• ベストアンサー

交通事故で過失割合はどのように決めるのでしょうか

先週、交通事故にあいました。 結果的に相手の不注意により意図的ではなくても車が当たったのですが 相手は自分の過失を認めません。 私は被害者と訴えても全く聞いてくれませんでした。 物損で取り扱われましたが痛みがひかない為、先日、病院に行き、そのまま診断書を警察に提出しました。 人身事故になりこれから現場検証に入ると流れなのですが、ドライバー同士の意見が全く異なる場合、過失の割合はどのように決められるのでしょうか?警察は何を基準に過失割合を決めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

警察は過失割合は決めません。 警察が決めるのは「どちらに主に事故の責任があるか」ということだけです(さらに言うと、この結果は公表されません)。 いわゆる、損害賠償の算定基準となる過失割合は双方の話し合いで決まります。 双方の意見が食い違えば裁判になり、裁判で決まります。 普通は、双方の保険会社同士が相談して妥当な過失割合を決めます。 保険会社が算定する過失割合は、過去のいろいろな事故における裁判の結果を元に決めているので、「裁判となった場合に出る判決」に限りなく近いものが算定されます。 言ってしまうと「判例タイムズ」という本に書いてある事故のパターンと比較して、最も近いものをベースに過失割合が決まります。 まったく同じものがなければ、ある程度の推定と話し合いで決めます。 もちろん、ごねてごねてごねまくれば裁判まで行きますが、時間と手間のムダであることがほとんどです。 もし双方とも任意保険に入ってないとすれば、双方の話し合いで決めるしかなくなります。相談がまとまらなければ、裁判です。お互いに、時間と費用を無駄にすることになるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

基準は多岐にわたっています。 信号はどうだったか、制限速度を守っていたか、どちらが優先だったか、衝突の状況(正面、側面、追突など)はどうだったか、……etc。 それらを総合的に判断します。 あなたの場合も、状況が不明のため、この場では回答できません。 なお、どちらかに一方的な過失がある事故は、ほとんどありません。(停止車両への追突、飲酒運転や無免許運転での事故など)

jones0901
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私(被害者)は任意保険には加入しておらず自賠責保険のみの加入だったのですが、この場合の過失割合は保険会社との交渉になるのでしょうか?

• j_nishiz
回答No.1

まずは保険会社に連絡を。 事故の際には、真っ先に警察を呼ばないといけません。 次に保険会社に連絡し、以後の交渉は保険会社に任せます。 なお、警察が過失割合を決めても、その通りに損失割合で支払われるとは限りません。保険会社に任せるのが一番です。

jones0901
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私(被害者)は任意保険には加入しておらず自賠責保険のみの加入だったのですが、この場合の過失割合は保険会社との交渉になるのでしょうか?