近隣の異臭で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 近隣の外国人が強烈な臭いのお香を焚いており、私たちはその臭いで健康を害しています。
  • 窓を開けることができず、どうすれば良いか悩んでいます。9ヶ月の子供がいるため、さらに心配です。
  • 管理事務所に問い合わせても助けてもらえず、どこに相談すれば良いか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣の異臭。

近隣の異臭で悩んでおります。 近隣は外国の方が多いのですが、尋常てはないくらいの臭いのお香を焚いております。 暑くなってきて窓を開けることが増えましたが、あまりにも強烈な臭いのために主人が頭痛、吐き気、嘔吐。私は頭痛、吐き気に襲われ体調を崩しました。 そのために窓を開けることができなくなり、どうしたらいいものかと悩んでおります。 9ヶ月の子供もいるので、さらに心配で…。 管理事務所に問い合わせても、掲示板に貼り紙をするだけで直接は言いに行きません。 集合住宅で1棟に40世帯くらいが住んでいます。 うちが後から引っ越ししてきたので、やはり文句は言えないのですかね…? 引っ越しの際に近隣の異臭を、確認しなければいけなかったでしょうか? 嫌だったらうちが出ていくしか方法はないのでしょうか? なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 管理事務所がなにもしてくれないのであればどこに相談したらよいのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#157467
noname#157467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayu1201
回答No.1

その問題を解決してくれるのはやはり管理会社さんです。 こちらはお金を払って賃貸を借りてる訳ですからこちらの主張も通るはずです。 それは只の管理会社の怠慢です。 賃貸住宅に住んでる以上後から引越してきた自分は立場が低いなどと思っては駄目です。 皆、同じ住宅に住んでいる以上周りに気を使うのは当然の事です。 注意を受けて改善しようともしないその隣人の行動には当然処罰があってもいいと思います。 恐らく悩んでいるのは貴方だけではないはずでしょう。 それだけ臭いのなら他の住民も迷惑しているでしょうね。 まず、その強烈な臭いにより体調を崩した或いは生活に支障が出るレベルの場合 病院へ行き、診断書をもらってきてください。その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張する際に非常に有効です。 これらの書類を管理会社へ郵送して下さい。 健康に被害が出たとなると最早後回しにはできない問題になります。 そして管理会社に連絡する際にこの問題が改善されなければ入居費用(敷金、礼金、家賃)を遡って返金するよう訴えましょう。何もここまでとは思うかもしれませんが、最悪な生活環境を掴まされた挙句に引越し費用、引越しに費やす時間を考えたら寧ろ譲歩している方です。 若しくは、入居費用は自分が生活する為に払っていたお金と割り切って返金は求めず代わりにこの最悪な賃貸物件から引っ越す為、引越し費用を要求するのも手です。 ここまで本腰を入れてクレームを付ければ管理会社も本気になると思います。 管理会社からしてみれば入居者は一人たりとも減らしたくないはずですので最善の手はその異臭問題を引き起こしている本人を説得すればいいという結論になるのは明白です。 長くなってしまいましたが僕も同じような隣人トラブルがありまして上記の方法で管理会社にクレームを入れ改善されたという話があります。 要は質問者様が甘いのです。 本来これくらいの事をする権利はあるのです。