• 締切済み

トイレからタバコ臭

築30年以上の集合住宅に住んでます(賃貸です) 昨年末近くから、トイレの換気扇を点けていない時にトイレがタバコの臭いで充満することが度々発生 (今、目の前で何本も吸ったばかりのような強い臭いです) 気付くのが遅いと部屋にまでタバコの臭いが充満してきます。 家ではタバコは吸いません。隣人が最近トイレでタバコを吸うらしくその臭いが入ってくるようなのです。 家と隣人のトイレは隣接している作りです。換気扇を回せば1時間程度で臭いは徐々に消えますが 換気扇と電気が一つのスイッチで連動している為、いつ入ってくるかわからないタバコ臭の為にトイレの 電気を一日中点けたままにするしか対策方法がありません。 下手をすると夜中、朝方、私が寝ているところまで臭いが入ってきて慌てて飛び起きトイレの電気を点けることも。 以前は隣の部屋から家のベランダまでタバコや香辛料の臭いが流れてきて窓も開けられず洗濯物も外に干せませんでした。 その時、大家さんに困っている事を伝えたのですが最近は季節柄、窓を開けて吸うことがなくなった為か 臭いが時々くるだけで安心していたのですが。私は妊娠中でして、赤ちゃんへの影響も心配です。どうすればよいのでしょうか

• Yonho
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• k210mm
回答No.2

#1です あぁそうか トイレの換気扇孔か 電気と連動のタイプ・・築30・・ ダクトにファンが付いてるだけで弁とか付いてないから 確かに回してなければ空気が逆流してきますね。 では トイレの悪臭を我慢出来れば換気扇孔を目張りする方法も ありますが・・・・・いやですよねぇ トイレの明かりはおそらく電球かと思いますので 今の電球が付いてる天井のソケットに下記のURLにある 紐スイッチ付きのソケットをねじ込んでそのソケットに 電球をねじ込む。そうすればトイレの換気扇を回しっぱで 明かりは手元の紐スイッチでON/OFF出来ます。 ただこのソケットを買う場合は今の天井のソケットに入るか 現在付いている電球のワット数などを問い合わせて 使用できるか確認して下さい。

参考URL:
http://tenpo119.com/shop/g/g10014534/
Yonho
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 トイレの電気なのですが、ユニットバスだからか電球ではなく 細長いタイプの蛍光灯が一本天井に直接、取り付けされていて 細長いカバーがしてあるのです。 私、電気とか詳しくはないのですが天井に直接取り付けられているものでも、 もし回答のようにヒモがつけられれば電気を点けっぱなしにすることは 回避できますよね。全然思いつきませんでした。 参考サイトを見たり、電気屋さんに相談してみます。 大家さんは80歳近くで逆流してくること等を説明しても 多分どうすればいいか理解できそうにないし、 そのためにダクトの補修や換気扇の取替えはしてくれそうにないですから。 下手をすると私がお金をだすならいいけど、 とか言われちゃいそうだし、隣人はイラン人で多分話しは通じなさそうだし(--;

• k210mm
回答No.1

トイレに窓あります? サッシの隙間(ガタ)が相当開いてないとそこまで 臭いが入って来ることも無さそうなんですけど。 思い付く対策としては 台所の換気扇を回しているとサッシなどの隙間から 外気を取り込む事になるので外のタバコの臭いも 取り込む事になりますからこまめに消すようにする。 ホームセンターなどでサッシの隙間を埋める ゴムパッキンみないなシールが売ってるので 買って試してみる。 セロテープ等でサッシを目張りする(安上がり) テープの糊がサッシにこびり付かないように 定期的に張り替えてやる手間がありますが・・・

Yonho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレに窓はあります。 トイレ(ユニットバス)でして、マンションの廊下側に面して大き目の窓がありますが、 廊下は室内といいますか、外にむき出しではなく更に廊下も外に面して窓があります。 ただ、通常この窓は開いていなくて、トイレに臭いが充満する際は廊下はなぜかタバコ臭くはないです。 隣人が多分室内で吸っている時は台所の換気扇(トイレと同じで天井埋込みタイプの換気扇)を 回しているのか、わかりませんが廊下にタバコの臭いが充満しています。 その時に家では窓(トイレの窓と台所の小さめの窓)は開けていませんから臭いは入ってこないです (その際、家の台所の換気扇は常に作動してます)

Yonho
質問者

補足

後、質問に入れ忘れてしまって今更ですが、どうやら換気扇を通してタバコの臭いが入ってきているようなのです。 換気扇を回していないときに換気扇付近から臭いがしてきているような感じで。