• 締切済み

排水溝から異臭が・・

賃貸マンション(鉄筋コンクリ造)に住んでいます。たまにキッチンの排水溝から異臭がするのですが何が原因なんでしょうか?今日は石油のような臭いがしています。(T_T)掃除はちゃんとしています。キッチンだけでなくお風呂の排水溝からも同じ異臭がする事があります。 以前マンションの建築業者に問い合わせたのですが、わからないと言われました。ここの建築業者は信用性に欠ける感じなのであてになりません。(T_T)

みんなの回答

• kkknagisa
回答No.2

参考URLの下の方、「排水器具について」以下を一度ご覧ください。 トラップの種類の絵なども出ていて、解りやすいと思います。 そこでほとんど書かれているのですが、トラップの封水(水が溜まって臭気を防ぐ)が切れると、下水管の臭気がどんどん上がって来てしまいます。 長期間使用しない、というのでなければ、配管構造や風などの影響も考えられ、厄介です。 自分で出来る処置としては、清掃はキチンとされているようですが、それを続ける、パイプ洗浄剤などをかなり多めに使用してみる、くらいでしょうか。 それで直らない場合は、設備業者に点検してもらうくらいしか対策はありません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shincoo/m041haisui-eisei.html
noname#145750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL役立ちました。封水は溜まっている+使用は毎日ある ので配管構造ですかね・・・昨晩臭っていたのも何もしていないのに自然に消えました。

• nobugs
回答No.1

流し台のは、下記URLのSトラップか椀トラップが付いていて、中に水が溜まって下水からの臭気を防いでいます。 この部分が正常であれば臭気はあがりません。 風呂は、浴槽の排水にはトラップは付いていないので、栓をしないと臭気が上がってきます。 ユニットバスのよっては、浴槽の排水を洗い場の排水溝に流して一本の配管で済ましているものもあるので、洗い場の排水溝も確認してください。 洗い場の排水溝には、椀トラップが付いているはずですので、正常か蓋を外してみてください。

参考URL:
http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qanda/haisuikan.html
noname#145750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蓋ってどれなんでしょうか?排水溝の蓋ですか?Sトラップか何かもわからないのですが・・見た目L型です。 排水溝の蓋とゴミ受けのお皿みたいなのを外すと排水溝側に蓋がかぶせてあります。普段掃除する時はその蓋も外して裏側と届く範囲の排水溝の中も洗っています。トラップとはこの蓋の事ですか?ならば正常についています。その蓋をしている状態で水は蓋より低い量で溜まっています。