• 締切済み

賃貸マンション別室からの異臭

マンションオーナー側からの質問です。 最近「1Fの換気口から食べ物の腐った臭いがします」と連絡がありました。 まさか!?と思い入居者に連絡してみたところ、 その入居者さんはご健在。 さらに部屋には何もないと言われてしまいました。 しかし異臭がするのは事実。 他の入居者さんに迷惑が掛かる為、どうにか対応したいのですが、 どうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ダクトの中でネズミが死んでいるとか?? 外側外して内部を確認。 >その入居者さんはご健在。 >さらに部屋には何もないと言われてしまいました。 換気扇をまわして頂いて、2人で臭いを確認。 または、臭いがする時に訪問する。

• neKo_deux
回答No.1

異臭の根本的な原因は何なのでしょう? 入居者さんが変な食べ物を焼くだかして臭いが出るのなら、穏便に注意、改善のお願いを繰り返すしかないし。 対象の入居者がウソついている疑いがあるのなら、何も無いとかって発言を、当人の目の前でキッチリ記録している事なんかをアピールとか。 換気扇の構造上の問題、途中で油なんかがたまってるとかなら、換気扇の調査を依頼し、改修とかが現実的でしょうし。 差し当たり出来る事として、苦情を受け付けた結果、トラブルの記録はガッツリ残しておくとか。 どういう調査や対応を行ったのか、周知徹底しておくとか。 異臭の程度なんかも、悪臭の測定を行う装置なんかで、キッチリ数値として記録しておくのが良いです。 市役所なんかで貸し出し、測定してくれる場合があります。

animalzen
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 実際、自分でも確認したところ確かに臭かったです。。。 構造上換気扇の油汚れも考えられません。 何も置いてない、困りました。。。