マンション築30年の壁から漂う異臭について

このQ&Aのポイント
  • 築30年ほどの分譲マンションの一室の壁から、時折、異臭が漂ってきます。その臭いは部屋中に充満し、あらゆる物品にも臭いが付着しています。風通しをしてもある程度ましになりますが、特定の壁から時折強烈なにおいが放たれます。この臭いの原因は何なのか考えられるでしょうか?
  • 築30年ほどの分譲マンションの一室から時折漂ってくる異臭に困っています。その臭いは部屋中に充満し、あらゆる物品に臭いをこびり付かせてしまいます。風通しはある程度臭いを軽減させますが、特定の壁から時折強烈な臭いが放たれます。この異臭の原因は何なのでしょうか?
  • 築30年ほどの分譲マンションの一室から時折する異臭に悩んでいます。その臭いは部屋中に充満し、あらゆる物品にも臭いが染み付いてしまいます。風通しをしてもある程度ましになりますが、特定の壁から時折強烈な臭いが放たれます。この異臭の原因は何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション・壁のにおい

築30年ほどの分譲マンションがあるんですが、 一室の壁から、時折、異臭が漂ってきます。 最初は外からのにおいかと思っていましたが、 どうやら、壁越しに臭う気がします。 しかもその臭いは部屋中に充満し、あらゆる物品に臭いをこびり付かせ、 4面の壁も臭くなっています。 風通しをすれば、比較的ましになりますが、 それでもまた、あるとき、強烈なにおいが特定の壁から放たれます。 何の臭いかと言うのが分からず困っています。 たばこでもないようで、内装(内壁?)にある、なんらかのトラブルで、 何かあったとき(近所で水を使うとか)に、水が漏れて、 腐った石膏ボードが濡れて臭いのかなぁと思ったりしています。 築年数による悪臭って何か考えられますか?

noname#174461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

壁は人間と同じように呼吸している事を御存知でしょうか。 部屋の湿度が保たれているのは壁があるからです。壁が水分を吸ったり 出したりして湿度の調整をしています。窓を開放しないままだと湿気の 逃げ場がありませんから、どうしても壁にカビが生えてしまいます。 匂いがきつくなったのは、人間が吐く息や衣類に付着した匂いが湿気と 一緒に壁に取り込まれるからです。壁が湿気を出す時は水分しか出しま せんから、取り込まれた匂いは壁に残されてしまいます。 これが壁から異臭がする原因です。 掃除の時は必ず窓を全開にし、掃除が終わっても壁を乾かす意味で暫く は窓を全開にしたままにします。これで通常よりは異臭は軽減します。 壁に芳香スプレーを噴霧するのは駄目です。通常の異臭と芳香剤の匂い が混ざって、新たな異臭を発生させる事になります。 築30年では仕方がありません。寒いでしょうが異臭に我慢するよりは マシと思いますので、天気の良い日には出来るだけ窓を開放して、壁を 乾かしてやる事を行われて下さい。

質問者

お礼

そう言うケースもあるのですね。 ただ、私のケースは、窓を全開でもあるときにおってきて、 しばらくするとおさまり、また2時間とか不定期で匂ってきます。 もしかしたら、どこからか飛んでくるのかと疑問です。 壁の内側の空間から。どうなんでしょうね。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.2

お隣の方、上階の方の状況はどうでしょう。 ずっと留守が続いていると言うような事は無いでしょうか? まさかとは思いますが、亡くなっていると言うような事があったら大変なので、管理会社に状況を伝えて みてはいかがでしょう。

質問者

お礼

そういうのはないみたいです。 アドバイスありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

隣で何か異常があるかもしれませんし、お考えの通り上からの漏水ということも考えられます。 管理会社に通報して調べてもらった方がいいでしょう。

質問者

お礼

管理会社ですか。 担当部署が分かり助かりました。 ありがとうございました。