中年夫婦の性生活

このQ&Aのポイント
  • 30年以上結婚している中年夫婦の性生活について
  • 夫婦の性生活は閉経を過ぎてからほとんどなかったが、最近久しぶりに感じるようになった
  • 閉経後でも感じることがあるのは異常なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

中年夫婦の性生活

結婚して30年が過ぎた夫婦です。私はすでに閉経を過ぎました。元々性生活は好まず、億劫でした。 断る事が出来ずほぼ演技で対応していました。夫はどちらかと言うと好きな方だと感じています。 勿論現在も・・・・・・・・ここ数年は性生活はほとんどありませんでした。 夫は一度断られたことで自尊心を傷つけられたのか思いはあっても要求してこない日々が続いていました。 数ヶ月前関係を持つきっかけがあり久しぶりに性生活を持ちました。これまで経験したことのない程感じてしまい自分自身でも驚いています。その後は週に1~2回性生活があります。この年齢でこれほど感じてしまう私は変なのではないかと考えてしまいます。普通閉経後は感じなくなると聞くことが有りますが私は異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おいらは結婚15年目なので、質問者様の半分の結婚生活ですが、結婚前からですが、うちの嫁も億劫がって交渉は月一回あるかないかくらいでした。 挿入でイク事は当然ありましたが、最近指で愛することが多くなってから、拒むことが無くなりました。 以前は考えられなかった程の乱れ様です。。。(#^.^#) 旦那様が好きな方なら尚更、あなたが「進化」したのだから、どんどんおやりになるべきと存じます。 卑下しているわけではなく、年齢相応になっているはずですから、体が「現役」という自覚を持ち出し、若返って行くと思いますよ(#^.^#) どんどんポジティブにお願いします(*^^)v

その他の回答 (6)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.7

性欲って、あるのが普通です。 良かったですね~ セックスの良さをわかってきたのですよ! ご主人様も、さぞかし、喜んでいる事でしょう! お幸せに…

回答No.6

29歳の女性です。 彼が全然性欲がなくて不満を感じています。 私のかれも質問者様みたいに突然開花してくれないかな~? 何を不安に感じることがあるのでしょうか? 性欲は人それぞれです。 異常だなんて思わずに、楽しんでください! あなたは若い頃にそういった楽しみを知らなかったけれど、 今大変楽しまれているご様子なので、トータルするといい感じなのでは?? 夫婦生活がうまくいっていて何よりじゃありませんか!! 何もおかしくはないですよ。 旦那さまも幸せですね~!

ran-rin--ren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が変なのではないかと随分悩みました。 夫が喜んでくれたら良いとします。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

女は閉経後 妊娠の心配から解放されると 性欲が増す人がいます 貴女も該当しますな 旦那も嬉しい やりすぎずに体に気を付けて  人生が楽しくなりますよ 若返ります 色艶もくなりますよ 腰痛にならない程度に頑張ってください 

ran-rin--ren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。確かに不安からは解放されました。 気をつけながら頑張ります。

回答No.4

スケベこそ 人生の活力源。

回答No.2

普通の人より健康だと、それは異常ですし 普通の人より頭が良いと、それも異常ですが、 貴女の場合も悪い異常ではないので、むしろラッキーと思ったほうが良いのではないでしょうか。 これからは夫婦二人でラブホテル巡りなどをしてやりまくってみると良いですよ。 大自然の中での青姦も良いでしょう。 参考にしてください。 ・TWO-DOGS廃墟に迷い込んだ男と女の物語 http://twodogs.kir.jp/

ran-rin--ren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。行ってみます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

閉経後に夫婦生活が復活してより仲良くなった、という 話は時々聞きます。 異常なこととは思えません。

関連するQ&A

  • 夫婦の性生活について

    夫50代前半、私40代後半の、結婚歴約20年、子供二人の夫婦です。 子供が生まれたころから夫を異性と見ることができなくなり、妻の私としては、夫との性生活の必要性をあまり感じなくなってしまいました。 日常、子供のお父さんとお母さんをやっていて、夜になったとたん急にそういう気分にはなれず、「なぜ家族でこんなことを?」という感覚になってしまうという感じです。 (かといって、もちろん結婚以来、夫以外のひととしたことはありませんし、そのつもりもありませんので、その点、誤解なきようにお願いしますw) それでも、夫の要求にこたえるべく長らくおつきあいしてきましたが、一時どうしても気が乗らず拒否的な態度をとってしまう時期もありました。 夫に理由を聞かれ、「家族としてしか見られないので、その気になれない」と正直に言ってしまったのですが、「夫婦なんだからそんなはずはない」という一言で「却下」・・・。 拒否すると不機嫌になったり落ち込んだりされるので、現在では、しかたなく、夫にご機嫌よく暮らしてもらうためにおつきあいをしている状態です。 こんな味気ない性生活では、夫にも悪いという気持ちもある一方、これを理由に離婚・・・とも踏み切れません。 最近では年齢のためか、少しずつ夫の欲求も減りつつあるので、もうしばらくの我慢なのかな・・・などと思いつつ暮らしています。 漠然とした文章になってしまいましたが、このような状態の私たち夫婦に対して、何かアドバイスや経験談などあれば、何でもよいので聞かせていただけないでしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 夫婦の性生活について

    夫婦の性生活について教えてください。 私(夫)44才、妻41才で結婚して16年ぐらいになります。夫婦生活は以前は週に1、2回ぐらいでしたが、1年ほど前から週4回かそれ以上で、しかも1回の時間が2~3時間ぐらいの時もあります。それも、ひとつに交わったままです。また、妻の方もいわゆる潮を吹き、その量がバスタオルをぐしゃぐしゃにするくらいに濡れます。こんなに長い時間性行為を行っていても大丈夫なのでしょうか?また、これは異常なのでしょうか?このまま続けていても大丈夫なのでしょうか?誰か(特に専門的な方)教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚16年目の夫婦生活

    結婚16年でお互い36歳の夫婦です。小学生の娘が二人います。 夫婦関係は昨年お互いの浮気問題があったのを乗り越え仲直りしてうまくいっているのですが 夜の性生活が億劫です。 夫の欲求に答えないと浮気を疑われてしまうので答えているのですが・・・ テクニックもなく自分勝手な夫との性生活に疲れを感じています。 違った手法を試してほしいのではなく、なるべく夜の生活を求められないようにしたいです。 夫は私をとても愛していて、愛情表現の一つかもしれませんし嫉妬心から燃えているのもあるので、わかっているからこそ夫に心の内を知られないように傷つけないで そっと離れたいです。 似たような結婚年数で年齢の方は、お相手の方から執拗に求められているもの又は求めているものなんでしょうか?16年もしていたら飽きませんか? 週に何度くらいされているのかなど教えてください。 夫が求めすぎだと思うのですが私が冷めているだけなら我慢するので。

  • 中年の性生活について

    現在私は45歳、単身赴任で週末に自宅に帰るようになって10年が経ちます。近頃夜の性生活が妻に断られます。やれ子供(長男高2)がまだ起きているやら、疲れたとか、終いにはSEXをするために帰ってくるんだったら帰ってきていらん。妻は43歳です。同じ年代の方で性生活はどのようはのでしょうか。私が異常なのでしょうか?妻が不倫するようなことはないと思うのですが・・・。また、性生活を楽しめることがあれば教えてください。

  • 【30代既婚者男性の夫婦(性)生活って?】

    【30代既婚者男性の夫婦(性)生活って?】 私は、30代既婚の女です。 夫の事で悩んでいます。。。 付き合って1年6か月で結婚し、結婚して1年6か月。 子供はまだいません。。。 私達、、、夜の生活があまりありません。。。月平均2回 よく『結婚して普通に夫婦生活を営んでいて2年子供が出来なかったら不妊症。』と言う事を見聞きします。 そろそろ、子供が欲しいのですが、、、そもそも夫婦生活が少ないです。。。 『普通の夫婦生活』 って何でしょうか? 子供が欲しいのも、理由ですが、、、女としての性が、、、ここまでほっとかれると、私自身別の方向へ行ってしまいそうで怖いです。(イワユル、セフレを作ってみようかと。。。) 夫に求められたときは、もちろん断った事もなく全て受け入れ、どんな要求にも応えています。 と言っても、そんな過激な要求ではないのですが。。。 結婚前からも、3~4か月程、レスな期間があり、その時はすでに同棲していたので、かなり喧嘩しました。。。でも、『仕事が忙しいから。』とか『最近、君が太ってきたから・・・なんかね・・・』と言われました。そう言われた後、私自身はダイエットに努力し、彼が仕事が落ち着いたら、きっと・・・。と思ってたのですが。結婚後、やっぱり変わりません。。。一時期『えっ!?どうしたの?!』と驚くほど、毎日求められたこともありましたが、それは、1か月ほど・・・その後は、いつもの夫婦生活。。。 「性欲が薄い夫」と理解しようとしてますが、私の体が欲求不満に耐えられません。。。 性の不一致って、ここまで精神的にも悪くさせるのでしょうか? 最近は、彼の家族に対しても愛情が湧かなくなっています。。。 連絡があっても、無視したり、関わりを持たないようにしています。。。 そこに気づいたのは、最近です。。。 私って、そんなに薄情な女だったの。。。。 と自暴自棄にもなってしまいます。。。。 セックスレス、あるいは、性の不一致の改善に、良いアドバイスをお願い致します。

  • 夫婦の性生活と日常生活

    久しぶりにお世話になります。 夫婦の性生活でsm要素が混ざりますので、不快な方は見ないようにお願いします。 私夫のs、妻がmなので、夫婦でスパンキングは好きなのですが、最近妻から性生活以外で叱られて叩かれたいと言われます。いわゆるラブスパとは違うもので、例えば普段の生活で⚪⚪ができてないからお仕置き的な感じで、してほしいと言われます。 ですが私からすると、ラブスパでのスパンキングならもちろんしますが、普段の生活でのものとなると少し戸惑ってしまっています。 お互い共働きで正社員、家事もお互い休みが別なので、どちらかがが休みのときにします。確かにもう少し家事してほしいと思う場合もありますが、大変な仕事であることも知っているので、十分頑張っているのにそれを叱ってスパンキングをしてほしいというのは、私の気持ちがそうならないです。 その話もしましたが、子供に戻って叱られて甘えたいと言われます。どう心構えをすればいいか、またご自身だったらどう行動されますか?

  • 夫婦生活(性生活)について

    私達夫婦(夫37才、私30才)は結婚5年目です(子供はまだいません)。二人とも子供は欲しいと思っていますがなかなか私の排卵日と主人のしたくなる周期が一致せず悩んでいます。夫婦生活は休日が中心で(土日いずれか1回)、月に4回~多くて5回のペースです。平日が排卵日と分かったら事前に言えば協力してくれますが結構体がきつそうです。私は今不妊治療を受けていますがよく排卵の前後にすれば良いとか、また人によってはやりまくった方が良いと言う人もいますが・・・。多分夫婦生活の回数が少ないのも妊娠しにくい原因の一つだと思います。夫が性交渉したくて仕方がないと悩んでいる奥さんもいるかもしれませんが、逆に夫がもっとしたくなる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。最近バイアグラが話題になっていますが命を落とされた方もいるのを知るとそれは使いたくありません。 こういった悩みを乗り越えて妊娠された方、特に男性の方の意見を聞かせてもらえたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 中年夫婦性生活の終末

    40代後半夫婦です。 夫婦円満ですが、子供が大きくなるにつれ、夫婦生活は激減してます。 住環境の問題もあり、なかなかタイミングが無く、もう、ここ数年2-3ケ月に1回 くらいです。(でも、セックスレスが質問ではありません) お互い冷めてるという訳では決してないので、その時は2人で楽しんでます。 一応、2人とも精神的にも外見的にも、また幸い肉体的にも、まだまだ30代 と言って良いくらいですので、これからもずっと楽しみたいと思ってます。 さて、ここから質問です。上記の様に言いつつも、年齢ですので、そのうち 肉体の衰えは避けて通れない問題です。いつかは性生活ができなくなると 覚悟しなくてはいけないですよね。それがどのような形で訪れるのか、教えて 頂きたいです。いろいろなケースがあると思うので、それぞれについて、長引か せる対処方法はあるのか、それでもできなくなったとき、どのように受け入れるか 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願致します。

  • 夫婦の性生活の拒否

    夫婦の性生活の拒否 結婚している妻に、性同一性障害であるとカミングアウトされました。 6歳になる子供もいます。 夫婦生活は続ける事が出来ないともいわれました。 自分はまだ妻の障害について詳しい知識を持ち合わせていないので、何を考えればよいか具体的な質問さえも思いつかない状態です。 結婚後に、夫あるいは妻にカミングアウトされたという方などに、体験談をお聞かせくださればありがたく存じます。

  • 夫婦の性生活(もっと楽しみたい)

    私30歳、夫28歳の共働き。 交際2年半、結婚して2年半。今年から子づくり解禁しました。 性欲のあまり無い夫との性生活をもっと楽しみたい!愛を感じたい!と思っています。 ここ数年、夫からの性交渉がありません。 もともとあまり性欲のある方ではないようです。 また、「好きな人(私)とはあまりしたいと思わない」 つまり「大事にしたい」という意味のようですが、そういうわけのわからないことを言います。 私から誘わないとセックスレスになりそうなので、週に1~2回、お互いの休日の土日のみ「しよう」と誘います。 すると、ちょっと嫌そうに「じゃあ、ちょっとだけ」と言われて行います。 ときには断られることもあるので、結構傷つきます。 そうやってするときは、前戯なしだったりと簡単な感じなときもあります。 あと、行為の後は少しだけ側にいてほしいのに、すぐシャワーを浴びに行ってひとりぼっちにされたり。 子づくりにはまあまあ参加的なので、不妊病院でタイミングを教えてもらい指示された日を夫に言うと、それなりに行為を行います。 ちなみに六星占術を見てみたら、 私:金星人 結婚のような古典的な形式的なことよりも、自由な恋愛を楽しみたい。それよりも多くの人と、セックスがらみの恋愛をしていたい、というのが金星人の本音でしょう。 セックスも奔放です。ベットの上でのはじらいや羞恥心を感じることがなく・・・ 夫:土星人 根はとってもセックス好きなくせに、セックスを何か不潔なことといったふにとらえる矛盾した観念を持ち、即物的に”遊び”でセックスすることを、いさぎよしとしないのです。 それに、お体裁屋の面もあるため、お酒を飲んで酔っ払った相手が、ベッドを共にしたいと言っても、据え膳を食わずにその場を立ち去ってしまうことも少なくありません。 当たってるー!という感じです。 どうしても性行為中に夫との温度差を感じて寂しくなります。 夫はあまりしたくないんじゃないかなあ、と。 どうせなら夫婦での性行為をもっと楽しみたいと思っています。 恥ずかしいですが、もっと気持ちよくしてあげたいし、気持ちよくなりたいし、お互いの気持ちをもっと近づけたいと思います。 変な趣味は無いので、ノーマルなことでいいのです。 もっとゆっくりじっくり「愛」を感じたい、という感じです。 そして、夫の方から誘われてみたいです。 そのために私は一体どうしたらいいのでしょうか。 どうもできないでしょうか。 なにか案があれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。