• 締切済み

エアコンクリーニング後も未解決のエアコンの異臭

3月の半ばに引越ししてきたマンションに設置されているエアコンから異臭がします。 入居日から異臭はしておりまして、部屋を締め切っていると強い悪臭がこもり不快です。 マンション管理会社に苦情を伝えて、4月17日にエアコンクリーニング業者にクリーニングをしてもらいました。おかげでエアコン内部のパッと見て分かるカビなどは綺麗に洗浄していただけましたが、臭いの方はしばらく様子を見ておりましたが解決しておりません。 臭いは、エアコンの電源を入れたときに起こるわけではなく、エアコンを入れようが入れまいが関係なく漂っています。 臭いの種類は、下水のような・・・少し洗剤っぽい臭いのような気がしますが、 清潔ないいにおいではありません。 ネットでいろいろ調べているとドレン排水口がご近所さん宅の換気扇の排気口になっていて、それを吸い上げている可能性があるとのことでしたので、一度ドレン排水口を袋でふさいでみましたが、それでも同じく臭いました。 ※原因は違ったようなので、袋は外してます。 素人考えでは、エアコンの配管にホコリなり何なりが詰まっていて臭うのではないかと思うのですが、そのほかにどのような原因が考えられますか?また、どのように解決すればいいのでしょうか? 詳しい方や経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.3

エアコンクリーニングは簡単なように見えて技術が必要ですが。 専門店に相談して一度やってもらうのが良いと思います。

参考URL:
http://www.air-concleaning.com/
回答No.2

No1です。連投ご無礼します。 エアコンの設置状況がわからなかったので色々書きましたが わかりました。よくあるベランダ側の壁面に背中合わせで 室内機と室外機が設置してあるのですね。 これだと室内機の本体からしか考えられませんね。 再洗浄したら『いかがですか。 それもフィン部分(アルミのラジエター状の部分)よりも ドレンパン(下の受け皿部)を中心にやってもらったらどうですか。 ドレンの配管チューブ自体の内面にスライムが ついて匂いを出してるかもしれません。 市販の液体の配管洗浄剤またはカビ取り剤を シャンプーのポンプなどで流すのも手かと思います。 周りに飛び散ったり、オーバーフローで 溢れ出したりしない様注意してtryしてみてください。 カセイソーダや過酸化水素が含まれていて危険ですから 取扱いに十分注意してください

w-booking
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます! >よくあるベランダ側の壁面に背中合わせで室内機と室外機が設置してあるのですね。 情報不足でスイマセンでした。 もう少し詳しく説明すると、エアコンの部屋とベランダには間に別の1部屋を挟んで配管されています。 また、エアコンは隠蔽配管?というのでしょうか。エアコンの横には配管が見えていません。 あと、室外機はベランダにありますが、高さ150cmくらいのところに吊り上げられています。 アドバイスどおり再度クリーニング業者さんに御願いしてみようかと思いますが、 1点質問です。 >ドレンパン(下の受け皿部)を中心にやってもらったらどうですか。 >ドレンの配管チューブ自体の内面にスライムが >ついて匂いを出してるかもしれません。 通常のエアコンクリーニングを依頼した場合、 『ドレンの配管チューブ自体の内面にスライム』は除去できる物なのでしょうか? 何度もすいません。アドバイス頂けると幸いです。

回答No.1

エアコンから下水のような匂いと云うと ドレンしか考えられませんが、 ドレンは袋をかぶせたと仰るくらいですから、 下水に直接つなぎこんでるのではなく、 解放されてるんですよね? 本体のドレンパン(エアコン下部の水がたまるところ)も クリーニングされたとのことですから、考えにくいです。 そうなると、考えられるのはエアコンではなく、 通気口もしくは換気扇からの逆流です。 エアコンの近くにそういう物はありませんか? あるいはマンションとの事ですので配管のダクト(またはパイプシャスト) のにおいが、配管引込みのスリーブの隙間から入っているとか。 この場合はスリーブと配管の隙間をコーキング等で埋めてみてください。

w-booking
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ドレンは袋をかぶせたと仰るくらいですから、 >下水に直接つなぎこんでるのではなく、 >解放されてるんですよね? ベランダの方に室外機がありまして、室外機の近くにドレンの出口部分があります。 下水に直接つながってはいません。 >通気口もしくは換気扇からの逆流です。 >エアコンの近くにそういう物はありませんか? 通気口はありますが、エアコンと反対側ですし、何度も確認していますがここから臭いがしているとは思いにくいですね・・・。 踏み台を使ってエアコンの本体に鼻を近づけてみますとやはりここから臭いがするので、 やはりエアコンが原因ではないかと思います。 >配管のダクト(またはパイプシャスト) >のにおいが、配管引込みのスリーブの隙間から入っているとか。 >この場合はスリーブと配管の隙間をコーキング等で埋めてみてください。 こういった作業はちょっと素人には出来なさそうなのですが、 配管業者さんなどに頼めばいいのでしょうか?