• ベストアンサー

近隣のタバコの臭いで困っています。(長文ですみません)

近隣のタバコの臭いで困っています。 元々タバコは苦手になってきていましたが、ここに引越してから、もっとひどくなり、ほぼ毎日、吐き気、頭痛、めまいに悩まされています。家の中でもひどい時にはマスクをしています。 同じマンションの隣の換気口から漏れてくるものもあると思いますが、個人のレベルではない程の臭いがしてきます。すぐ隣に建っている警察署の換気口からの臭いが一番疑わしいのですが、でも特定はできないので、環境保健局に排煙方法を考えてもらえるように言ってもらえないかと相談しました。一応、警察署に報告はしてもらえるとの事だったんですが、環境保健局に強制権はないので結果は警察署の判断次第と言われました。大人数の苦情ではなければ、聞き入れてもらえなさそうなんですが・・・。隣の住人だった場合は、どう話をもっていけばいいのかわからず、どこにも改善策が見つからず、体調はひどくなっていくばかりです。 ひどい時は、ほぼ一日中するので、警察の方が原因である可能性が高いようですが・・・。 最近は、引越しをするしかないのかと思っています。しかし経済的にもすぐに引越しとはできず、買ってまだ2年のマンションなのに、ほんとうに悔しくて情けなくて辛くて・・・ この状況を改善する方法は、引っ越すしかないのでしょうか?法律とかで何か強制的に排煙方法を検討してもらえるようにもっていけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ref0304
回答No.6

#1です。 既に出来る対策はされている様ですね。 明確な原因が分かれば一番なのですが、それも曖昧となると・・。 家を締め切っても臭いがするというのは、 台所や風呂の換気扇などからも進入してくるからだと思います。 後は排水溝もですね。 行政などに言うのも良いのかもしれませんが、 まずはマンションの管理人(不動産や大家でも可)に 話をしてみてはいかがでしょうか? 外から異臭といいますけど、この異臭は外気じゃなくて 同じマンション内での下水の臭い(タバコをそのままトイレに流すなど) という可能性も否めませんよね? もし質問者さん以外にも同じ様に臭いがキツイという人がいたなら マンション側でマンション内の住人や周りの施設へ 対応をしてくれるかもしれません。 私も臭いには過敏なので、そういう環境におかれたらどうするだろうと 昨日から考えてました(笑) 少しでも快適な空間で日常生活が送れると良いのですが・・。

mokucho
質問者

お礼

今日、警察の苦情受付担当の人としっかりお話ができました。丁寧な対応をしてもらい、署内の喫煙状況など話を聞いていると、どうも警察の建物からのものではなさそうで・・・。多少原因はあるようですが、そこだけではないみたいでした。となると・・・一番やっかいな個人の住居からの臭いという事になりそうです。しかも、同じフロアの・・・。顔もほとんど合わせた事もないので、管理組合に相談しようと思っています。以前から管理会社には、相談していたんですが、場所が特定できないとどうしょうもない、と言われていました。臭いだけは個人の基準がかなり違うようで、ウチ以外は、こんな状況にはなっていないみたいです。でもこれで、ある程度場所が絞られたので、どうにかしてもらえるかもしれません。排水構は、確かに少しタバコの臭いがあがってきます。換気扇をつけると部屋の圧があがって封水が少なくなるのか(?)、ものすごく臭ってくるので、今週業者にみてもらう所でした。あきらめず出来る事はやってみてどうしても改善されないようであれば、引越しを考えます。来週から仕事をすることにしたので、少しは気が紛れるかもしれません。ほんとうに普通の日常生活を送りたいです・・・。

その他の回答 (5)

• 3980
回答No.5

すごい状況なんですね・・・ 窓を閉め切っても中に臭いが入ってくるのでしたら目張りをしてみてはいかがでしょうか。 煙は見るのも嫌でしょうから旦那さんにお線香をたいてもらって 風が入ってくるところを探してもらってください。 お線香の煙が風で動きますのでわかると思います。 隙間風なら応急的にガムテープを貼って後日どうするか考えてください。 ドアなどはDIYのお店に5ミリほどスポンジがついた隙間テープなるものが 売っています。探してみてください。 これで外からの流入は防げると思います。 それと精神的なストレスが重なって過敏になっているかもしれません。 春ですし旅行をして気分を入れ替えてみてはどうでしょうか。 それと友人を家に招いてタバコの臭いが気になるかどうか判定してもらい 気にならないということでしたら、心療内科で診てもらうか タバコに対してアレルギーがあるかどうか診ていただいてはどうでしょうか。 このままではもっと辛い状況になってしまいそうで心配です。

• 3980
回答No.4

気にしだすとよけい気になると思います。 気分転換にタバコを吸ってみるとか。オイオイ 室内であれば空気清浄機が便利に使えると思います。 電気屋さんでタバコの臭いに特化したものを選ぶのも手だと思います。 消臭グッズも検索するとたくさんでてきます。 出費はありますが引っ越すより安いと思います。 低コストであるなら消臭プラグ↓下記参照  http://www.st-c.co.jp/plugs/products/index.html スメルキラー 不思議と臭いがなくなります。原因と消臭と競争ですが http://www.amazon.co.jp/zielonka-%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AB-6013-%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0009NTLYO 洗濯物や布団には消臭スプレーが効きますが干す間は苦痛ですよね。 だから室内だけは快適にしてみてはどうでしょうか? ずっとイライラするのではなく外に出る時だけとりあえず我慢。 これからのことは快適な室内で考えたらなにか閃くかもしれません。

mokucho
質問者

お礼

>気分転換にタバコを吸ってみるとか。 本当にそう思った事がありました。苦しまぎれに・・・臭いに過敏になってしまっているようで消臭剤など臭いで消すタイプは使えません。窓を締め切って換気扇も消して空気清浄機を2台つけても、大量に漂ってくる匂いには勝てないようです。のどや頭がが痛くなってくるんです。洗濯物も、臭いがない時に一気に干します。 >気にしだすと余計に気になる 主人にもよく言われています・・・。快適な室内・・・で過ごしたいですね。なるべく家に居ないようにしようと思っています。ねこが3匹いるので、ねこに健康被害がないか心配なんですが・・・。咳きやくしゃみが増えてきているのは、気のせい?

noname#157866
noname#157866
回答No.3

窓を閉め切っても臭いがするんですか??

• jn25
回答No.2

行政庁に相談する事をお勧めします

• ref0304
回答No.1

余り参考にはならないと思いますが、 私もたばこの臭いは嫌いなので清浄機を置いてます。 加湿器も兼ねているタイプのモノです。 私の家ではそういった臭いはないのですが、 臭いがした時は消臭スプレーを使っていますし、 消臭剤も常備してあります。 まずは原因を究明しない事には対応も出来ないでしょうし、 そこからはじめてみてはいかがでしょうか? 普通吸ってるだけではそこまでの異臭はしないでしょうから。 ポイ捨てやタバコの吸殻が処理されずにずっとあるから 臭いって事もあるかもしれませんしね。

mokucho
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 清浄機は、もちろん置いてありますし、エアコンも空気清浄機付です。 掃除の手間が5年間省けるというフィルターが付いていますが、1ヶ月ほどで掃除しないと空気清浄機からタバコのにおいがします。現状販売している空気清浄機では、タバコのCOは、完全に除去は不可能みたいです。消臭スプレー消臭剤は臭いがきつくて使えません。よけいに気分が悪くなります。ベランダに扇風機を置いて臭いを飛ばしてみたり、色々試しています。本当に原因を究明しないとどうにもならないのでしょうね。