マンションの壁内部からの異臭の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 築30年ほどの分譲マンションの壁の内部から異臭がする。
  • 壁には空洞があり、異臭が部屋に漏れている可能性がある。
  • 異臭により喘息や物品の臭いがつくため、問題の解決を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション、壁の内部から異臭か?

築30年ほどの分譲マンションですが、石膏ボードらしき壁の内部から異臭がします。 壁にたまたま小窓(内部に配管等があるのか、内部を見るための壁ふたみたいな窓で 住んでる人は触ることもないし、何のための物か実際は不明)があります。 一度、ドライバーであけると、空洞になっていて何かがありそうです。 そこから異臭が部屋に出ている様子ですが、定かではありません。 喘息になるし、本も壁も臭いがついて部屋におれません。ようやく出所が分かり、 1年くらい異臭を吸い続けました。 このことから考えられる異臭の正体は分かりますか? そのうち、管理人に相談するつもりですが、何もない、と言われそうなので あらかじめ予備知識をと思いました。 よろしくお願いします。

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

異臭というだけでは何のニオイなのかわかりません。 せめてかび臭いとか腐敗臭とか排水のニオイなのか…。 マンションの間仕切り壁は構造躯体に、木材や軽量下地などで取り付けられています。 壁の穴は、目隠しプレートだと思うのですが、 スイッチやコンセント、ガスコック等の移動があって、石膏ボードの穴をふさぐために取り付けられていたりします。 したがって中は下地材のないところは空洞です。 床のスラブの上に床材がコロバシ根太などの下地の上に取り付けられていて、 そこを配管が走っており、その空間は壁につながっていたりします。 配管が痛んでいて排水などが漏れていればそこからにおっているのかもしれませんし、 内部で結露してカビだらけになっておりそれがにおうのかもしれません。 築30年ですと設備は2回目の取り換え時期でしょう。 万一一度もメンテナンスをしてない場合は寿命をとうに通り過ぎています。 管理人がどうというより、共有部分は管理組合、スラブより上は区分所有者の責任でなんとかしなければなりません。

noname#205789
質問者

お礼

カビなのでしょうかね。そんな気もします。 まだ一度も、内部のメンテナンスはやってない気がします。 外壁塗装はやってましたが。 内部の配管等が問題かもしれませんね。 素人には分からないので、管理組合に相談ですね。 No3さんのお礼に追加の状況を書いていますが、 もしよければ読んでいただいて、何か分かればまたよろしくお願い出来ればと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

壁と言うのは人間と同じように呼吸しています。カビが発生しないのは 呼吸をしているからです。溜まり過ぎた湿気を壁が吸い込み、乾燥した 時は壁が水分を出しています。これにより湿度が保たれている訳です。 異臭と言うのは人体から出る汗や、衣類に付いた匂いが主です。これを 壁が吸い込んだり出したりしていますから、30年では匂いが溜まって しまうのは仕方のない事です。 当然ですが壁の内側は空洞です。空洞が無ければ今頃は家屋は倒壊して いるでしょうね。空洞になっているから振動に耐えれるわけです。 管理人に相談しても解決策は教えて貰えないでしょうね。壁を張り替え るしか方法はありません。

noname#205789
質問者

お礼

壁は2週間に一度ふいていましたが、すぐに臭くなるのであきらめました。 きっと、内部の損傷、カビ等によるものかなぁと思います。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

考えられるのは、水分(動物の死骸含む)をよりどころとする微生物の 腐敗臭ですね。なんとか耐えられそうな匂いですか。 悪く考えたら(事件的な要因含む)、意図的に隠蔽を図る為に壁に 埋め込んだ(分からないだろう、という事で)事も考えられます。 で、異臭の雰囲気(腐敗臭,有機溶媒臭)などはわかりますか? あとは水分・湿度が異様に高い感じはしますか? 動物の死骸だと匂いは強烈で耐えられないと想いますが

noname#205789
質問者

お礼

水分・湿度が高い感じはあります。 いつもそう思うわけではありませんが、 何度か、変な湿気や熱感を感じたことがあります。 そして、終日臭いと言うより、ある時間帯に臭いが強くなります(不規則ですが、日中の方が多い。かと言って外気温とは関係ない)。 動物臭よりは、倉庫内のセメント・コンクリート臭や、 石膏ボードが水で溶けたようなのか(←嗅いだことありませんが)、何か人的な物質なのかなぁと思っていますが、 素人なので全く見当が付きません。 有機溶媒臭と言うのも、これが有機溶媒臭だと意識して嗅いだことがないので分かりずらいです。 微生物が発酵等したときにくさくなるのでしょうかね。 住居者が何かしたとき(風呂に入るとか)に何かが漏れて臭いのか、 いろいろ考えたんですが、臭いの成分なども分からず困っています。 上記から何か新たに分かりますでしょうか? 壁や本にも臭いはついてしまって大変です。 ありがとうございました。

回答No.2

なにか怖いですね! 確かめてみた方がいいですよ ごみがたまってるかなにかの死体があるかでしょう! 一度確かめてみましょう

noname#205789
質問者

お礼

確かめないといけませんね。ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

・小動物が死んでいる(ネズミなど) ・点検口があることから 排水立(竪)管があるPSで、管に腐食で穴が開いている 何階建ての建物で、何階にお住みですか?

noname#205789
質問者

お礼

14階建て建てですが、住んでる階数等が関係あるんですか? 動物臭ではなく、倉庫の臭い系のもっと耐え難い感じです。 なんでしょうかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション・壁のにおい

    築30年ほどの分譲マンションがあるんですが、 一室の壁から、時折、異臭が漂ってきます。 最初は外からのにおいかと思っていましたが、 どうやら、壁越しに臭う気がします。 しかもその臭いは部屋中に充満し、あらゆる物品に臭いをこびり付かせ、 4面の壁も臭くなっています。 風通しをすれば、比較的ましになりますが、 それでもまた、あるとき、強烈なにおいが特定の壁から放たれます。 何の臭いかと言うのが分からず困っています。 たばこでもないようで、内装(内壁?)にある、なんらかのトラブルで、 何かあったとき(近所で水を使うとか)に、水が漏れて、 腐った石膏ボードが濡れて臭いのかなぁと思ったりしています。 築年数による悪臭って何か考えられますか?

  • マンションの壁用のぐぎ

    マンション室内の部屋を仕切る壁に釘を打ちたいと思っています。多分壁の両側は石膏ボードで中が空洞になっているつくりだとおもうのですが踏ん張りを効かすためにはどのようなタイプの釘がいいのでしょうか?

  • 結露で壁内部の石膏ボードがボロボロに?

    結露で壁内部の石膏ボードがボロボロに? 築14年のマンション2階角部屋に、今年5月に引っ越してきました。 南北に長く、南側がリビングの一般的なマンションの間取りです。 先日、北西側の寝室の壁に、物をぶつけて穴を開けてしまったのですが、 なんだか壁自体がフワフワしているのでおかしいと思い、 少しクロスをめくってみると・・中の石膏ボードが湿っていました。 場所は、部屋の西側の壁、外壁に面しているところです。 浸水?したような線があり、濡れたと思われる線より下部分は、 色が変わっていて、穴を開けた部分はちょうどその線の境目で その周りの石膏ボードは爪で押すと食い込む状態で 軽く指で押さえるとボロボロと崩れます。 そして石膏ボードの奥には紙が貼ってあり、断熱材?らしきものも触れるのですが それもしっとりと湿っている状態です。 驚いて管理会社に問い合わせ、見に来てもらったのですが 原因がはっきりしないと・・・。 ・去年の5月に前の住人が引っ越し、その後今年に入ってからクロス張替えをしたが  その時点で異常はなかった。 ・前の住人からも壁の結露については聞いていない。 ・もちろん、部屋が浸水したことなど一度もない。 ということなのですが、質問です。 ・部屋の使い方(この場合はクーラーを使用)によって壁内部の結露はありえるのか? ・壁内部の結露によって、石膏ボードに見た目で分かる水濡れの境目が出来るものなのか? ・壁内部の結露によって、石膏ボード奥の断熱材までもがしっとりと濡れてしまうものなのか? 5月にこの部屋に来て、梅雨の間は除湿機をフル稼働し、 湿度計も置きカビにも気をつけていたのに、壁内部が濡れているなんて ものすごくショックでたまりません・・・・。 外部からの水漏れ?雨水の浸入?も詳しい調査をしないと分からないが、 まだ分からないと・・・。 このようなケース、どう思われますか。 回答いただけたら幸いです。長文で失礼致しました。

  • マンションの壁が石膏かコンクリか木か分からない。

    壁は石膏ボード? コンクリート? 木? マンションの部屋の壁で手で叩いたら「コンコン」という軽快な音がして画鋲がすんなり刺さる壁。 叩いたら「ゴツゴツ」して空洞もなさそうで画鋲も刺さらない壁。 それぞれ材質はなんですか? 隣家側の壁は硬いです。 ちなみにH10年施工の7階建ての鉄骨鉄筋コンクリートの団地です。

  • アパートの壁の材料

    アパートの壁に不注意から穴があいてしまいました。 部屋と部屋の間仕切り壁(他の入居者との間の壁ではなくて自室内の間仕切りです)なのですが、クロスの直ぐ下は石膏のような物を塗り固めたような感じでポロポロと崩れてきます。 壁自体は10cm位あるのですが、両側が10mm位ずつで中は空洞でした。 これは石膏を塗り固めたものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンション 隣室との境の壁について

    マンションの騒音の件でネットで検索したところ、マンションの隣りのユニットの堺の壁は 大きく言って、「コンクリート」と「石膏ボード」に分かれているようで、石膏ボードの壁はほとんど 防音効果がないとの情報をいくつか目にしました。 友人でインテリアデザイナーをしている人に聞いたところ、「石膏ボード=スラブ(コンクリートの板)= 石膏ボード」とスラブをサンドイッチしている構造はわかるが、石膏ボードだけが壁になっていることは あり得ないとの回答でした。 石膏ボードだけのケースは本当にないのでしょうか? 問題のマンションは築21年の25階建てマンションの18階のユニットです。 壁はコンクリートのような硬い感じはなく、非常に隣りの音が気になり、まるで木造アパートのような 感じです。

  • マンションの壁について

    マンションの壁の厚さが購入した際の図面に25cmと記載があるのですが、たたくと軽石のような音がしてとてもそのような厚さがあると思えません。そして音もかなり響きます。 20階建てのマンションなので、自分と同じ部屋の間取りが20部屋あることになります。 自分の部屋だけ、壁厚が薄い施工ミスってあるのですか。 そのような場合は1F~20Fまですべて図面と違って壁が薄いのでしょうか。 ちなみに家の階数は7階です。 分譲マンションなのですが、もし自分の部屋だけの場合は施工して1年たちますが 今更施工ミスの可能性を法律で裁く事は出来るのでしょうか。

  • 壁の修理について

     築1年の家ですが、部屋の中の壁を蹴ったら足の形に穴があいてしまいました・・・。壁は石膏ボード(?)でできているのですが、その修理はもちろんクロスの修理もしなくてはなりません。業者に頼んだところ4万円と見積もりをだされ、せめて壁の穴の修理は自分で行いクロス業者にだけの出費にしたいと思っています。どなたか修理の仕方をご存知の方がいましたら教えてください。また、説明が分かりやすく書いてあるようなページがりましたら教えてくだっさい。お願いいたします。

  • 住宅の壁の中に埋まっている固いもの

    知見のある方、質問があります。 先日壁にリモコンを付けようと思い、壁にドリルで穴をあけたところ、固いものにあたり、それ以上穴があきません。 壁は、石膏ボードで、添付の写真で分かる通り、電気のスイッチの上にエアコンのリモコンを付けたときは問題なかったのですが、その左に穴をあけたところ、固い面にあたったということです。 以前、別の壁でも同じように固い層にあたったので、怖くて穴をあけることを辞めました。(電気系統などの場合、感電等の恐れもある為です) 知見のある方に質問なのですが、石膏ボードの壁の中に埋まっているとしたら何の可能性がありますでしょうか?また、なにか調べれば分かるでしょうか? ちなみに、以前壁の図面を送るよう言ったときには、特に壁に何が埋まっているか分かりませんでした。 ちなみに家は築9年の分譲マンション。施行会社は長谷工です。

  • 室内の壁について

    築14年の木造一戸建てに住んでいますが 室内の壁のあちこちに亀裂が入っています。 (長さ20~30cm、幅1~3mmで縦方向  もあれば、横方向もあり。) 壁の構造は9mmの石膏ボードにクロスの 直貼りです。ほとんどの箇所が石膏ボード まで亀裂が入っているようです。 そこで質問ですが、このような場合、 石膏ボードごと壁の交換が必要でしょうか? それとも下地処理をしてクロスを貼り替える だけで大丈夫でしょうか?ちなみに壁の 下地が石膏ボードだけっていうのは元々、 耐震構造上に問題があるような気がするの ですが・・・。