• ベストアンサー

マンションの壁について

マンションの壁の厚さが購入した際の図面に25cmと記載があるのですが、たたくと軽石のような音がしてとてもそのような厚さがあると思えません。そして音もかなり響きます。 20階建てのマンションなので、自分と同じ部屋の間取りが20部屋あることになります。 自分の部屋だけ、壁厚が薄い施工ミスってあるのですか。 そのような場合は1F~20Fまですべて図面と違って壁が薄いのでしょうか。 ちなみに家の階数は7階です。 分譲マンションなのですが、もし自分の部屋だけの場合は施工して1年たちますが 今更施工ミスの可能性を法律で裁く事は出来るのでしょうか。

• kital
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.2

どうも壁の構造を勘違いされているようです。 コンクリートの壁が25cmあると思っていませんか。 No.1さんのおっしゃるとおり、手で触っている壁が 直接コンクリートの壁ということはまずありません。 以下のURLに壁の構造図が出ているので参考に見て下さい。 http://www.secom-shl.co.jp/glorio/roka/equipment/index05.html 通常はコンクリート壁の上に軽量鉄骨で下地を組んで、 厚さ12mm程度の石膏ボードを張り、ビニールクロスなどで仕上げます。 これもNo.1さんのおっしゃるとおり、電気の配線や空気層を設けて 断熱効果を得るためです。 叩いてポコポコいうのはこのためで、太鼓と同じです。 コンクリート壁のまま仕上げても冬は寒くて、暖房しても一向に暖まらなかったり、 新築のコンクリートは何年かは微量の湿気を発しますから、 直接仕上げてもカビたりもします。 ご友人のお宅は直にコンクリートとのことですが、古いお宅ではないですか? 昔はコンクリート壁の中に配管やコンセントボックスを埋設して、 直接仕上げていることもありましたが、近年ではほとんどないと思います。 ただ、戸境壁までコンクリートを打設しているとも限りません。 先のURLの真ん中の図のように、軽量鉄骨+石膏ボードの壁であることの方が多いかもしれません。 これは分譲した会社に問い合わせれば、すぐに教えてもらえると思います。 また、質問者様のところだけ施工ミスで壁が薄いとは考えづらいです。 マンションの内装など、出来るだけ同じ仕様で大量に作ってコストダウンしたいわけですから、 流れ作業的に同じ仕様を繰り返すわけで、1ヵ所だけ違っていたらバスユニットが入らないとか いらぬスキ間ができるとか、他に問題が波及するのですぐに気がつくはずです。

kital
質問者

お礼

いろいろと教えていただきとても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• koujikuu
回答No.4

心配でしたら天井点検口をあけて見てみれば良いと思います、コンクリートの下がり壁が見えると思います 防火上両隣に延焼しないようにコンクリートで仕切るのが普通です。

kital
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました!

noname#160880
noname#160880
回答No.3

最近の分譲マンションなら構造説明書があるはずで、壁の構造もキッチリと書かれています。消費者が壁厚25cmと書かれた図面しかもらってないのなら、“鉄筋コンクリートの25cmの壁”と謳って販売していることになりますから、それが偽りの場合は法の場で裁く事が出来ます。施工ミスとかそういう問題で済まされることではありません。  もう一度、構造説明書をもらっていないかどうか、図面のどこかに壁構造の説明が記載されていないかどうかを確認してみてください。 分譲マンションで、“鉄筋コンクリート部が25cmの壁厚”と言うのは、まれに見る物件ですからね。

kital
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました!

• koujikuu
回答No.1

コンクリートの上に直接壁があるわけでなく木枠を組んで壁を取り付けます、裏にはスペースがあります (電気配線等がある為) 恐らく25cmとはコンクリートの壁15cm壁裏スペース5cm×2だと思います。

kital
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 伺いたいのですが、友達のマンションの壁はたたくと 固いので素人の私でもコンクリが入っているとわかりますが お隣のお子様がたまたま壁を叩く癖があり、その際壁をたたく音がこちらに伝わってきます。 試しに壁を叩いて確認してみた所、スカスカでとてもコンクリが入っているように思えませんでした。