近隣の異臭で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 近隣の外国人が強烈な臭いのお香を焚いており、私たちはその臭いで健康を害しています。
  • 窓を開けることができず、どうすれば良いか悩んでいます。9ヶ月の子供がいるため、さらに心配です。
  • 管理事務所に問い合わせても助けてもらえず、どこに相談すれば良いか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣の異臭。

近隣の異臭で悩んでおります。 近隣は外国の方が多いのですが、尋常てはないくらいの臭いのお香を焚いております。 暑くなってきて窓を開けることが増えましたが、あまりにも強烈な臭いのために主人が頭痛、吐き気、嘔吐。私は頭痛、吐き気に襲われ体調を崩しました。 そのために窓を開けることができなくなり、どうしたらいいものかと悩んでおります。 9ヶ月の子供もいるので、さらに心配で…。 管理事務所に問い合わせても、掲示板に貼り紙をするだけで直接は言いに行きません。 集合住宅で1棟に40世帯くらいが住んでいます。 うちが後から引っ越ししてきたので、やはり文句は言えないのですかね…? 引っ越しの際に近隣の異臭を、確認しなければいけなかったでしょうか? 嫌だったらうちが出ていくしか方法はないのでしょうか? なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 管理事務所がなにもしてくれないのであればどこに相談したらよいのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#157467
noname#157467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayu1201
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

その問題を解決してくれるのはやはり管理会社さんです。 こちらはお金を払って賃貸を借りてる訳ですからこちらの主張も通るはずです。 それは只の管理会社の怠慢です。 賃貸住宅に住んでる以上後から引越してきた自分は立場が低いなどと思っては駄目です。 皆、同じ住宅に住んでいる以上周りに気を使うのは当然の事です。 注意を受けて改善しようともしないその隣人の行動には当然処罰があってもいいと思います。 恐らく悩んでいるのは貴方だけではないはずでしょう。 それだけ臭いのなら他の住民も迷惑しているでしょうね。 まず、その強烈な臭いにより体調を崩した或いは生活に支障が出るレベルの場合 病院へ行き、診断書をもらってきてください。その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張する際に非常に有効です。 これらの書類を管理会社へ郵送して下さい。 健康に被害が出たとなると最早後回しにはできない問題になります。 そして管理会社に連絡する際にこの問題が改善されなければ入居費用(敷金、礼金、家賃)を遡って返金するよう訴えましょう。何もここまでとは思うかもしれませんが、最悪な生活環境を掴まされた挙句に引越し費用、引越しに費やす時間を考えたら寧ろ譲歩している方です。 若しくは、入居費用は自分が生活する為に払っていたお金と割り切って返金は求めず代わりにこの最悪な賃貸物件から引っ越す為、引越し費用を要求するのも手です。 ここまで本腰を入れてクレームを付ければ管理会社も本気になると思います。 管理会社からしてみれば入居者は一人たりとも減らしたくないはずですので最善の手はその異臭問題を引き起こしている本人を説得すればいいという結論になるのは明白です。 長くなってしまいましたが僕も同じような隣人トラブルがありまして上記の方法で管理会社にクレームを入れ改善されたという話があります。 要は質問者様が甘いのです。 本来これくらいの事をする権利はあるのです。

関連するQ&A

  • 工場の異臭

    高校を卒業してから3年間、精密部品を加工する工場で働いています。 働き始めた当初から工場の臭いが気になっていました。 切削油の臭いだから仕方ないとは思いますが、毎日自宅へ帰ると作業着の下に着ていた服から異臭がしたり、家族に「臭い」などと言われたりしていました。 余りお気に入りの服を下に着ない、帰る前に自分にスプレーをする、といった対策でその辺りを耐えて仕事をしてきましたが、最近切削油を別なものに変えてから異臭の度合いが酷くなりました。 私は臭いにとても敏感で、嗅ぎ続けていると微量の頭痛と嘔吐感が起こってしまいます。 上司に臭いの改善を相談しましたが、「加工に必要だから仕方ない」の一点張りで応じてもらえません。 そこで質問なのですが、製品加工の工場は基本的に異臭がするものなのでしょうか。 又、この異臭問題を解決することはできるのでしょうか。 解決しない場合は転職も考えています。

  • 階下からの異臭

    階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

  • 近隣に住む外国人が臭いです

    集合住宅に住んでいるのですが窓を開けると近隣に住む中国人の臭いが部屋に入ってきて 思わずエアコンを付けてしまいます。 中国料理独特の薬味のような臭いです。 (昔は畳のい草のにおいか、洗濯物洗剤の臭いしかしてこなかったのですが。。。) 最近周辺に外国人が増えてきたのでこのような問題も増えていると思うのですが、 やはり皆様は我慢しておられるのでしょうか。 回答者様のなかにもし私と同じ思いで過去に悩んでいた方がおられたら、どのような対策をしたのかご教授お願い致します

  • 換気扇から異臭

    先日、築8年の賃貸マンションに引越ししました。 浴室の湿気を取ろうと思い、備え付けの換気扇を回したところ、何やら異臭がするのです。 にんにく臭と下水臭と焦げ臭さの混ざったような臭いで、換気扇を止めると臭いはしなくなります。 このような臭いの原因で何か考えられることはあるでしょうか? ちなみに、部屋は10階建ての10階です。 換気扇は浴室の天井部分についていて、タイマーのつまみを回すとファンが回るタイプのものです。 近々管理人に連絡するつもりなのですが、当方が夜帰りが遅く、見に来てもらうのが先になりそうなので、それまでに何か対処法があるのかどうかと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 近隣住民のタバコ。

    近隣住民のタバコ。 同じマンションに住んでいる人のタバコで困っています…。 小さな5階建てマンション(1階は駐車場で、各階に3部屋ずつ、12戸のマンション)の 5階に住んでいるのですが、同じマンションの方がベランダでタバコを吸っており、 その煙と臭いが私の部屋に入って来て、困っております…。 多分2階の方だと思うのですが、もろに部屋に煙が入る為、夏の暑苦しい夜などでも 窓を開けっぱなしに出来ません。 また、強制換気で、部屋の壁に穴が開いており、窓を閉めてもそこから煙が入ってきます。 去年は煙が入ってくる度窓を閉めていたのですが、部屋に籠ったタバコの煙と臭いが嫌で 空気清浄機を買いました…。 ベランダはその方の敷地ですから、何をしようと誰にも止められないのかもしれませんが、 喫煙者がいない我が家にとっては、本当に迷惑なのです。 タバコを吸うその方は、自分の部屋で吸わないで済んでいるのかもしれませんが、その煙が 誰もタバコを吸わない我が家に流れて…納得いかない気持ちでいっぱいです…。 去年ダメ元で管理会社に「通達だけでもしてもらえませんか?」と連絡を入れたのですが、 管理会社の社長もタバコをバカバカ吸う人で「それは個人の自由ですからねぇ~。 まぁ、ちょっと考えてみますけどぉ~。」と。 結局後日「異臭などで迷惑をしている…などであれば話は別ですが、そのような事は ないので、対応しかねます。」という手紙がポストに入っていました。 喫煙者からすれば「異臭ではない」かもしれませんが非喫煙者からすれば十分「異臭」ですし 身体に害のある物。 何故他人のせいで、家族の身体が蝕まれないといけないのか…本当に疑問です。 今年は子供も産まれ、尚更、絶対にタバコの煙は勘弁してもらいたいのです…。 「この人だ!!」と吸っている方に確信を持てれば、本人にお手紙を書く事も出来るの ですが、2階の人がベランダで吸っているのを見かけただけで、我が家に入ってくる煙や 臭いがその人の物だという確信はありません…。 本当に何とかならないのでしょうか? 赤ちゃんにエアコンは良くないし、私自身もエアコンを使うと腰痛がひどくなる為、 窓を開けて過ごしたいのです、 窓が開けられる環境になるように良い解決法はないでしょうか? 法律などで解決出来るのであれば、それを再び管理会社に伝えようと思うのですが…。 本当に困っています。ご回答、宜しくお願い致します。

  • マンション、壁の内部から異臭か?

    築30年ほどの分譲マンションですが、石膏ボードらしき壁の内部から異臭がします。 壁にたまたま小窓(内部に配管等があるのか、内部を見るための壁ふたみたいな窓で 住んでる人は触ることもないし、何のための物か実際は不明)があります。 一度、ドライバーであけると、空洞になっていて何かがありそうです。 そこから異臭が部屋に出ている様子ですが、定かではありません。 喘息になるし、本も壁も臭いがついて部屋におれません。ようやく出所が分かり、 1年くらい異臭を吸い続けました。 このことから考えられる異臭の正体は分かりますか? そのうち、管理人に相談するつもりですが、何もない、と言われそうなので あらかじめ予備知識をと思いました。 よろしくお願いします。

  • 強烈なお香の臭いで困ってます

    【状況】 最近むせ返る程の強烈なお香の臭いが終日するようになり窓を開けて生活ができません。異臭の発生源がわからなくて大変不自由な生活を強いられています。 【マンションの特長・現状】 ・築35年の鉄筋コンクリート。 ・周辺に工場、工事現場はない。 ・臭いの発生源は不明。 ・1ヵ月程前から臭いがするようになった。 ・臭いを嗅ぎ続けると吐き気がする。 ・管理会社と契約していない。 ・持ち回りで自治会役員を行っている為、役員一同やる気が無い。 ・自治会長へ調査依頼してから1ヵ月が経過。 ・自治会長は市役所勤務 ・個人的に引越しは考えていない。 個人的に行った対策は以下の通りです。 ・全戸へお香の使用中止を求める要望書を配布。 ・自治会へ対処の催促 着手したい対策 ・市役所へ相談 ・消防署に異臭調査?⇒依頼可能かコメント下さい ・民間企業への異臭調査⇒費用が高いので極力避けたい 上記以外で即効性かつ抜本的な解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 近隣の喫煙トラブルについて質問です

    近隣の喫煙トラブルについて質問です 先日一軒家を購入し引っ越しをしました。 エアコンをつけるほどではない暑い日に換気しようとリビングとキッチンの窓を開けていたところ、しばらくするとタバコの臭いが入ってきました。 あまりにも臭く小さい子供もいるのですぐに窓を閉めました。 どこから入ってくるのか確認をしたところ、家の裏が派遣会社なのですが喫煙場所が外でキッチンの真裏にあるようです。 日中窓を開けていても何度もタバコの臭いがするのでなかなか窓が開けられず非常に困っています。 できるのであれば喫煙所を少しでも離して頂く、もしくは社内で喫煙をして頂くのが最善なのですが、これは難しいクレームですよね? 会社の方へ一言伝えてもいいと思いますか? それとも我慢すべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 玄関先での喫煙。

    我が家は1棟に4世帯が入るアパートに住んでいます。 建物の構造上玄関が隣同士の造りなんですが、そこでお隣のご主人が喫煙をします。 休日になると回数も増えます。 今の時期窓を開けているので、タバコの匂いが家の中に入ってきて嫌な思いをしています。 もともとタバコの匂いが苦手なのと、現在妊娠中のため出来ればやめて欲しいのですが、あいさつ程度のお付き合いしかないので言えずにいます。 不動産屋さん経由でお願いしてみる事も考えましたが、この棟で我が家は一番最後に引っ越してきたので、そんな張り紙が出たら真っ先に私たちが苦情を出したと思われるのではないかと心配です。 なにせ4世帯しかありませんから・・・。 そもそもアパートの外で吸っている人に対して、「吸わないで」とお願いできるものなのでしょうか? ちなみにお隣さんには乳児がいます。 そのため玄関先で吸っているのだと思われます。 出来るだけ穏便に済ませたいのですが我慢するしかないのでしょうか? 「窓を閉めればいいじゃん」とかは無しでなにか良い方法は、ないでしょうか? みなさまのお知恵をお貸しください。

  • 近隣のタバコの臭いで困っています。(長文ですみません)

    近隣のタバコの臭いで困っています。 元々タバコは苦手になってきていましたが、ここに引越してから、もっとひどくなり、ほぼ毎日、吐き気、頭痛、めまいに悩まされています。家の中でもひどい時にはマスクをしています。 同じマンションの隣の換気口から漏れてくるものもあると思いますが、個人のレベルではない程の臭いがしてきます。すぐ隣に建っている警察署の換気口からの臭いが一番疑わしいのですが、でも特定はできないので、環境保健局に排煙方法を考えてもらえるように言ってもらえないかと相談しました。一応、警察署に報告はしてもらえるとの事だったんですが、環境保健局に強制権はないので結果は警察署の判断次第と言われました。大人数の苦情ではなければ、聞き入れてもらえなさそうなんですが・・・。隣の住人だった場合は、どう話をもっていけばいいのかわからず、どこにも改善策が見つからず、体調はひどくなっていくばかりです。 ひどい時は、ほぼ一日中するので、警察の方が原因である可能性が高いようですが・・・。 最近は、引越しをするしかないのかと思っています。しかし経済的にもすぐに引越しとはできず、買ってまだ2年のマンションなのに、ほんとうに悔しくて情けなくて辛くて・・・ この状況を改善する方法は、引っ越すしかないのでしょうか?法律とかで何か強制的に排煙方法を検討してもらえるようにもっていけないのでしょうか?