安です。このような質問で恐縮ですが、アドバイスを よろしくお願い致します。

  • 損害の割合は誰が決めるのですか?

    保険会社が決めるのですか?警察ですか?それとも当人ですか? すみません、バカな質問で。 でも、人身事故を起こして警察が来て人身扱いで処理しますって言って、私の方は入院してしまって、まだ現場検証(?)をやってなくて、相手は保険屋に任せるって言ったのに、入院中には一度も連絡なし。 何度も、いろいろな事を質問している者ですが、私側はバイク、相手は自転車で、飛び出してきて否を認めてます。 保険屋さんは警察の現場検証が終わらないと動かないのですか? 救急の総合病院から、リハビリのある個人病院に転院するのですが、治療費の事とかかなり気になります。

  • 重傷事故(加害者)

    昨年夏に人身事故を起こしてしまいました。 私がわき見をし信号を見ておらず交差点へ入ってしまったため、青信号で発進した原付バイクが私の左後部へ激突、被害者の方は命に別状は無かったものの顔面複雑骨折・歯が2本折れ、全治1年以上の重傷を負わせてしまいました。 警察、救急にはすぐに届け、現場検証が終わったのちすぐに搬送された病院へ行き、被害者およびご家族へ謝罪し、その翌々日も見舞い、改めて謝罪しましたが、その際に入院に伴う保証人になってほしいと言われ断りきれず、保証人になってしまって、それ以後は怖くなり、保険会社を通じ被害者の方の状況を確認しています。警察へは事故当日、病院に行った後に行き、調書を取りました。 手術費・休業損害・通院日等、全て私の保険でやってもらっています。 免許は取り消しになり、12月に検察庁に呼ばれ調書をつくり、「また連絡するので 来てください」と言われてから、今まで1度の連絡もありません。1度こちらから連絡したら、「再捜査しています」「場合によっては警察へ戻します」「被害者がかなりの重傷なので」と言われてしまいました。 質問ですが  1.どのくらいの罪になるのか?  2.検察官の判断に過去に違反があるか無いかも加味されるのでしょうか?  (過去に免停、昨年スピード違反と携帯電話で罰金を支払っています)  3.懲役・禁錮もありうるのか?  4.連絡が来ないのは、別の罪の可能性もあるのでしょうか?  (私が信号を見ていなかった時間が5秒から6秒と長いので、危険運転も視野にいれてるのでしょうか?) なにもかも全て失うのでは?と非常に不安です。 自分のことばかりで申し訳ありませんが、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故

    先日、自動車事故にあい保険会社にその対応をお願いしていましたが、 どうも、過失割合に納得がいきません。 相手の保険会社も私と同じ保険会社でした。 納得がいかない旨を伝えると、保険会社は第三者機関というところで 客観的に事故内容を判断してくれると おっしゃってくださったのですが、過失割合はかわらず。 相手の言い分が二転三転しているにもかかわらずなぜ、 こちらの言い分がまったく考慮されないのか・・。 かなり疑問が残ります。 第三者機関の事故報告の資料を請求したのですが 公開は出来ないと断られました。 第三者機関と警察の現場検証と自動車の傷などすべて資料を揃えて みたいのですが・・・。 第三者機関の事故報告の資料を請求方法を御存知の方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいのですが・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • この人身事故の罰金は・・・?

    人身事故を起こしました。罰金は来るのでしょうか? 先月、深夜に人身事故を起こしました。 私が自動車、青信号で右折。 相手が2輪、青信号で直進。 私が青信号で停止線で待った後、徐行程度のスピードで右折しようとしたところに直進でやってきた2輪に当たってしまい相手が足を何針か縫い足の小指の骨折。 診断書は3週間と書いていただき昨日退院されたようです。 保険会社からは私85 相手15 の割合で話を進めていくとのこと。 相手は未成年とのことあって、事故の対応は相手のご両親と保険会社としておりました。 割合についても相手は異論はないようですが、相手さんは私が物凄いスピードで当たってきたと証言しているようです… 2輪が私の車に当たっていた場所が助手席側の後ろのドアということで、私がほとんど曲がりきった後に直撃しているので、物凄いスピードが出ていたという証言はおかしいだろうと保険会社さんも私の両親も言っていましたが人身事故ということであまり波風を立てたくないというのが本音です。 なのでそれについては言及しない方向でお互い進んでいるように思います。 そして本題なのですが、 罰金はどのくらいくるのでしょうか? ・診断書全治3週間で事故後、早急に提出済み ・事故後警察から呼び出されたりはしておりません。 ・免許の更新を先週行ったのですが点数はまだ引かれていませんでした。 昨日退院されたということで、来るとしたらこれから警察や検察に呼ばれる可能性があります。 ですが相手を救急車で送った後に警察が現場にやってきて現場検証?に同行しました。 警察は「どちらもがいけると思って起きた事故だね、相手さんの症状が重ければまた書類とか書いてもらわないといけないかもしれん。」 とおっしゃっていました。 相手さんが警察に処罰を~の質問にどう答えたかは分かりません。 しかし事故が起こってすぐ救急車を呼び警察を呼び保険会社に人身事故の扱いにしてもらった後、夜が明けてすぐに入院されている病院にお見舞いに向かい菓子折りを渡し、来られていたご両親と本人に直接謝罪の言葉を言いました。 また、相手のご両親と最初の方は連絡を取り合い病状についてお聞きしたり、お見舞いに迎えず申し訳ございません(相手は事故現場近くの病院に搬送された後実家近くの病院に入院された)と言いました。 幸い相手のご両親はとても優しい方でしたので優しい言葉を色々かけて頂きました。 そろそろ事故が起こって1ヶ月になるのですがどこからも連絡がありません。 このような事例では罰金はくるのでしょうか?来るとしたらいくらでしょうか? 補足 私自信、とても反省しております。この事故以降、自動車に乗っていませんしこれから乗ろうとも思いません。(トラウマにもなりましたし…免許は身分証明書代わりにこれからも更新していこうとは思っております。) 罰金は相手に怪我を負わせてしまったので、受けて当然だとは思っています。 ネットで見つけることができる人身事故の罰金表などは既に見ていますので、 「今回の事例」でどのようになるのかの回答、お願いいたします。

  • 交通事故で相手は逃走しました。過失割合、やっとくことは何ですか?

    この前交通事故をおこしました。 国道で夜中に私が右折時に滑ってしまって転んでしまいました。後続車両は150mほどは離れていたと思います。 転倒後10-20秒後に私の後続の車が倒れたバイクに突っ込んできてブレーキもかけずバイクを跳ね飛ばしてそのまま逃げてしまいました。 警察に電話して現場検証したのですが見た目では暗闇であったこともありあまりわからず警察がどこなんだろう見たいな感じでした ただしタイヤが動かず走行不可状態なのは確認していると思います。 しかしそのバイクをバイクやに見せると修理すると10万以上はかかると言われ修理の方が高くつきそうだと言われました。 バイクを廃棄にするしかないのかもしれませんが 現場検証で見た目が分からなかったのにバイクを廃棄にすると相手が逃げているので相手が出てきたときにトラブルの可能性があるかもと考えております。 今回の件で過失割合はどの程度だと思われますか? バイクを廃棄してよいものでしょうか? 私がやっておくべき事、相手が出てきたときの事も考え 準備しておく事(見積書を取っておくべき?等)を教えてください

  • 広島県広島市安佐北区口田事故の目撃者を探しています

     7月20日、6時40分頃、翠光幼稚園脇の駐車場で、車の事故がありました…  白い軽自動車が翠光幼稚園の駐車場から出てきて、道路を直進中の普通自動車の右側面後ろバンパー(右後ろタイヤ後部)に追突。  この時点では、警察も来て、対物事故で届けも出しました。  初めは、保険会社が間に入り話し合い、加害者は自分の非を認め『自分が悪い』と言っていたらしいですが…数日後には、加害者が事故状況をでっち上げの主張をし、『バックされ!ぶつけられた!』と嘘を言い始めました。  保険会社同士の話では、明らかに相手方が悪い!と言う事になってるらしいですが、相手は一向に『自分は悪くない』の一点張りだと言うことでした。 その数日後には、保険会社から、…加害者の保険の担当が変わり、自分の非を認めつつある…などと言う連絡がありましたが…  数日前には、保険のリサーチ会社の現場面談をしました。結果が出るにはもう少し時間が掛かりそうです…。  その間、被害者の体調も思わしくなく、事故の翌日には頭痛と嘔吐が有り、病院に行っていたのも有って、近くの交番の方のアドバイスも有り、北警察の方に対人事故の変更の連絡をしました。 後日、北警察から連絡があり、日時が決まり、8月26日現場検証となりました。  現場検証中の加害者ときたら、悪びれる事も無く、ヘラヘラと笑いながら警察官と話をしていました。  この状況で、自分に非があると保険会社からも言われているにも拘らず、笑いが出るって……人として、異常な人間だと感じました。  警察官を通して聞いた話によると、加害者の言い分は『自分が駐車中にぶつけられた』と、今度は言っているとの事でした。  … 証言が、二点も三点も変わっていく話に、あ然です!!  相当の嘘つき(偽証)です!!  保険会社関係の方に、『目撃者でも居たらね…』っと言う話もありました。 ・・・・ダメもとでも!っと思い、目撃者を探しています。  口田5丁目翠光幼稚園近辺の方!…  もしくは、たまたまでも、その時間に翠光幼稚園近くを通った方!… 情報を下さい。お願いします(o_ _)o))  あと、この様な場合、どの様な解決方法が有りますか?  法的なお話を、わかりやすく教えて頂けると有難いです。

専門家に質問してみよう