• 締切済み

マンションの壁鳴り

2年前に竣工したマンションの最上階のお部屋の方から 「リビングの壁がピッキ!ミシッ!と音がしてうるさいのでなんとかして欲しい」 と言われました。 壁下地はLGSのPB12貼りです。 当初は最上階の天井裏の温度が上がりLGSの収縮があって鳴るのかとも考えましたが 当方では事例がなく困惑しています。 同業者又はマンションで同じような状態があり改善された方がいらっしゃれば ぜひ教えていただけないでしょうか。 何が原因なのでしょうか? 又設計事務所の先生は床のフローリングと巾木のすれ音がLGSに 伝わり音がすると言われます。 でも音がするのは天井なんですが・・・。

みんなの回答

• mit73fu
回答No.1

音がしているのは壁ですよね。コンクリート面の壁ではありませんか? 記憶ですが、以前に次のような例がありました。 少し規模の大きなマンションのエクスパンション部分などで、隣の外壁とこちらの住戸の外壁とが10cm程度はなれて接している箇所があり、施工上の理由で、その隙間の部分にスタイロフォーム(厚100)が打ち込まれていました。ちょうどスタイロフォームを挟んでサンドイッチのように外壁が接していたのです。 竣工後、ビシッ、ビシッという音がひどかったので、調査してみると、温度による膨張率の違いから、スタイロフォームがRC面とこすれ合う音であることが判明しました。このケースの場合は、スタイロフォームを撤去することによって、解決を図りました。 参考になれば幸いです。

wasabi314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EPJがあるほど大きなマンションではなかったので その部分ではなさそうです。 ただ、断熱材のウレタンフォームのGL部分も鳴るので(天井付近) 困惑しています。 音が鳴るのは全体的のようで LGS壁が多いようです。 最上階という事も考慮しても少し鳴りすぎですね。 夏よりも冬によく鳴るとのことでした。いづれにしてもmit73fuさんの例にもあるように、温度差による 膨張率の違いがあるかもしれないですね。 ご協力いただきましてありがとうございました。