• ベストアンサー

たばこの臭い。。。

たばこの臭い。。。 賃貸マンションの6階の角部屋に住んでる女です。 朝方、トイレに行くといつもたばこの臭いがします。 私と主人、どっちもたばこは吸いません。 夜は臭いがしなかったのに、朝方臭うのは何でだろう。。。 って不思議です。 隣のご主人はたばこを吸う方です。 隣のドアの前や通路にたばこの灰が落ちているのをよく見かけます。 隣からの臭いがうちのトイレに入ってくるとか考えられますか? とても不思議だし、不快なので早く解決したいです。 どなかた詳しい方、回答お願いします。

noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

我が家は2階の角部屋ですが、我が家も誰もタバコを吸わないのに どこからかタバコの臭いが漂ってきています。 それで調べたら、 角部屋のために、隣のマンションの換気扇がこちらの玄関に近いところにあったということと、 朝早くから廊下やゴミ置き場の掃除にくる老人(管理人とは別)が くわえタバコで最上階から一階まで点検していることを知りました。 以上のことから隣のビルやマンションの窓や換気扇がお宅のトイレの窓に近くありませんか? それか、煙や臭いは上へ上へと行きますので 下の階に原因があるのかもしれません。

質問者

お礼

隣の部屋の換気扇はうちの近くにあります。 風の向きでこっちに入ってきてるかもしれないです。 >>煙や臭いは上へ上へと行きますので 質問にも書いてませんが、寝室もたばこや蚊取り線香の臭いで不快なのです。。。 これは完全に下の部屋が原因ですね・・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.2

その住居の造りにもよるので何とも言えませんが マンションなどの場合、壁の排気口が隣の部屋と隣接していて あなたの排気口のすぐ隣に隣の家の排気口があるという場合も多いので 隣の排気口から出た空気&煙が、気圧の関係&換気の関係で あなたの部屋に流れ込んでくるという事はあるかもしれません。 気圧というのは室内も屋外もほぼ一定ですが 室内の場合、料理などをして換気扇を付けると室内の気圧だけが若干下がるので、 理屈的には換気扇を付けると屋外からの空気が隙間や換気口から室内に入り込んできます。 したがって料理などで換気扇を使用した後や、 夜間に換気を行なって就寝してたりすると屋外の空気を取り込む事になるので トイレの換気口から空気が逆流する可能性もあり その際、隣宅でタバコの排気を行なっていればその様なケースにもなりうるでしょう。 なかなか難しい問題なので解決は難しいと思いますが トイレがタバコ臭く不快感を感じるのであれば トイレに消臭剤を置くなどすればかなり改善出来る問題ではないかと思います。 最近ではこういう質問の欄にもクレーマーまがいの投稿が目立ち 特にタバコの匂いに関して執拗に愛煙者を攻撃している人も居ますが 匂いに関しては女性の化粧の匂いやコロンの匂いで不快感を覚えるという場合もあり、 隣人の後のエレベーターが香水臭さすぎる・・・ という場合なども多々ありますが、その様な場合と同じ様に 集団生活の場では多少は我慢・・も必要な気もします。 普通の人は多少体臭が臭かったり、香水で不快感を覚えたりしても 「我慢」しているのが普通ですよね? そういう見方で対処する事は無理でしょうか? とりあえずタバコの匂いも消せる消臭剤が売られているので トイレなどにそういう物を置く事で対処してみてください。

質問者

お礼

>>トイレの換気口から空気が逆流する可能性もあり >>その際、隣宅でタバコの排気を行なっていればその様なケースにもなりうるでしょう。 なるほどです。 うちのマンションのエレベーターは香水やらたばこやら臭いが酷くて しんどいです・・・。 たばこも香水も人に配慮してもらいたいです・・・。 回答ありがとうございました