• ベストアンサー

交通事故で相手は逃走しました。過失割合、やっとくことは何ですか?

この前交通事故をおこしました。 国道で夜中に私が右折時に滑ってしまって転んでしまいました。後続車両は150mほどは離れていたと思います。 転倒後10-20秒後に私の後続の車が倒れたバイクに突っ込んできてブレーキもかけずバイクを跳ね飛ばしてそのまま逃げてしまいました。 警察に電話して現場検証したのですが見た目では暗闇であったこともありあまりわからず警察がどこなんだろう見たいな感じでした ただしタイヤが動かず走行不可状態なのは確認していると思います。 しかしそのバイクをバイクやに見せると修理すると10万以上はかかると言われ修理の方が高くつきそうだと言われました。 バイクを廃棄にするしかないのかもしれませんが 現場検証で見た目が分からなかったのにバイクを廃棄にすると相手が逃げているので相手が出てきたときにトラブルの可能性があるかもと考えております。 今回の件で過失割合はどの程度だと思われますか? バイクを廃棄してよいものでしょうか? 私がやっておくべき事、相手が出てきたときの事も考え 準備しておく事(見積書を取っておくべき?等)を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

過失割合を気にされているようですが、 全くの過失無しから始まり、 道路の制限速度や、相手の走行速度、 夜間と言うことですので、見通しの具合、 後、転倒を相手車両が確認していたかどうかにもよって、修正が入ると思います。 経験上、逃げた車の車種やナンバーの確認ができていないと、なかなか見つけにくいようですね。 せめて車種が分かれば、そのメーカーのディーラーに 一声かけておくのも良いかも知れません。 (修理に入ったときに教えてもらうなど。) 後お怪我はありませんでしたか? もしお怪我があった場合は、今回の場合は事故とは関係ないですので、貴方の健康保険を使用して通常通りの治療が受けられます。 (但し負担金は実費です) 後、バイクの処分ですが、写真などの証拠とともに、修理見積もりなどを取っておけば、処分しても構わないと思います。 相手・・・見つかると良いですね。

komata3
質問者

お礼

車種などがわからないのです>< 心配してくれてありがとうございました 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.3

#2です。 過失割合については何の関係もない人間が口を挟む問題ではありません。道に倒れていることを承知の上で通過したとなれば「相手側100%の過失」ともいえますし、公道上に倒れていた事だけを捉えれば質問者さんにも過失が認められるでしょうし、その場合は100%の過失と捉えることもできるでしょう。 とにかく一方のみの状況説明で判断できるものではありませんし、ここで得られるであろう具体的な数字も参考程度に捉えておくことですね。

komata3
質問者

お礼

もちろんここで得られる数字は参考程度ですし 相手から見た場合異なる見解があると思います。 ただこの質問をみてどのように感じるのかな?と思い 参考にさせていただこうとおもいました。 回答ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.2

過失割合がどうとか言われる前に、相手が見つからなければ何も話は進展しません。とりあえず現時点では、すべての損害について自分で責任を取らなければなりません。 過失割合や賠償手請求について考えるのは、相手が出てきてからの話です。とりあえず現場の写真や損傷を受けたバイクの写真を保存しておきましょう。それと同時に損害額を確定しておくことです。 バイクは廃棄してもかまいません。というより、自宅にでも保管できるなら別ですが、たとえ乗れない状態であったとしても業者に預けておけば保管料が発生してしまいます。

komata3
質問者

お礼

そうですね 相手が見つからなければあんまり意味ないですよね。 ただこの件でもちろん相手の言い分もあるでしょうが 私のこの状況をきいて、おおよその過失割合を聞いとけば 心構えみたいのができるとおもいまして聞いてみました。 損害額を確定しておけば廃棄してもいいのですね 回答ありがとうございました。 ちなみにNO2さんはどれくらいの過失だとおもいますか? もしよろしければ書いていただけないでしょうか?

• syuitilwo
回答No.1

私の周り人のご家族が同じように相手に「逃げられ中」です。その方は人身事故である事と容疑者が割り出し易い地域なので直に見つかるだろうとの予測なのですが、未だに相手は見つかっていない様です。 その人が行っている事は病院の治療費は保険を使わずに全て個人負担で払って、領収書をしっかり保管。 車両は修理見積もりと領収書を保管及び修理日数の記録等など行っていると聞きました。 今回の質問者さんのお話を聞く限り、事故とはいえ完全に「停止」している状態で突っ込まれた訳なので、車で言う『オカマ堀』に類似していると思います。なので相手の前方不注意or速度の出し過ぎで10:0になると思います。尚且つ相手はぶつかった事が判っていながら逃走したのですからかなり悪質です。 問題は転倒で車両が壊れたのか?それとも接触により壊れたのか?の線引きが難しい事だと思います。 とにかく弁護士の方に相談された方が良いと思います。相談料だって5000円~10000円ぐらいでしょうし、それすらも経費として請求出来るかもしれません。相手が現れた時に慌てないように前もって準備しておくのが良いと思います。

komata3
質問者

お礼

やはり逃げる人って結構いるものなのですね 車両の見積もりはやはりもらっておいた方がよさそうですね。 私の場合物損で暗かったし車の色、ナンバーすらわからないので見つかる可能性はかなり期待薄です。 そもそも探してくれてるのかわかりません。 ただ警察は二車線だったのであんまり予測できないのではないか? 見たいな感じでした。 10:0になってくれれば良いんですが・・ 弁護士は相手が見つかってから考えて行こうと思います (現状況では聞く事があまりないので・・) 回答ありがとうございました。