• ベストアンサー

階下からのタバコの匂い

木造アパートの2階に住んでいます。 最近、トイレがタバコ臭いのです。私はタバコを吸わない1人暮らし(家に来る友人にも喫煙者はいません)です。しかも隣は入居者がおらず、タバコの匂いの原因があるとしたら階下の住人しか考えれません。しかし、階下の住人は前々からいましたし、喫煙者である事も知っていました。なのでなぜ突然、しかもトイレのみ、タバコの匂いがするようになったのかとても疑問です。(匂いははっきりタバコだと解るレベルです)管理会社にその旨連絡しましたが、消臭剤を置くなどして欲しいと言うだけで、特に対処してくれるわけではなく、また、トイレの換気扇を回しても効果はなく、逆に匂いが強くなる感じです。 タバコを吸わない人間にとって、タバコの煙は物凄く不快です。 この場合、 1、何か効果的な対処法はあるのでしょうか? 2、階下からトイレのみ、タバコの匂いが伝わるなど、ある事なのでしょうか?(ちなみに窓を開けるとタバコの匂いは入ってきます) どなたかお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5574)
回答No.1

パイプスペースを伝わって臭いが来ている。 換気扇を回すと、空気が排出されるので、 下から臭いを引っ張ってくる。 原因: 下の人が、頻繁にトイレでたばこを吸っているか、 トイレの壁に隙間ができている。 下の部屋の点検孔が開いている。 が考えられます。

cool07
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみに点検孔が開いているとは? やはり下の馬鹿が換気扇を回す事で、逆に匂いが上がってくる事ってありますよね?管理会社としては換気扇を回すよう促すわけで(部屋に染み等つかないよう)という事はこの問題は解決しないという事になってしまいますよね・・・ でもなぜ突然、匂いがするようになったのでしょう??

その他の回答 (5)

  • reesyoku
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

4番目の人です。 「木造アパートのトイレ」という事で、ダクトの無い換気扇との前提で回答してしまいました。 考えてみれば、親戚宅も木造アパート(築20年ほど?)なのですが、台所の換気扇は、一部屋またいで排気しているはずです。 質問者様に、補足のお願いがあります。 トイレの換気扇ですが、どのような感じで設置されているのでしょうか? 具体的には、換気扇が外壁を直接貫通している構造か、あるいは途中にパイプを介しているくらい、外壁から離れたところに吸い込み口があるのか。 それと、まさかトイレに取り付けるって事はありえませんが、「排気」「吸気」を切り替えるタイプの換気扇もあります。 失礼な聞き方しかできなくて申し訳ありません。 「吸気」で使っていたって事はありませんよね。 宜しくお願いします。

cool07
質問者

補足

reesyokuさんをはじめ、みなさんアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんm(__)m さて、階下からのタバコ臭がトイレに充満する件について管理会社に調査を求めた所、換気扇を回すと階下からの空気を引き上げる構造になっているので、換気扇を回さず、かつテープなどを貼って欲しいと言われました。そして実際やってみたのですが、効果はまるでなしです。 換気扇は壁取り付けられているもので、トイレ用の電気と同じスイッチをつけると回る。というタイプです。また、階下の人間にトイレでたばこを吸っているのか聞いた所、吸っていないとの事。 で、どうもトイレの壁の隙間から臭いが漏れているような気がするのです・・・ 壁の補修を管理会社に求めるつもりですが、空気清浄機を買ってトイレに置くくらいしか手立てはないような。 どっちにしろ、さっさとお金貯めて出るのが一番だと思います。 ちなみにレオパレスの家具なし物件です。最悪。

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.5

換気扇のダンバーの故障しかかんがえられません。 「窓を開ければ臭う」が解決の糸口です。 (1)配管が原因なら、タバコより汚水の臭いが強いです。 (2)階下(床下)からなら、トイレだけでは無く部屋全体が臭う。

  • reesyoku
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

換気扇を回すと、匂いが強くなるのですね。 ある時期からという事から推測すると、あなたと階下住民のトイレ周辺に、隙間が出来た可能性があります。 通常、トイレや浴室、台所などの換気扇は、対象の部屋の「汚染空気」を送り出す構造になっています。 つまり、その部屋の気圧が低くなっている(負圧といいます)のですが、逆に外部から空気を吸い込みやすくなっている状態でもあります。 あくまでも推測ですが、窓を開けずに換気扇を回して、階下との隙間から、汚染空気を吸い上げたのではないでしょうか。 対策として、送風(吸気)機を屋内に向けて設置し、トイレの気圧を高くすれば(正圧)、タバコの匂いはしなくなるうえに、今度は逆にあなたのトイレの匂いが階下に流れ、逆に階下住民が管理会社に相談しにいってくれる…という手法はお勧めしません。 現実的な解決法とすれば、どこかの窓を開けてみてはいかがですか。 あと、階下との気密の保持に努めてください。 もしもどちらかの部屋で、ガス漏れや不完全燃焼などが起きたら、その隙間からガスが伝わっていかないか心配です。 原因が隙間でしたら、命に関わる事になるかも知れません。 先方は「大げさだ」だと取るかもしれませんが、管理会社か、建物の専門家に調べてもらう事をお勧めします。

noname#64206
noname#64206
回答No.3

>トイレの換気扇を回しても効果はなく、逆に匂いが強くなる… ということはトイレの排気ダクトは共用ダクトっぽいですね(ダンパーなし?付いてても効いてない?) 引っ越したほうが一番手っ取り早いです。 次の物件は周りに喫煙者がいるかどうか、各換気扇の排気口はどこにあるか等を聞いたほうがいいです。 普通、日当たりとか駅に近いとかを気にするけど、換気扇の排気口の位置も気にしてください。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

最悪のアパートですね.下のトイレと上のトイレはつながってしまってますね.いつも下の人の弁の臭いまでををかがされている状態の構造ですね.最悪です.ちなみにあなたもタバコを吸っている状態と同じことになります. これをクレームに強烈にいうしかないですね.後は移転費用出してもらうよう交渉ですね.

関連するQ&A

  • 階下からの異臭

    階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

  • タバコの臭いを消すには

    こんにちは。 私は吸わないんですが、一緒に住んでる彼が喫煙者です。 タバコを吸う事自体はいいのですが、部屋に臭いが染み付いて、 帰宅するととても嫌な臭いがします。 衣類にも付くので困っています。 空気清浄機・お香・香水・芳香剤・消臭剤・スプレーなど 家には常備してますが、一時的に軽減されるだけでなかなか… 消臭に効果的な物や方法、暮らしの工夫など、 お聞かせいただければ嬉しいです。 また、消臭以外の事で、喫煙者と住んでる非喫煙者のかた、 煙の対処法や体験などお聞かせください。 自分の周りの人たちは、禁煙させろとか吸う部屋を分けろとか 根本的なことしか言いません。 煙は苦手ですが、隔離したり禁煙させることはしたくありません。 よろしくお願い致します。

  • 煙草のにおいをどうにかしたい

    私は非喫煙者ですが、バイト先に喫煙者の方が数人います。 近くで煙草を吸われると、服や髪ににおいがつき不快です。 煙から逃れることは難しいです。 そこで、煙草のにおいがつかないとCMされていた柔軟剤や、 ヘアコロンを使っていますが、効果が感じられません。 服や髪に煙草のにおいがつきにくい方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか。

  • タバコの臭い

    タバコを吸わないのに間違えてビジネスホテルの喫煙ルームを予約してしまいました。 掃除をする時、拭き掃除、消臭剤などで多少なりとも臭いが薄くなるような対策をするのでしょうか。 そして、煙はなくても臭いのする部屋にいるとニコチンを吸い込んでしまうのですか。 是非回答をお願いいたします。

  • タバコの匂い何とかなりませんか?

    私は7畳くらいのワンルームに一人暮らしをしています。間取りのせいで、換気も十分にできない状況です。家の中でタバコを吸うと匂いがものすごいです。 かといって空気清浄機を買うほどの余裕もありません。色々消臭剤やファブリーズなど試してみたのですが、やはりタバコの強烈な匂いは消えません。女の子の部屋がタバコ臭いのはどうかと思いまして・・・ 何か効果のある消臭剤や方法ありましたら教えてください!お願いします。

  • 階下からの煙草の臭い

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369382で似たような質問を致しましたが、もう少しお知恵を拝借させていただきたく・・・。 まだ、窓を開けて涼しい風を室内に入れたいのですが、階下の家(我が家は賃貸マンション・全館禁煙ではない)から煙草の臭いが我が家に入ってきます。この臭いが鼻ざわりでなりません。 階下の入居者に苦情を言ってもいいのですが、彼らに煙草を止めさせる権利は私たちにはありません。 そこでこの臭いを窓を閉めきって遮断する、という当たり前の方法以外に何か良い方法はないでしょうか? 出来るだけコスト安で、建物の構造を大幅に変えることのない方法をご伝授ください。 先にも触れましたが、我が家は賃貸マンションなので改造等の行為は出来ませんので、この点を踏まえていただいた上での名回答をお待ち申し上げます。

  • 階下からの煙草の臭い

    QNo.377275 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369382で似たような質問を致しましたが、もう少しお知恵を拝借させていただきたく・・・。 まだ、窓を開けて涼しい風を室内に入れたいのですが、階下の家(我が家は賃貸マンション・全館禁煙ではない)から煙草の臭いが我が家に入ってきます。この臭いが鼻ざわりでなりません。 階下の入居者に苦情を言ってもいいのですが、彼らに煙草を止めさせる権利は私たちにはありません。 そこでこの臭いを窓を閉めきって遮断する、という当たり前の方法以外に何か良い方法はないでしょうか? 出来るだけコスト安で、建物の構造を大幅に変えることのない方法をご伝授ください。 先にも触れましたが、我が家は賃貸マンションなので改造等の行為は出来ませんので、この点を踏まえていただいた上での名回答をお待ち申し上げます。

  • 室内にしみついたタバコの臭いを消したい

    部屋に染み付いたタバコの臭いを除去するのに、効果的な消臭剤はありますか? 前の居住者による長年の喫煙により、部屋にタバコの臭いがしみついています。 市販の消臭剤を置いて無臭化していますが、消臭剤が切れるとタバコの臭いがしてくるので、市販の消臭剤で臭いを消すのではなく、臭いを取り除く方法を模索しています。 ネットを見たところ、業務用の消臭剤もあるようですが、継続的に臭いを消すのではないそうなので、市販の消臭剤の強力版というところなのかと思います。 表現が難しいのですが、しみだしてきたタバコの臭いを消すのではなく、壁や床やで天井などにしみちた臭いの元を断つような、そんな消臭剤はないものでしょうか?? いまのところ、ユシロ化学工業の『オフノン』というケミカル消臭剤か、ディバーシー社の『グッドセンス』という消臭剤が、臭いを「取り除く」ことに近いかと思って検討しています。 ただ、この2つも前述のようにしみだしてきた臭いを消すだけの製品であれば、市販の消臭剤の方が安くすみそうです。 (効果のほどはどうなんでしょうね、う~ん?) 他にも何か良い消臭剤などがありましたらぜひ教えて下さい。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • タバコの臭いを消す灰皿?

    24歳の息子がタバコを吸って困ってます。 本人が吸うのは 病気になっても自業自得なのでいいのですが、 タバコの臭いが息子が部屋を出入りするたびに階下に 臭ってきて、私はその臭いを嗅ぐたびに頭がズキズキして めまいがしてきます。 息子が吸いたいのならそれはそれでいいのですが 私の方が参ってしまってます。 タバコの臭いを消す灰皿・・・みたいなものはないでしょうか? 夫も、他の男兄弟も誰も吸わないのに・・。 息子ひとりの喫煙のせいで、毎日が楽しくありません。 よろしくお願いいたします。 息子が出勤した後、部屋中を開けはなしたり、消臭剤を撒いたり 空気清浄機も買ってきて設置してるのですが・・・。 なかなか効果がありません。

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。