OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新品エアコン「うるるとさらら」の異臭

  • 困ってます
  • 質問No.141045
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (34/41)

 今年(2001.)2月に購入したばかりのダイキン社製エアコン「うるるとさらら」(=ビビアンスーがCMしてた除湿&加湿機能付きの機種)において、毎日、酸っぱい異臭がします。

 ダイキンの技術担当者の方に何度も足を運んで貰いましたが不具合点は見つからず、またエアコン・クリーニング業者にも内部洗浄して貰い、そしてエアコンフィルターも新品に交換し、更には室外機付近のゴミ清掃もしました。
 しかし、一向に異臭は消えず、為す術がないのです (ToT)

 抜本的に異臭をなくす方法はないでしょうか?(ちなみに我が家では煙草を含め、臭いの根元となるような類は全く見あたらないのです。)

 また運良く、この投稿をお読みの方でエアコン「うるるとさらら」を所有していらっしゃる方がいらっしゃいましたら・・・お宅では異臭はしていませんでしょうか?

 本当に困っております。是非ともアドバイスをお願いいたします...。
 丸ごと新品の製品に交換して欲しいぐらいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

明らかに、製品に異状があります。
保証期間内ですから、直らない場合は交換又は返品を請求できます。
メーカーのお客様相談室に電話をして交渉しましょう。
補足コメント
wind2mie

お礼率 82% (34/41)

質問者の wind2mie です。

回答者#3:kyaezawaさんの発言が私の背中を押してくださり、早速お客さま相談室に再度電話しました。
そして今度は、人間の主観的判断ではなく、「客観的判断の出来る機器・装置」がメーカー社内に存在するかどうかを確認して、それを持って再度訪問に来ていただける事になりました。

皆さんがお使いの 私と同じ機種が 正常に機能しているとなると、明らかに我が家のエアコンだけが異常なんでしょうね...。

このQ&Aを後日読んだ方で「我が家でも異臭がある!」という発言がないことを祈って、このQ&Aを閉めさせていただきます。
皆さん、ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-09-25 16:53:35
お礼コメント
wind2mie

お礼率 82% (34/41)

kyaezawaさん、こんにちは。

交換・返品を請求できることは知りませんでした。
よほどの事がない限り新品交換は無理と思っていましたから。
kyaezawaさんの見解では、この臭い状態は「よほどの事」の範囲内ということですね。
お客様相談室に再度交渉してみた方が良さそうですね。

ただ、色や音と違って、臭いって主観的判断要素が強いですよね。
臭いの測定器って存在するのでしょうか? それを含めて早速聞いてみます。
投稿日時 - 2001-09-25 16:53:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

2000年7月に「うるるとさらら」付のエアコンを買いました。ずっと使っていますが、異臭はしません。「うるる加湿」の時の音が大きいので、テレビを見るときに加湿機能をオフにしなくてはならないこと以外は、満足して使っています。 ダイキンの担当者でも直らないのなら、別の原因があるのかもしれません。例えば、壁紙の接着剤とか、家の外の匂いとか。たしか今年の「うるるとさらら」には換気機能もついていますよね。 ...続きを読む
2000年7月に「うるるとさらら」付のエアコンを買いました。ずっと使っていますが、異臭はしません。「うるる加湿」の時の音が大きいので、テレビを見るときに加湿機能をオフにしなくてはならないこと以外は、満足して使っています。

ダイキンの担当者でも直らないのなら、別の原因があるのかもしれません。例えば、壁紙の接着剤とか、家の外の匂いとか。たしか今年の「うるるとさらら」には換気機能もついていますよね。
お礼コメント
wind2mie

お礼率 82% (34/41)

ryon2さん、早速御返答ありがとうございます。

#さすがインターネットですね。あっという間に利用されている方お二人が投稿されるのですから(^o^)

さて、本題ですが、2月新築のマンションに引っ越し、そして同時に このエアコンを取りつけましたので、何らかの古さや腐敗からの臭いである可能性はかなり低いですよねぇ?
ryon2さんが想像されるように、家の中や外で、犬みたいに そこら中の臭いを嗅いでみましたが全くの無臭なんです、空気が綺麗な地域ですし。

換気機能が付いているのですが、これをOnにすると、稀にかえって異臭がキツくなるときがあるんです。

一番困っているのが「常に」臭いわけではないんですよ。相関関係がわからないのが困っている点です。
# 加湿音は確かに煩いですね。でも、加湿機能付きエアコンはコレしかないですし(^o^)
投稿日時 - 2001-09-25 16:40:42
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

うちは今年2001年6月に同じ機種(だと思います)を購入しました。特に問題はありません。 #1の方が仰るようにダイキンの技術担当の人に診てもらっても直らないのでしたら他に何か原因があるのではないでしょうか? ...続きを読む
うちは今年2001年6月に同じ機種(だと思います)を購入しました。特に問題はありません。
#1の方が仰るようにダイキンの技術担当の人に診てもらっても直らないのでしたら他に何か原因があるのではないでしょうか?
お礼コメント
wind2mie

お礼率 82% (34/41)

MSZ006さん、こんにちは! やはり我が家だけのようですね(^_^;)
でも、もしかして、新築マンションであるが故に発生する臭いって世に存在するのでしょうか!?
投稿日時 - 2001-09-25 16:43:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ